アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリミネーター250Vにのっているのですが、後輪ブレーキの調子が悪いです。利きが悪いのです。もしかしたら遊びがおおすぎるのかな、とも思うのですが。
ひまなときに修理に出そうと思っているのですが、その前に心当たりがあり簡単に直せる、とおっしゃられる人がいらっしゃればとおもいここに書かせてもらってます。
素人なのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

リアブレーキのブレーキシューが減って、ブレーキペダルの踏みしろが大きくなり(=遊びが大きくなり)、利きが悪くなったように感じられるものと思います。

もしそうであれば、後輪の左側に、ブレーキのワイヤーがあります。ブレーキペダルに連動して動くワイヤーです。
マフラーエンド付近から後輪を見ながら、右手でリアブレーキペダルを押す(足で踏むのと同じ状態にする)と、後輪付近でシーソーの様に左右に動く部分が確認できます。で、シーソーみたいな部品の下の部分にはワイヤーとスプリングが組みつけられていると思います。で、ワイヤー(というよりは長~いネジみたいな部品ですが)の先端付近にアジャストナットが組みつけられていると思います。
そのナットを締めていけば、大きくなったブレーキの遊びを少なく出来ます。
なお、ナットは少しずつ締めて調整しながら行ってください。一度にたくさん締めこむと、急に後輪ブレーキの利きが強すぎて転倒したり、常にブレーキが掛かったような、いわゆる引き摺り状態になったり、後輪ブレーキペダルを踏んでもブレーキ灯がつかなくなったりと、いろいろ不具合が出てくる可能性がありますので。

それでも利きが悪いようであれば、ドラムブレーキのブレーキシューが磨耗しているか、ブレーキシューのカスがドラム内に溜まっているかでしょう。
こうなった場合はバイク屋へ持っていった方が早いです。後輪を外す作業が必要になりますので。

長文&分かりづらい文章で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
早速明日見てみようと思います。

エリミネーターといえばカワサキですね。

僕が聞いた話だとカワサキのリアブレーキ(後輪ブレーキ)は他社に比べ利かないという噂を聞いたことがあります。
ちなみに、ドラムかディスクということで変わるかもしれませんが僕もカワサキのバリオスに乗ってますがリアブレーキはほとんど利きません。
引きずりながら走れるくらいです・・・。
なので他社のオートバイに乗ったときのリアブレーキは強力です。
ですので、kos4さんのエリミネーターのリアブレーキが最初から利いてなかったのか?それとも最近調子が悪いのか?を聞いてみたいところです。
とりあえずシューの調整をしてみてどうにもならなければブレーキ自体を交換するしかないかもしれません。
ただ、僕はあの利かない感じのリアブレーキは好きです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

後ろブレーキは少しぐらいきき悪くてもいいかなと思ってましたが、この間、とまりきれず前の車にぶつかってしまったので、、(笑)

こん**は

>>素人なのですが、よろしくおねがいします

リヤタイヤに所にビレーキシュー調整用のネジがあるんですがそこを閉めるとききが戻るかもしれないですね
 ただ、素人と自負されているのならプロに任せる方が良いでしょう
 重要な部分ですから、下手に触るとタイヤが回らなくなったり、逆に全くブレーキが利かなくなったりする可能性がありますよ

がんばってください
    • 0