アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SLEの為20年ほどメドロールを飲んでいる39歳男性です。今現在4mg(1錠)ですが担当の医師が「メドロールでは減量が難しいのでプレドニンに変更したらどうですか」と言われました。私としては長年使用してきた薬を変更するのは不安ですが、変更したほうが良いでしょうか?また変更後のプレドニンは何mgぐらいになるのでしょうか?もちろん個人差があると思うので一般てきなお答えで構いません。経験のある方又は専門の方に宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プレドニンは5mg錠と1mg錠というのがあるため、減量するときに5,4,3,2,1mgというように徐々に減量できるからやりやすいという意味だと思います。

メドロール4mgがプレドニン何mgになるかは、今手元に本がないためわかりませんが、普通の薬の本に書いてますので、その通りに出して貰えるはずですよ。
    • 0

ネフローゼで15年ほどプレドニン(プレドニゾロン)を飲んでいます。

メドロールを服用したことはないです。プレドニンは一錠で5ミリグラムです。1個を半分に割って1.5錠などにしても飲んでいます。
また、同じ病気の方が同じプレドニンでもピンク色のものを飲んでいるのをみたことがあります(私が飲んでいるのは白色です)。
    • 0