アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ランクル70に乗っています。前輪はコイルスプリングですが、後輪はリーフスプリング(板バネ)です。そのためバウンドの突き上げが強く、後部座席に家族が乗ると気分が悪くなるようです。少しでも衝撃を緩和する方法はないものでしょうか。サスペンションを交換するなど…。

A 回答 (3件)

イタバネを交換するか、枚数を減らすしかないと思います。

それか、荷物を後ろに置いとくと違うと思います。
2トンのダンプも空荷だと、頭が屋根に付くくらいはねます。荷物を積んでればそこそこの乗り心地です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。大変気に入っている車なので、少しでも快適な環境にするために最大限の努力をしていこうと思っています。適切なアドバイス心から感謝致しております。

年式等が不明ですが、前コイル/後リーフなら比較的新しいモデルですね。

前コイルになってからは、操縦性が普通並(?)になった代わりに前後バランスが悪くなったなどとも言われています。
いずれにしても、元々貨物車ですから、フル積載時に充分耐えられる設定になっていますから「空荷」ではねるのは当然ですね。

突き上げ感の解決法は、専門ショップから発売されている、それなりのサスを組むか、安上がりにするなら板バネを一枚抜くなどがあります。

車酔い対策は、ショックアブソーバーを強化型(ランチョ等)へ変更することです。特に伸び側が強化されたものを選べば、揺り戻しが押さえられブワンブワンしなくなるので、酔いにくくなります。

いずれも専門知識と技術が必要ですし、改造内容により構造変更届などの合法手続必須ですから、四駆を得意とするショップへご相談ください。
お近くにそのような店が無ければ、BSがやっている「タイヤ館」などもオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。大変参考になりました。ご回答を参考にできる限り努力してみようと思います。大変気に入っている車なので、少しでも快適な環境で乗り続けていこうと思います。少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。

70バンはもともと悪路などを走破するための車なのでその辺のところは致し方ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。それを承知で購入したのですから…。ご回答頂きありがとうございました。