プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硫酸銅五水和物に純水を入れ、そこへ水酸化ナトリウムを加えて吸引ろ過したところ、Brochantite(CuSO4・3Cu(OH)2)という化合物が生成しました。
ここでの反応についてなのですが、硫酸銅1molからBrochantiteは1/4mol生成されるという説明をされたのですが、どうしてそうなるのでしょうか?反応式から求めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

化学反応式から求められます。

4CuSO4 + 6NaOH → CuSO4・3Cu(OH)2 + 3Na2SO4

つまり、4 mol の CuSO4 から、1 mol の CuSO4・3Cu(OH)2 が生じます。
    • 0

硫酸銅とBrochantiteの化学式を見れば明らかなのではないでしょうか。

硫酸銅1molに含まれるCu原子1molだけですが、1molのBrochantiteを作るためには4molのCu原子が必要です。

したがって、1molの硫酸銅から生成するBrochantiteは1/4 molということになります。
ただし、途中で損失があればこれよりも少なくなります。
    • 0