アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆでたまごの殻の簡単、きれいなむきかたがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

買ったばかりの卵で作るとむきにくいので、


そういう卵を使うときは、
水に入れて30分くらいしてから茹でると、
むきやすいゆで卵になるようです。

妙な言い方をすると、卵を殺してから茹でるといいとか…。
料理番組でプロの方がそう言っていました。(^^;
確かに新しい卵でもキレイにむけましたよ。

茹で上がったら、急速に冷やして、
すぐに卵の殻全体に細かくヒビを入れてから、
水をはったボウルの中でむくとむきやすい気がします。
    • good
    • 1

お湯で茹でるときれいに剥けます。



鍋に湯を沸かし、塩を少々。
卵を静かに入れる。
10分ほど(茹で加減はお好みで)で水にとる。

お試しください。これはTVで見たのですが、つるっと剥けてびっくりしました。

茹でる前に小さな穴を開ける道具まで買ってうまく剥けなかったので。。。
    • good
    • 0

 新鮮すぎる卵をゆでると、殻がむきにくい事をご存知ですか?



 産卵してから、5日~10日程経ったものの方がきれいにむけます。(家では、生協の卵を使っているので、配達されてから1週間ほど経った物をゆでます)

 卵をゆでたら、すぐ水に入れ、荒熱を取ります。
 その後、水の中でむくと、簡単ですよ。

 また、殻つきのままお弁当に入れるようなときは、水をかえ、完全に冷まさないと、余熱で又殻にくっ付いてしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは



以前にTVで見た及び、それを経験したことを回答します。
ゆでたまごのりょうはじ??を割り、少し殻をむきます。
そして、そこに口をつけ息を強く「ふー」と吹き付けます。
これでゆでたまごの殻の表面を覆う幕が、卵白から離れ向きやすくなります。この方法は当然、冷えたゆでたまごでも、もちろん可能です。
一度、お試しくださいね。
以上
    • good
    • 2

剥くときのヒントとして。

。。

茹で卵は上下どちらかに空洞部分があります。
空洞があるほうを少し割って、息をブゥッと吹き込むと
剥くときにツルっといけますよ。
    • good
    • 1

お湯からあげたら、殻に亀裂を入れて水で冷やします。


殻ごとツルンって剥けますよ。
    • good
    • 0

少し長め(固め)にゆで、沸騰しているお湯の中から


氷水の中に入れて一気に冷やす。私はこの方法でやりますけどね。
参考URLなんかもご参考に。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/tamago.htm
    • good
    • 0

 過去ログですが、ご参考に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159586
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!