プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク上のPCからExcelファイルを開き、編集後ファイル名を変えて保存しようと試みましたが、

フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。

なるメッセージが出て保存できなく、現在もがき苦しんでいます。

この事態をどう解決すれば良いのでしょうか?

ちなみに、OSはWindows XPでExcelが保存されているPCはWindows 98です。
ソフトはExcel 2000 を使用しています。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

わからない上に納得できないので検索してみました。


*****************************
スラッシュをファイル名に入れた時
私が、Microsoft Word97,Excel97でいちばん気になるのがこれです。初心者しか犯さないミスに対する表示なので、普通の人は気づいていないのでしょうが。

初心者は、Windowsでファイル名に使ってよい文字と使ってはいけない文字の区別などつきません。----"-"ハイフンと"_"アンダースコア(アンダーバー)以外の記号は、(拡張子を付けるときの"."以外は)使わないのが無難なのですが、なかなかそうもいきません。

日付をそのままファイル名にするというのは悪くないアイデアなのですが、その際
1999/07/26
のように使ってはいけない"/"スラッシュ(半角)をファイル名に付けようとする人が時々います。

こうした場合、「メモ帳」や「ワードパッド」では、

上記のファイル名は誤っています。
という表示が出ます。これでもまだ不親切といえば不親切ですが、まぁ「ファイル名を変更しなければならない」ということはわかるでしょう。
しかし、Microsoft Word97,Excel97で、このようなファイル名を付けようとしたとき出る表示は違います。次のようなおよそ想像を絶するようなメッセージが現われます:

フォルダ'C\********\1999\07\26'にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。
*********************

ひらたくいうと、新しくつけようとしている名前に日付をつけている、しかも「2005/10/11」のようにスラッシュ区切りの日付の入ったファイル名にしようとしているときに、同じメッセージがでるようですね。

名前をつけるときに使用してはいけない文字があるというのが正解???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私もあれから色々調べてみましたが、原因は他にあった模様です。

Windows XPのPCより、Windows 9xのPCに保存されているMicrosoft Officeファイルを「名前を付けて保存」すると不具合を引き起こすことは、MicrosoftのHPにも掲載されていました。

お礼日時:2005/10/14 07:37

私もパスワードがかかっているのではないかと思います。


ネットワーク管理者か、元のExcel文書を作成した人にきくのが手っ取り早いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

No.1補足でも書きましたが、フォルダアクセスに関するパスワードはかかっていないと思われます。

ファイルアクセスについても「ファイルを開ける」のでパスワードはかかっていないと思われます。

補足日時:2005/10/07 10:23
    • good
    • 0

EXCELが保存されているPCはWin98という事は、ネットワーク上で他PCのエクセルを開いているんだと思いますが、そのWin98PCの共有ファイル設定はどうなっていますか?


また、パスワード保護がかかっているんではないですか?
一度管理者等に確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

共有ファイル設定とはフォルダに関する設定ということでしょうか?

もしそうであれば、No.1補足内容を参照してくれませんか?

補足日時:2005/10/07 10:21
    • good
    • 0

ファイル名に / スラッシュが入っていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ファイル名にはスラッシュは入っていません。

補足日時:2005/10/07 10:20
    • good
    • 0

貴方のIDではそのフォルダに書き込む権利がないためだと思います。


書き込む為には、ネットワーク管理者か上司に相談して制限を解除して貰ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

フォルダ書き込み権利に関してですが、フォルダのプロパティを参照したところ「フルアクセス」設定でしたので、少なくとも読み取り専用とはしていませんよね。

またパスワードですが、入力欄はNullの状態ですのでフォルダアクセスの際はパスワードは不要と思われます。

現在は、編集したファイルを自分のPCへ一時的に保存し(ファイル名を変えて)、エクスプローラでファイル移動をさせています。

この様にExcelで保存はできませんが、エクスプローラからフォルダへファイルを書き込むことは可能なのです。

もうひとつ言えば、Excel「上書き保存」は普通にできます。

...今までこんな目にあったことがありません。

非常事態ではありませんのでまだのんびりできますが、私自身すっきりしないので何とか解決させたいと思っています。

宜しくお願いします。

補足日時:2005/10/07 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!