あなたの習慣について教えてください!!

ミュージックデータを使って、ピアノの練習(子供の)をと聞き、先日店頭になかったので注文してきました。ところがミュージックデータのサイトなどで調べたら、一番欲しい楽譜のデータがFDでしか販売されていないようで。MDR5のカタログにはスマートメディアが対応になっていました。PCでどうにか移したりして、使用することは可能なのでしょうか?専門用語などがよくわからのいので自力で調べてもわかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ヤマハミュージックメディアのエレクトーン曲集に付属のFDです

そのFDはお持ちのパソコンへ挿入するとどうなりますか?
ファイルは参照できますか?
参照できるなら、HDDのどこかへ適当なフォルダを作って、1つだけコピーしてみてください。
それができない場合は、MIDI編集(作曲)ソフトを使ってロードしてみるという方法がありますが、ソフトは何かお持ちでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
今朝エレクトーンデータやってみましたが、
参照できませんでした。
編集ソフトは持ってないので、そのままです。
そして先程MDP5が納品になり、試しにSMFのFD(安価)の物を購入し、教えて頂いた通りにやって成功、
無事再生にこぎつけました。
わからない事だらけの私に、迅速で丁寧に教えて下さった
violetさんのおかげです。
ありがとうございます。

>市販のFD(エレクトーン)からFDのコピーできないようになっていたので、それとはまた仕組みが違うのでしょうか?

そのFDは何処で売られているものですか?
情報を下さい。調べてみます。
コピープロテクトがかかっている可能性はありますね。
でも、MIDIデータさえロードできるのなら、なんとかなりますよ。

この回答への補足

>そのFDは何処で売られているものですか?

ヤマハミュージックメディアのエレクトーン曲集に付属のFDです。使用する頻度の多いものや子供がよく使用するものが駄目になっていくので、以前コピーを試してみました。
これだけで分かりますか?お願いします。

• 0

パソコンにFDDが内蔵されていないのであれば、外付けFDDを増設して下さい。

MDP-5はUSB経由でパソコンと接続できます。
あとは各々のメディア間でコピーするだけです。
やってみて分からないことがありましたらまた聞いて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
FDDは内臓されているので、ご説明を拝見するとコピー
できるようですね。ただ1つ気になっているのが、市販のFD(エレクトーン)からFDのコピーできないようになっていたので、それとはまた仕組みが違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0