アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音響機器の仕様書でたまに”マルチプレクサー”って聞きます。
意味を教えていただけないでしょうか??
音響用語として、できるだけ簡単に教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

複数の音源から一つを選択する機能。

• 0
この回答へのお礼

ん・・・。分かったような、分からないような・・・。
ありがとうございます。

マルチプレクサ=乗算器

デジタル的には 信号×1=信号  そのまま出力
        信号×0=0   遮断
アナログ的には、信号×倍率=大きさの変った信号
ただし、アナログ的にはマルチプライヤと言うようですね.

通常は信号の調節や切り替えに使用します.ほぼスイッチと同意です.回路構成上はスイッチング回路に含まれます.
利用例としては・・・
複数の入力をマルチプレクサを通して結合します.そのうちの一つを1にすると、その信号だけが出力されます.データセレクタです.順次1つだけを1にしてゆくと、複数の信号のうちのひとつを順に得ることができます.監視カメラでは、複数のカメラを順にモニタするような時に使われます.
入力周波数に対して高速で切り替えれば、入力の波形が時間軸方向に切り刻まれたようになります.複数の入力を高速で切り替え(あとで切り替え周波数のフィルタを通す)れば、出力は入力をミックスした物になります.つまりデジタル的なミキサあるいは変調器として使えます.こうして混合された波形を、マルチプレクサを逆に使って、元の複数の信号に復元することも可能です.デジタル化以前には、電話はこうやって1本の電線で多数の通話を送っていました.FMステレオ放送は、この方法で1つの周波数で左右の音声を送っています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。