アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。

式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。

ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

A 回答 (8件)

フォーマルは基本ですが、20代であれば通常のスーツでもOKだと思いますよ。


うちの結婚式は、逆に友人関係は「フォーマル・白シャツ・白ネクタイ」の組み合わせは禁止にしました。
フォーマルの場合はクロスタイなどで少し色を入れてもらうように、または黒スーツにカラーシャツで華やかにするようにしてもらいましたよ。
女性も華やかな衣装を着てくる人がいるのですから、男性も色を添えた方がバランスが良いと思います。
あとはあんまりカジュアルすぎるのも問題ですので、必ず黒は入れた方が良いと思います。

ただし下の人も書いていますが、みんなフォーマルの中に1人だけ普通のスーツだと浮きますので、一緒に行く友人と衣装について打ち合わせをするのが無難です。
友人の間でも答えを出せないときは、新郎新婦に「こんな格好で行こうと思ってるんだけど、大丈夫?」と素直に聞けば良いでしょう。
新郎新婦としても、フォーマルな式にしたいのか、アットホームな式にしたいのかでどんな服で来てほしいかの希望がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすがに私も学生ではないので、浮くのだけはカンベンですよね。

お礼日時:2005/10/11 12:56

実際に結婚式に一週間前に行ってきました。

実際はどうだったかを簡単に書いておきます。あくまで私が出た結婚式でのことなので、参考程度に。

スーツの色はやはり男性は黒が多いですが、ストライプが入った黒スーツの人がけっこういました。紺は…いたかな?ただ、白のネクタイじゃない人がけっこういて(赤とか青とか)「あ、今は『結婚式には白のネクタイ』でもないんだなー」なんて思いました。いいのか悪いのかはともかく、華やかでしたね。

ご質問のブラウンの靴ですが、履いている人はいましたよ。ただ、ブラウンの人は、上に書いたようなストライプの入ったスーツとか、色ものネクタイの人に多かったです。黒系のスーツの人は黒履いてる人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
無難に靴は黒で行きたいと思います。
スーツも普段のものでよいかなと思ってます。
2着買うと1着半額的なスーツではないので・・・。
あとはチーフ入れれば、それっぽいかな~って感じです。
結婚式にも様々な形式があり、それによって服装も違う。これといった基準値みたいなのが、式の多様化によって無くなりつつあるのかな~という印象です。
ご返答下さった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 13:06

個人的な感覚にもよりますが、いまどきフォーマルスーツで出席する若い人ってほとんどお見かけしないような・・・。

そんなことないんですかね?未婚で20代とすればなおさらだと思います。地域性や式の形態にも左右されますが。

フォーマルスーツだとおっさん予備軍に見えるんですよね。または田舎のお式か(失礼!)。
若い人はお洒落さんで参加してもらうほうが華やかでいいけどなー。・・・カジュアルはダメですが。ワイシャツの色やネクタイで華やかさを演出すれば、会社に行く風にならないですよ。

あと周りがみんなフォーマルスーツだと目立つ上に少しアホに見えますんで要注意。

将来的にフォーマルは必ず必要ですが、若いうちに買う必要はないと思います。着る機会が少ない上に、少なからずとも体型が変わっちゃうんですよね。ですんで#3の方のように40前ぐらいでいいと思います。

なもんで靴の色はトータルバランスで良いほうの色を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと、私もフォーマルスーツ=オッサンというイメージを持ってました。

お礼日時:2005/10/11 12:53

結婚式・披露宴だったら、やはりブラックのフォーマルスーツに白シャツ・白ネクタイが基本中の基本です。

靴も黒の方が良いですね。

ダークネイビーのスーツもお洒落さんかもしれないけど、
「あらーこの人、普段着のスーツ着てきちゃって、まあ・・。貧乏でフォーマルスーツ買えなかったの?又はよっぽどの世間知らず?困った若造クンねえ」
と思われる恐れがありますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらかと言えば、前者ですね・・・。

お礼日時:2005/10/11 12:50

教会の式だけなら何でも良いと思います。


教会は基本的に誰が来てもOK(通りがかりの人がいても良い)だからです。
ただ、披露宴となると、やはり親族がいるのでしょうから、靴だけは黒の方が良いと思いますよ。
両家の親族は若い方というより、父親世代ですから、あまり、カジュアルっぽい格好は良く思われません。
直接は言われないけど、のちのち貴方のいないところで何か言われるかもしれないし、快く思われない事もあります。これを機にフォーマルを買ってもいいのでは?まあ、お金がかかりますから、その辺の判断はご自身にゆだねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、無難なものが一番ですかね。

お礼日時:2005/10/11 12:47

初めてと言うことで、お若い方なのだと思います。


お若い方ならダークネイビーでもパリッとしていれば見苦しくないと思いますが、
私もそうしている内にズルズルと買いそびれ、礼服を作ったのはやっと40前でした(笑)。
#2さんのおっしゃる通り、男社会人は祝儀不祝儀に列席する機会がどーんと増えます。私もお早めに礼服をお作りになることをお勧めします。
最近の風潮として本人に直接指摘してくれる年長者が減っているのは確かですが、だからと言って腹の中でも気にしていないかとなるとまたこれは話が別。
逆にきちっとしたのを嫌がる人はいませんからね。

靴だけの話なら、私も「黒」で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/11 12:44

うーん・・・。


ダークネイビー(要するに濃紺)のスーツだと ちょっとビジネススーツ風に見えてしまうかなぁ。
それに白ワイシャツだと尚更今から会社に行く感じかも・・・。


これから結婚式に招かれる機会もあるでしょうし、女性と違って男性はネクタイを変えれば冠婚葬祭総てに使えますので、
フォーマルスーツを購入してしまう方が早いと思いますよ。
ネットでも安く買えるサイトがあります。

http://store.yahoo.co.jp/novianovio/2040085.html

ゲストに参考になりそうなページがありましたから 貼っておきますね。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

あと、茶の靴はどうしてもカジュアルになってしまうので 黒をお勧めしますよ。
服装はちゃんとしすぎて怒られる事はないので 私は正式にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。仕事用のスーツです・・・。
一応、オーダーメードしてもらって、カッチリしたシルエットにしてもらったんですけどね。
確かに後々の事を考えると、フォーマルなのを買っとくのもいいかもですね。

お礼日時:2005/10/07 15:55

ブラウンでも問題はありませんが、ブラックの方が綺麗ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!