プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニットのロングワンピースを、ハンガーにかけておいたらものすご~く伸びてしまいました。

これを縮ませる方法はあるのでしょうか?

なお、レーヨン70%、ナイロン30%です。
洗濯表示には、
「水での手洗い、漂白剤NG、絞り&ねじりNG、平干し(!)、アイロン(低)」です。

ちゃんと表示を読まなかったせいなのですが、ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

kero25さん、こんにちは。

とりあえず、ハンガーからはずし、平らなところにおいて下さい。
広げたら、少しずつ、たぐり寄せ元の形に近付けます。
アイロンを浮かせたまま蒸気を吹きかけ元のサイズに縮んだかな?
と思っても暫くそのままにしておきます。
冷めて、完全に乾くまでそのままにしておきます。

手っ取り早いのは、水洗い可能でしたら、一度洗い、延ばさないように
元の形に整えて、平干しをする事ですね。
(型紙を作っておくとそれにあわせて整えられるので便利ですよ)

この回答への補足

今、平干ししております。多少ながら縮んだような。

お礼には、書き込めなかったので結果報告を「補足」に書かせていただきます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

伸びていると分かった時点で、平らなところに置いていますので、これ以上は伸びないとは思いますが・・・。(気づくのが遅いって感じですが)

まずは、水洗いの方をやってみたいと思います。

伸びてしまったのは、ハンガーに掛かっていた、肩の中りですか。

元のサイズに修正するには、伸びてしまった所を糸で元の長さになるように、ぐし縫いをして縮めた後(縦の長さ10センチに対し3カ所くらい)、表示されている方法で洗ってください。
そのまま洗っても、元の形には成り難いので、必ずぐし縫いをして形を整えてから洗ってください。

この回答への補足

今、平干ししております。多少ながら縮んだような。
このまま乾いたら多少はましになるような気がします。

お礼には、書き込めなかったので結果報告を「補足」に書かせていただきます。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>伸びてしまったのは、ハンガーに掛かっていた、肩の中りですか。
ロング丈なので、縦方向に全体的に伸びてしまいました。

アドバイスの通り、ぐし縫いして水洗いして「平干し」しようと思います。