dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日友達のアパートにいってそこは一軒家風の二階建てアパートだったんです。
友達の家は一階だったのですが号室が「201」になってたんです。
これは見間違いでしょうか?確かに201に見えたのですが・・・
こういう物件ってありえるんですかね?
だれかご回答おねがいしますm(__)m

A 回答 (4件)

私も部屋の号室が201号だからといって2階であるとは限らないと思います。


実際私が以前住んでいたハイツは大家さんが陸上の選手だった事もあり、
ハイツ名は「トラック&フィールド」号室は「100m」や「400mハードル」
「H・J(高飛び)」などでした。
号室は大家さんが好みでつけてる場合もあるみたいですよ。
    • good
    • 0

私は、不動産業の営業マンです。

号室の番号はあくまで部屋を区別する為の物です。201号室は2階というのは間違った常識です。不動産では4と9は不吉ということでまったく使わないマンションがあり4階なのに501号室とか103号室の隣が105号室などよくあります。アルファベットや花の名前がついた部屋などもあります。家主が決めればそうなります。
    • good
    • 0

メゾネットでは?


1階が玄関と階段オンリーで、
2階が居住スペースの物件。

1階に玄関があるのに2階の部屋表示となります。
    • good
    • 0

色んな数え方がありますが、1階を0階と数えて、実際は2階なのに、1階と数えるところもあります。

病院や縁起をかつぐ所などは、4階(死)や9階(苦)の意味などで変える所は、よくありますが、1階で201ですか‥?お友達の家の隣りに101号室があるのでは?その場合通常1棟と思いますが1(棟)を101(号室)としてるのでしょうか?答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!