アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年1年間オランダかデンマークでホームステイをしたいと考えています。そして、両方の国で盛んであるオルタナティブ教育を実際に見てみたいと考えています。また、私はデンマークの童話に興味があり、オランダの美術やアンネの日記にも関心があるということで、これらの国にはとても興味をもっています。しかし、やはり不安なのは語学力です。もちろんオランダに行くことに決めればオランダ語を勉強するつもりですし、デンマークについても同じです。ただ、私は言語をメインに勉強しに行きたいわけではなく、あくまで各国の教育システムや文化を体験したいと思っています。
そこで質問なのですが、オランダやデンマークでは、英語+片言の現地の言葉でやっていけるでしょうか。出来るだけ語学は学んでから行こうと思うのですが、現地に行ってから語学の習得にのみ時間をとらわれてしまうのではないかと不安です。オランダとデンマークに詳しいかた、ぜひ教えて下さい。また、どんな些細な情報でも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オランダでは英語がヨーロッパではイギリス/アイルランドなど英語を第一言語とする国を除けば、一番通用する国でしょう。

デンマークも結構通じるようです。しかし、その国の文化/生活などを出来る限り深く体験しようとするならば、出来る限り現地の言葉を、、、、。なんて言いますが、オランダは二回ほど行きましたが、表面をさらっと撫でるくらいなら、英語でOKでしょう。道路などの表示などは、ドイツ語とオランダ語、英語などの関連を知っていれば、ある程度はオランダ語表示の意味を理解できます。但し、英語の通じないオランダ人と何回か出会い、時間を過ごした経験もあります。オランダではドイツ語を理解する人がかなりおりますが、嫌う人も結構いますので、英語のほうが無難だと思います。

オランダ語もデンマーク語も日本では入門用の教材(CD付)がエクスプレスシリーズ(白水社)で手に入りますので、専門に勉強されないならば、大いに参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/09 21:39

デンマークでは英語は若い人はだれでも話します(上手下手の差はありますが)。

中学校をでるとだれでも話せます。通じないのは田舎の年輩の人だけです。北欧(3国)語、オランダ語、ドイツ語はゲルマン語族で似通っています(とは言っても日本語と朝鮮語よりは離れています)。この語族の特に小さい国では、貿易の観点から話す必要があったからです。ドイツは国が大きいので比較的通じにくい。
北欧語は発音が難しいので、彼らには英語の発音は容易です。従って、上手に発音する人が多く、英語の勉強するのにもむしろイギリス(変な発音する)より適しています。安心していってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/12 14:59

オランダ在住者です。

ですから、オランダに関するアドバイスしかできません。10年以上住んでいますが、オランダ語はまだまだです。こんな人間でもオランダでは全く問題なく生活できます。実際、オランダ語を学ぼうという意欲をなくしてしまうほど、どこへ行っても英語は通じます。オランダ人も外国人がオランダ語を話せるなんて期待はしていません。でも、オランダ語が少しでもできると、一年間のオランダ滞在は素晴らしいものになるでしょう。たとえ挨拶程度でも現地の言葉を学ぶことは必要です。オランダやオランダ語に関する情報は下記サイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://home.quicknet.nl/qn/prive/aksa_saitol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2005/10/09 21:42

オランダ語もデンマーク語も日本ではマイナーですが、英語とよく似ていますし、英語が出来て 欲を言えばドイツ語の知識もあったら習得しやすい言語です。

それに#3さんも仰るように英語の通用度も高いですね。

英語が出来るのなら英米人向けのオランダ語なりデンマーク語の教材を使った方がいいかもしれません。

それから 特別語学に専念しなくても hunngaさんが向こうで研修されているうち、語学の習得も付随するくらいに考えてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/09 21:40

オランダでは職業紹介所で話せる外国語を登録する際オランダ語と英語はリストにない、つまり話せて当たり前だ、という話を聞きました。


オランダもデンマークも普通に通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/09 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/10/09 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!