プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANを導入しようとしたのですがうまくいかず
皆さんにご相談させていただきます。

これまで
PC:自作機
OS:Win98SE
IE:6.0SP1
LANカード:FNW-9802T
ケーブルモデム:TOSHIBA PCX2000
ISP:CATVメディアッティ東上(@NetHome)
という環境で
下り8Mbpsのところ約2.7Mbpsで接続しておりましたが
家庭内LANを組もうと思い
コレガ社無線ブロードバンドルータ(CG-WLBARAG2)
コレガ社無線LANカード(CG-WLCB54AG2)
を購入し設定したところ回線速度が著しく低下していました。

有線接続しているPCで
ファイルのダウンロードを実施した場合
100kbpsくらいの速度でダウンロードを開始しますが
20~30秒後には0kbpsになり
ダウンロードを継続することができなくなります。

回線速度測定サイトで計測しようとしたところ
やはり15~30秒くらいで計測が止まってしまい
計測不能になることが多く
計測完了したとしても
回線速度は10~30kbpsしか出ていませんでした。

設定やマニュアルのFAQも確認しましたが一向に改善されず
メーカーサポートに問い合わせたところ
ファーム及びドライバを最新版に更新して下さい
とのことでした。

ところがファームを更新しようとすると
ルータにアクセスすることができなくなってしまい
仕方なく有線接続しているPCに
WinXPHESP2をクリーンインストールして
設定しなおしたのですが
ファーム更新の終了メッセージが出た直後から
「ページを表示できません」
のままになり、以降ルータに接続できない状態です。

コレガ社のFAQ検索システムにある
類似FAQも試しましたが症状が変わりませんし
ルータを工場出荷状態に戻すリセットスイッチ
を押してもリセットされている様子がありません。

メーカーサポートとマルチポストになってしまいますが
連休中のこともあり
どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

A 回答 (2件)

どうもこんばんわです。


ちょうコレガの無線LAN(CG-WLBARAGS-P)についての質問でいろいろ回答していますので、
うまくいくかわ判りませんがアドバイスをしますね。
まず確認したいのはコレガの(CG-WLBARAG2-P)でよろしいですか?
PCカード型の様なのでこれかと思いましたが・・
ほかにCG-WLBARAG2-E CG-WLBARAG2-Uという似た名前のセット商品が有りましたので・・
まず補足のpingは通っていると思うので問題無しだと思います。
次にCG-WLBARAG2の取り扱い説明書のPDF(http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbar …がありましたので見てみましたが、
管理画面の初期状態のID等は
ID→root パスワード→空欄 でOKです。
詳しくは先にリンクしたPDFのP21を見てください。
ちなみに管理画面にアクセスする際には
アドレスを入力するところにhttp://192.168.1.1と手打ちで入れればOKです。
それと初期状態に戻すのは先ほどのPDFのP84の「本製品を工場出荷時の状態に戻す」を見て行ってください。

自分の意見としては初期化しても設定画面の奥に行けないのであれば、ファームウェアの更新に失敗したと考えるべきでしょうか・・
(この場合に修理するにはメーカに送るしか有りません

どちらにしても説明書をよく読み機械を初期化して設定しなおして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しのとおり無線接続のPCにはPCカード型を使っています。

さて、pingの関係ですが
先にアドバイスをしてくださった方のとおりに実施したところ
下のようなメッセージでした。
その直後にインターネットに接続したところ
特に、設定や接続方法は変えておりませんでしたが
無事接続することができました。

ところが有線接続しているPCで
快適にWEB閲覧をしていると
突然ページが表示できなくなり
pingを打ってみると「time out云々」
とメッセージが出ました。
(すみません、詳細覚えていません)

次に有線接続のPCを再起動してpingを打ってみると
Destination host unreachable
sent=4 receive=0 Lost=4
というメッセージで
再びルータの認証画面も表示されなくなりました。

すべてのLANケーブル・電源ケーブルをはずし
しばらく放置してから再度ケーブル類を接続して
ルータの初期化を行ったところ
今度は取説どおりインジケーターが点滅しましたので
初期化ができたと思います。

取説どおり初期化したことを確認してから
一度ルータの電源コードを抜き差しして
192.168.1.1を入力しましたが
やはりページが表示されませんでした。

私なりに取説は熟読した上でいろいろ試して見ましたが
どうも接続されなかったり
接続したとしても安定しない状況でしたので
結局のところ購入店で診断してもらい
購入店でもインターネットに接続できないことがありましたので
メーカー送付ということになってしまいました。

いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 19:29

機種固有の情報はしらないので、一般的な話で・・・・



ファームウェアを書き換えたら初期状態に戻ると思います。
当然、自分で設定したルータのIPアドレスや管理者名・パスワードもデフォルトになっていると考えられます。

確認する事は、単純にルータに向けてPINGを打つ
コマンドプロンプトから、ping 192.168.1.1
(192.168.1.1は、マニュアルを読んで確認してください)
成功したら物理的に接続できている事になります。

ルータに接続できないという意味が「最初のページが表示されない」という意味なら、
ルータの名前ではなく、ブラウザのアドレス欄にルータ名でなくIPを入れてみてください。


ルータに接続できないという意味が
「認証画面まで行くけど認証できずに設定画面に入れない」という意味なら、
マニュアルに書いてあると思いますので、デフォルトを確認してください。
ユーザ名はrootとかadminである事が多いです。
パスワードは「なし(空欄)」か「ユーザ名と同じ」事が多いようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
pingコマンドを使ったことがありませんので
成功しているか否か判断できませんが
試したところ

Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=250
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=250
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=250
Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=250

Ping statistics for 192.168.1.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost =0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

となりました。

ルータに接続できないという意味は
最初のページが表示されない

認証された後でもページが表示されなくなってしまう
という意味で使いました。
わかりづらくて申し訳ありませんでした。

ルータの認証画面に行くために
192.168.1.1
でいつもやっていましたが
これがIPというものでよろしいんですよね。

先ほどモデム&ルータの電源断3時間放置で
再度トライしたところ、認証され設定画面まで行きましたが
やはり途中でページが表示されなくなり
不安定な印象を受けました。
ファームが正常に更新されてかはわかりません。

補足日時:2005/10/09 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!