プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在デスクトップのパソコンを光通信でリビングで使っています。XPです。そしてノートパソコンをかって無線LANを使ったらいろいろなところでできると聞いたのでノートパソコンのPATX66GLPを買おうと考えています。業者のたのんだらとても金が高くなるので自分でやりたいんですが簡単にできるものなのでしょうか?あとWillもネット対戦したいんですがどうすればいいでしょうか?無知で本当にすいません。あと安いオススメのノートパソコンがあるなら教えてください!!

A 回答 (3件)

無線LANルータ1台と、無線LANカード2枚が必要です。

ただPATX66GLPについてはおそらく無線LANが内臓されていると思いますので、ルータ側の1枚だけで大丈夫だと思います。

今はモデムから直接デスクトップPCに繋がっていると思いますので、購入された無線LANルータをモデムの次に接続し、そこから無線でPC、Wii、DSなどに接続することになります。

お勧めのノートPCは・・・やりたいこと次第だと思います。用途によって、スペックが必要だったり、持ち運び性を重視されたりすると思いますので。
    • 0

無線LANは初心者には難しいかもしれないですが、少しパソコンの知識のある方でしたら大丈夫です。

つまずく箇所はセキュリティキーの設定や親機との接続あたりかと思いますが、NECやバッファローのルータを選べば自動セットアップツールがあるのでスンナリと設定は終わりますよ。

Willは私自身繋げてはいないですが、こちらは少し勉強が必要だと思います。
    • 0

せめてプロバイダとかプランとか書かないと具体的なアドバイスにはならないと思いますが…

基本的には現在ルータ等が使われていないのなら、無線LANルータを購入してきて設置する。これでOKです。設定とか細かいことはメジャーなメーカーのルータにはちゃんとした説明書があるので、それを読んで設定してください。
    • 0