プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressで、メールを受信の際、ツール→メッセージルール→メールで、「件名および本文に次の文字列は含まれている場合、削除します」のルールを設定しているのに20通ほど入るメールのうち、ちゃんと削除されるのが多くて5通くらい。それも日によってまったく削除されてない日もあります。「援助」とか「未承諾広告」とかよく使われている言葉をたくさん登録しているのですが、その言葉が入っていてもお構いなしに受信
トレイに・・・。なぜでしょう。

A 回答 (5件)

> 例えば「諾」や「淫」の1文字だけを登録しても無理ですか? それが含まれてたら、削除してくれたらいいのにな。

Outlookがそれほど高機能ではないということかな。

これをやってしまうと、他の大切なメールまで削除されてしまう可能性もあります。

「諾」や「淫」などの特定の漢字や単語でもそうなんですが、それがあったら削除する設定にしてしまうと、一般のメールにその様な単語が使われてる可能性もあります。
例えば、「sex」という単語があったらメールを削除する設定にたとして、削除すべきでない知り合いからのメールに「今日私sexyな服買っちゃった」って入っていると削除されちゃうんですね。同様に、会社などから「承諾書の送付について」というタイトルのメールが来た場合「諾」が入ったために削除されたりしてしまいます。

単語の文字数が少なければ少ないほど誤判定による削除が多くなってしまうため、自分がこれは使われないだろうと思って削除条件に登録した単語が、知り合いから「メールの返事が来ない」とか、会社で「先日メールでお問い合わせした件で」と後から気付くケースがあるかもしれません。


それで、#4でも似たようなこと書いてありますし、Outlook 2003やThunderbirdが、Outlook Expressに比べなぜ優れているかというと、迷惑メール対策機能が含まれているからなんですね。

Thunderbirdに含まれている迷惑メール対策機能は学習側迷惑メールフィルタと言われています。
簡単に説明すると、迷惑メールがきたら、それを迷惑メールとして学習させていきます。Thunderbirdは迷惑メールだと言われたメールの文面から単語を記憶していきます。こうして迷惑メールを学習していくと迷惑メールの文面として統計的、確率的に使われやすい単語が分かっていきます。
こうすることで、メールを受信したときに確率的にこのメールは迷惑メール、これは違うというのが分別できるようになっていきます。

学習型迷惑メールフィルタの利点は、自分だけの迷惑メールフィルタを作れると言うことですね。自分に届く迷惑メールに最適な迷惑メールフィルタを作れるということです。弱点は、学習メールの数が少ない初期の時点では判定率は低くなってしまうということです。

特定の単語による手動削除の方法は、機械的に削除しているので削除率100%です。ただし、大切なメールまで削除してしまう、手動で何十、何百もの単語を登録しなければいけないという弱点があります。


> もしメーラを変えたら、前のOutlook Expressはどうなるのでしょう。

Windowsではホームページ閲覧中にメールをクリックしたときに立ち上がったり、キーボードにあるメールボタンを押したときに立ち上がるメーラを設定できる場所があります。Outlook 2003やThunderbirdをインストールするときに、その設定を変えればOutlook Expressの方は放置しておいても大丈夫です。

幸いなことに、Outlook 2003もThunderbirdもOutlook Expressからのメールデータなどの移行は出来るようになっているようです。

・Outlook ExpressからOutlook 2003への移行方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
・Outlook ExpressからThunderbirdへの移行方法
http://www.mozilla.gr.jp/~syamagu/TbGuide/#migra …

したがって、重要なメールがあっても、それを別のメールアドレスに移動したり、諦めたりせずに新しいメーラの方を利用できるようです。


一応、参照URLの方にOutlook ExpressとThunderbirdの比較記事をおいておきます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/soft/20050315/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zawajaさん、詳しくお返事を頂き、よくわかりました。
私のようなものにも、本当に良くわかるように説明してくださり、感激です!
思い切ってメーラを変えてみたいと思います。
参照URLをよく読んで、検討してみます。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 23:41

こんにちは。



迷惑メール対策としては、

1 POPFILEなどのベイジアンフィルターを使う。

2 プロバイダのフィルタリングサービスを利用。

3 例えば、YAHOOのフリーメールでアカウントを取得すれば、無料でSPAM GUARDが利用できる。外部メール受信を利用すれば、自分のプロバイダ宛のやつも受信できる。

などです。
    • good
    • 0

えっと、書き方がまずかったようなので。


Outlookの迷惑メール対策機能に関しては
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0508 …
をご覧下さい。

ネットの場合は
http://shopping.itmedia.co.jp/PriceList.asp?COM_ …
あたりで販売しているようですが、クレジットカードを使用したくない場合などは大きい家電量販店やパソコン専門店で探してみるのも良いと思います。

#2ではった、迷惑メール対策機能付きの無料メーラ Thunderbirdにしろ、Outlook 2003にしろ、使用する場合はメールアカウントの設定をすればケーブルテレビインターネット、他のプロバイダのメールを利用していようが全く問題なく使用できますよ。

新たにメーラを変えた場合、メールアドレスを使用するためのユーザ名(アカウント名)、パスワード、送信サーバ(SMTPサーバ)、受信サーバ(POPサーバ)などが必要ですが、おそらくケーブルテレビインターネットに申し込みしたときに届いた用紙に情報が書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Outlook 2003の件、よくわかりました。メーラを変えた場合もそんなに難しくないわけですね。
ところで、最初の質問の件なのですが、NGワードをうまく潜り抜けてるとのことですが、スペースとかを入れて言葉を読み取られないようにしているのですよね。
それなら、例えば「諾」や「淫」の1文字だけを登録しても無理ですか? それが含まれてたら、削除してくれたらいいのにな。Outlookがそれほど高機能ではないということかな。
もうひとつ質問ですが、もしメーラを変えたら、前のOutlookはどうなるのでしょう。パソコンに二つあることに?Outlookにメールが入らないようには、設定のところを消したらいいのかな?でも大事な保存メールはどうしたら?アドレスも登録しなおし?簡単に移行できるのでしょうか。そのへんが、大変そうで、なかなか踏み切れず、なんとか今のままでと思ってしまうのですが・・・
スミマセン。アドレスの移行の仕方など調べたらわかるのかも知れませんが・・・

お礼日時:2005/10/10 08:32

自分も迷惑メールが来ていた当初は「未承諾広告」やらH系の言葉やらをNGワードにして対処していたのですが、この方法は辞めました。



むしろ、手動でそんなことしてたらやってられないくらいの迷惑メールがどんどん来るようになったので。

敵もちゃんと考えているようで色々NGワードに引っ掛からないようにしてるようです。
「未承諾広告」じゃなくて、
「未承認広告」(承諾じゃなくて承認ですか)
「末承諾広告」(確かに未と末は漢字が似てるけどさ)
「未 承 諾 広 告」(スペースを入れるとNGワード対策になりますね)
英語でも「Viagra」を
「Vi@gra」(@マーク使いますか。そうですか)
「V i a g r a」(スペース入れまくり)
「Vi @ gr a」(中途半端にスペースですか)

こんなの一々対応してたらそれだけで日が暮れちゃいますので。

メーラ自体は有料ソフトなんですが、Becky!というメーラには、無料でスパム対策プラグインを公開しているサイトがありまして、現在それを利用したりしています。
月3000通の中2500通が迷惑メールですが、迷惑メールなのにもかかわら迷惑メールと判断されないメールは1、2通なので助かってます。

Outlook Expressに慣れているようでしたら、有料ソフトの迷惑メール対策機能も多少入っているOutlookに変えてみるとか、無料ソフトでもThunderbirdなどもありますので、メーラを変更してみるとか如何でしょうか?

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

この回答への補足

「有料ソフトの迷惑メール対策機能も多少入っているOutlookに変えてみる」とは、どうやって入手?
有料とはネットで購入?
支払い方法もいろいろあるのですか?
スミマセン、素人で・・・。

補足日時:2005/10/09 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりメーラーを変えるのですね・・・
地域のケーブルでの接続なのですが(意味わかります?うまく言えません・・・)
アカウントとかその辺の設定がうまくいくのかしら・・・

お礼日時:2005/10/09 23:18

ちょっとその件にかんしては答えかねますが、他のメールソフトを入れてみるのはいかがでしょうか?


最近は安くて迷惑メールに対応しているソフトがたくさんでてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
他のメールソフトを入れるということは、操作が違ってくる?設定も初めから?
安くて、ということはお店で購入?
スミマセン、なにもしらなくて・・・

お礼日時:2005/10/09 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!