アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 発泡スチロールの箱ってどこにすてればいいんですか??大きい不燃ゴミ袋でもはいるような入らないような気がするし・・分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

それは自治体によって違うのでは……


自治体のサイトをチェックしてみてください。
    • good
    • 0

お住まいの自治体で異なるのではないでしょうか・・・?



因みに発泡スチロールをリサイクルしている会社もあります。

補足お願いします。
    • good
    • 1

karma02さん、こんにちは。



可燃ゴミか、不燃ゴミかの区別は、各役所に聞くのがいいですね。

大きい袋に入らないという事ですが、発泡スチロールは手で簡単に
割れますので袋の中でボキボキ折ると良いですよ。
静電気によってくっついてくるので、気をつけて行なってくださいね。
細かいクズが身体にくっついて取れない時は掃除機で吸い取ってしまいます。
    • good
    • 0

 皆さんお書きの様に,それぞれの自治体で異なると思いますので,市役所にでもお尋ねになるのが1番だと思います。



 ちなみに私の所では,適当な大きさに壊し,指定ゴミ袋(可燃ゴミを入れる袋)等に入れ,「プラスチック製容器包装」として出します。

 箱ではないですが,iMac 購入時の梱包用発砲スチロ-ルを2ヶ月程前に出しました。
    • good
    • 0

 発泡スチロールのリサイクルは、熱で溶かしてスチロールのインゴットにしたり溶剤の溶かして液状化するなどして体積を減らして、再生発泡スチロールにしたり、他のプラスチック素材として再生されます。


 減体積化やリサイクルの仕方は自治体によります。私は三カ所に居所をもっていますが、大きな漁港のある自治体では発泡スチロールだけは他のプラスチックと分別してインゴット化のプラントをもっているようです。別の100万都市では液化プラントを持っているようです。
 自治体によってはリサイクルせずに埋め立て処理をしてしまうところもあるかもしれませんが‥
 いずれにしても鮮魚のトロ箱やクール便の箱のような大きな箱状のものはカッターなどで細かくしてポリ袋(スーパーのレジ袋などに入れて)出すと良いのではないでしょうか。
 お住まいの自治体のリサイクルのしおりをごらんになるか自治体のwebページに記載があるかもしれません。

参考URL:http://www.jepsra.gr.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!