プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋から年中の子どもがヤマハ幼児科にお世話になることになりました。家には何も無く、いつまで続くか判らないので、はじめはキーボードを考えていたのですが、ヤマハの先生からキーボードは止めたほうがいいといわれました。先生はエレクトーンか生ピアノがお勧めのようです。親としてはピアノを専攻してほしいので生ピアノを買えればいいのfですが、転勤族ですしお値段的にも生ピアノは考えていません。
今は電子ピアノ購入を考えています。楽器屋さんで15万円前後を色々見せてもらったのですが、よくわかりません。できれば小学生の間くらいは使ってほしいです。
ぜひ、お勧めの電子ピアノを教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


ヤマハで講師をしていた者です。
電子ピアノを選ぶにあたって注目して欲しい項目は
まず、鍵盤の大きさ。
今後はピアノの鍵盤のサイズと比べてなるべく差の無いものを選ぶといいと思います。
1ミリの違いでも鍵盤数が多いのでトータルすると大分ちがってきてしまいます。
あと、同時発音数。
数年するとペダルを踏むようになります。
同時になる音の数が制限されているのでペダルを踏むと制限を越えた音数がなった場合古い音からどんどんカットされていきます。
それがとても不自然に聞こえます。耳から入ってくる音がレッスンの時と練習の時とで違ってくるとドキッとすると思います。
後はタッチですが確かソフト、ハードと切り替えがあるものがあるはずです。
すべてパンフレットに書いてありますのでチェックしてみてください。
やはり電子ピアノはピアノではないので発表会やグレード試験などでピアノを弾くときは心細くなることがあるそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

perinaさま、具体的な項目を教えていただいて、とても参考になりました。早速パンフレットをチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:20

No4です。



まさにNo5さんの書かれた
>軽い鍵盤になれちゃうとその後ピアノの重い鍵盤はかなりツライです

ここが問題です。かといって最初から重い鍵盤というのもやはりかなり辛いからです。重い鍵盤に慣れる慣れない以前に、幼児にとっては指の力が絶対的に足りないからです。うちもそのため、小さいうちはキーボードで練習させ、発表会前になると生ピアノが置いてある実家に行って練習させたりしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

TAKMACさん、ありがとうございます。そうですね。重い鍵盤だと小さい子どもには負担ですね。キーボードは小さい子どもには最適かもしれません。いいものを最初から与えたらそれでよい..というわけではないことがわかりました。

お礼日時:2005/10/12 22:36

私は、自宅で音楽教室をしていますが、音楽を手軽に楽しむ意味で習われるのなら最初はキーボードでも良いと思います。



ヤマハの幼児科もそういう意味でレッスンには、音色の豊富なエレクトーンをレッスンに取り入れていると思います。(宣伝・販売目的もありますが・・・)

子供さんを将来ピアニストにする目標があるなら、生ピアノは必須ですので、迷わず購入をお薦めします。

小学校の低学年で買い替えるなら、88鍵盤なくても大丈夫です。
その時に、ヤマハ・カシオ・ローランドなどのピアノタッチで足ペダル2本のついたものを購入すると良いと思います。
足のペダルは、演奏上必ず必要になります。

また、高学年になると練習時間が遅くなり、自宅練習の際に、近所迷惑になることが多いので、ヘッドフォンの使える電子ピアノは、重宝すると思います。

実は、私は生ピアノを持っている生徒さんに、○時までしか練習できませんと言われて、もっと自宅で弾いて欲しいので困っています。

最初からお子様に良い楽器を与える事は素晴らしい事ですが、だんだん楽器がランクアップしていくことも、子供さんにとっては、練習の励みになることもありますよ。

この回答への補足

inusukiさま、ありがとうございます。子どもには趣味で弾けるようになってもらえたら...というレベルなので安いもので様子を見たほうがいいですね。今はキーボードでいいと思うのですが、子どもがピアノ!を想像しているようで、ピアノっぽい形の方が練習してくれそうな気もします。
足ペダルは小学生ぐらいから使うのでしょうか?ヤマハのp-シリーズはペダルがついていませんが、今買うとしたら、すぐに買い換えということになるでしょうか。ペダルのあるYDP-123がカタログに載っていたのですが、今かなりお安くなっているようです。それだともう少し長い間使えるでしょうか。
なるほど、私も子どもの立場だったら、上手になって楽器がランクアップしたら嬉しいだろうなと思いました。

補足日時:2005/10/12 21:38
    • good
    • 10

#2です。


クラビノーバとpシリーズとの違い。弾いてみた限りでは「こんなに違う!」とわかる人はいないと思います。見た目はクラビノーバの方がピアノっぽいですけど。
引越しの際、クラビノーバを運んでもらうのにピアノ輸送なみの料金をとられました。多分pシリーズならそんなこともなかったんだろうな…と思うのですが。かなりの金額だったので痛かったです。古いタイプの大きなものなのでそんなことになったのかもしれませんが。
#4さんもおっしゃっていますけど、子供がその後どのように進んでいくのかわからないうちは安いものでもいいのかな、と思います。ただ、ピアノタッチは必要だと思います。軽い鍵盤になれちゃうとその後ピアノの重い鍵盤はかなりツライです。その関係で「キーボードは止めたほうがいい」と言われたのだと思います。その点が問題なければ大丈夫ですよ。
うちではたまたまクラビノーバがあったから使っていますが、子供のために買う、と言うことであればpシリーズの方を買うかな(140と60ならそのときのお財布の具合で選びます)と思います。クラビノーバは擬似ピアノなだけに場所とるんですよ…。自分のもの(しかも祖父の形見)だけに、文句も言えないんですけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

takomariさま、ありがとうございます。引越しのことと子どもの興味のことを考えて、ピアノタッチのあるキーボードとp-60を検討してみます。

お礼日時:2005/10/12 21:35

もちろんCLP-230でも大丈夫です。



と言うか・・・クラビノーバが無難と書いておきながらなんなんですが・・・ここに書いてから家内と話をしたことを書いておきます。

小3の娘はクラビノーバを弾いていますが、今小6の次男が小3まで弾いていたのはカシオトーンの安いものでした。つまりそれでも基礎グレード終了までは行きました。ただし現在はピアノはまったく弾かずにオカリナやクラリネットなどの吹奏系に興味が移っていますし、中3の長男はギターの方が好きなようです。
まだお子さんがピアノに興味をどのくらい持つかさっぱり判らない状況ですから、幼稚園の間は電子キーボードで様子を見た方が現実的ではないか、というのが家内の意見です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

TAKMACさま、ありがとうございます。今はピアノ!と子どもは言っていますが、興味は大きくなったら変わっていくかも知れませんね。止めてしまうかもしれませんし...。もう少し冷静になって考えて見ます。

お礼日時:2005/10/12 21:20

ヤマハならクラビノーバが無難でしょう。

音楽教室で積立をして安く買える様な制度もあります。ピアノに進むのなら確かに生ピアノが最適ですが、鍵盤が重いので小さいうちは苦痛です。それに色々な音が出た方が楽しめますので、長続きするかも知れません。

年中さんですと、小学校の2、3年ぐらい、バイエルが終わってジュニア専門コース8級あたりが1つの山場になると思います(いきなり先生が厳しくなったりするので)。頑張って下さい。とはいえ親が頑張ってもどうしようもないのですが。

この回答への補足

TAKMACさま、ありがとうございます。クラビノーバが無難なんですね。クラビノーバでもたくさんランクがありますが、CLP-230(一番お安いもの)でも、長期間使うことは大丈夫でしょうか。
小学校2,3年生が山場なのですね。そこまで続いてくれて、乗り越えてくれるといいのですが...。

補足日時:2005/10/11 23:27
    • good
    • 5

6歳の娘が3歳からヤマハに通っています。


たまたま、家にクラビノーバがあったのでそれを使っています。先生にも「楽器はありますか?」と聞かれたときに「クラビノーバです」と答えたのですが、とくにダメとは言われませんでした。
ただ、うちのは古いのでいろいろな機能がある新型を勧められたのですが…タッチがピアノと同様であって、鍵盤が88あれば良いみたいでした。

ヤマハの電子ピアノもいろいろありますが、お手ごろなお値段でなかなかタッチも悪くないな、と思ったのがp-60とp-120でした。お店で10~15万くらいで並んでいたのを試奏してみたことがあります。p-120の方は今カタログにも載っていないのでもしかしたら廃番になってしまったのかも…同じくらいの機能のp-140というのはありますが、こちらは実勢価格がどれくらいかわかりません。
エレクトーンは段々良いものが出てくるし、グレードが上がるにつれて機能の高いものを要求されるので、今新品を買ってもどうせ買い換えなければいけない、ということになりかねません。
ピアノなら、それなりのものを買っても買い換える必要はないので良いと思います。
生ピアノは集合住宅に住む身にはツライです(やはり音はかなり響きます)。引越しもタイヘンです。
クラビノーバも運ぶのタイヘンでしたよ。もし転勤が多いのであれば、運ぶのがラクなタイプを選ぶことも大切ですね(pシリーズは大丈夫そうですが)。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

この回答への補足

takomariさま、ありがとうございました。エレクトーンは買い替えが大変そうですね。電子ピアノを検討したいと思います。ネットでみてみるとp-60は9万、p-140は12万くらいでした。p-60はお値段的にもスペース的にも魅力的ですね。
p-140はCLP-230とあまり値段が違わないようです。カタログを見るとクラビノーバのほうが良さそうだと感覚的には思ったのですが、どちらのほうがよいのでしょうか。
クラビノーバは引越しのとき大変だったとのことですが、そのまま運ばれるのですよね。(購入時に組み立てるのと逆に一部分解はしてはいけませんよね。)今回電子ピアノに関して引越しのことを全く考えていなかったので、とても参考になりました。

補足日時:2005/10/11 23:11
    • good
    • 4

RolandのHPi7(288,000円-ヨドバシ価格)どうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sikabuさま、ありがとうございました。早速HPi7をローランドのHPで見てみました。機能もたくさんついていて、性能もとてもよさそうです。が、値段が残念ながら予算からかなり離れてしまいます。20万円くらいまでで、Sikabuさまのお勧めがあればぜひ教えてください。

お礼日時:2005/10/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!