アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少潮の流れが速くても走錨しない方が当然いいのですが、重いと・・
ダンフォース型アンカーとかフォールディングアンカーなどありますがどのタイプがいいでしょうか?
ダンフォース型でアルミ製を使ってるクルーザに乗ったことありますが軽くてもパーフェクトなのかな?

A 回答 (2件)

いろいろお考えの様子ですが複雑な機構は水中では全く機能しません。

またダンフォースアンカーは実質上使えるアンカーとは思いません。
フォールディングアンカーのほうは使い捨てです(違うけど)。
砂や泥地ではブルースアンカー、岩場ではバーフッカーアンカー
この2種で大概の場所はカバーできます。
基本としてアンカーロープはアンカー下に縛り上は細めの紐で固定です。
バーフッカーアンカーは簡単に自作できます。
大型バッテリー2個直列で溶接ができます。自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

私は複雑な機構は好みません。道具はシンプルだからこそ機能すると考えます。

海に人工物の忘れ物したくないですね。手漕ぎボートで用途別にアンカーを積込むことは避けたいです。機械設備はありますので満足のいく形状・機構が固まるようでしたら自作してみたいと思ってます。

ご意見を頂きキーワードとして検索して知識が増していく思いがします。

有難うございました。

アンカリングする場所の底質に合わせるべきです。

それができないのでしたら重い物、手漕ぎ船なら何でも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々なご意見からより良い発想が生まれます。

砂・岩礁など底質に合わせ使い分ければOKですね。ただ重い物を避けるとしたら?

ダンフォースタイプベースで鋭く砂に噛み岩礁帯で100%根掛かりしないで上げられる軽量の物がないのか?と

車のシートベルトで振り子が衝撃時振られロックされる様な機構を付け、角度を持ってアンカーロープが引く時のみ噛み、アンカーを垂直に上げた時は噛み込み部のロックが開放されるような物を考えて見るようにします。