アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何人かの白人から聞かれたのですが、明確な答えが出なくて困っています。彼らは「日本人向けのモデルなんだから、日本人を使った方が商品の良さが分かりやすい。他のアジアの国はそうだ。」と言っています。

みなさんは何故モデルに白人を使っているのかと思われますか?美形だからという方は、何故日本人の美形モデルではダメなのか理由もお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

アジア諸国のことは知りませんが、手元にあるアジアの国の雑誌には白人も出るが出てきます。

中国のサイトにも白人は登場します。

商品に非日常性を求めるのであれば、外国人をモデルに使うのは納得のできることです。

そういう白人は、ある場合には
日本人のアメリカひいきを嫌ってのことかもしれません。そういう外国人は日本人に英語で話しかけられるのをとても嫌います。でも、それは誤った自己中心主義と言えるのではないでしょうか?
少し内容がずれました。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のアジア諸国でも白人を起用している所はあるんですね。日本だけというのは間違った情報のようですね。

>商品に非日常性を求めるのであれば、外国人をモデルに使うのは納得のできることです。

非日常性ですか。なるほどと思いましたが、めずらしいとか、レアな雰囲気を出したいということでしょうか?詳しく知りたいので説明していただけますか?

>そういう白人は、ある場合には

「そういう白人」は私の友人達です。私の日本のファッション雑誌やテレビ等で日本の情報を知って、単純に疑問に思って質問してきました。「そういう外国人」は日本人の私に話しかけることもしませんので、憶測で友人を批判するのは止めてください。

お礼日時:2005/10/12 05:39

私が思うに。



カタログなどを作る側の人が、白人が好きだから。

私個人としては、日本人の美形モデルがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思いました・・・そうなると、作る側と見る側の意図が合ってないんでしょうか?

>私個人としては、日本人の美形モデルがいいと思います。

私もその方が日本人の体形に合う服とか分かりやすくていいと思います。金髪のモデルが着ているのを見て、いいなと思って着てみても体形や黒髪に合わなかったりしますし・・・。

お礼日時:2005/10/12 05:47

 白人の持つ雰囲気と日本人の持つ雰囲気が違うからではないでしょうかね?


その場合、日本人のモデルを使って、実用性をアピールするより、メッセージとしての映像の価値に重きを置いているのではないでしょうか?

 西洋人のモデルをつかって洋服などの広告を使う場合、実用性を
アピールするより、そのメーカーのイメージや、スピリッツなどを
アピールしたいのではないかと思います。

 素人考えですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。日本人だと現実的な感じになるというのを避けたいということもありますね。先にこの服は日本人には似合わないと思わせるよりも、イメージで売るのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/12 05:51

全くの想像ですが、



・白人の方がスタイルが良い(良い人が多い)
 しかし、「じゃあスタイルのいい黒人やアジア人でもいいのでは?」ということになるけど、
・日本人は、欧米文化に憧れがある。 
 白人モデルが着ていると、「すでにヨーロッパでは流行っている」という印象を
 与えられて、「流行の先端だ」という雰囲気を作れる。

今でこそアジア文化が脚光を浴びるけど、
ひと昔前はファッションも娯楽も音楽も、みんなヨーロッパやアメリカから来ていたから
その名残りなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいます。

>白人モデルが着ていると、「すでにヨーロッパでは流行っている」という印象を 与えられて、「流行の先端だ」という雰囲気を作れる。

これは考えてもみませんでした!今もファッションはフランスのパリコレを参考にしたりしてますね。これなら友人も納得するかもしれません。

お礼日時:2005/10/12 05:55

一つは、終戦後、当時の苦しい生活と近代的な欧米の生活を見比べて、日本人は欧米に劣等感と憧れを抱き欧米イコールかっこいい、というイメージが焼きついたのではないでしょうか?良く、看板などに英語を使うのもその影響では、と思います。



また、スタイルなど、白人の方が圧倒的にモデルに向いた人を見つけやすい、というのもあると思います。

最近は、日本人の体型もずいぶん変わってきたこともあり、また、日本を見直そう、という動きもこれまでより多くなってきたようで、(また、外人モデルに飽きた、という人もいて)モデルを日本人で、というケースも増えてきていますが、圧倒的に数が足りないと思われます。その中間を取って、ハーフのモデルをつかう、という事も増えているのではないかという気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

終戦後からの習慣、それは言えるかもしれませんね。当時の苦しい生活を知らない世代なので、どういうイメージで欧米文化が入ってきたのか興味があります。

>また、スタイルなど、白人の方が圧倒的にモデルに向いた人を見つけやすい、というのもあると思います。

そうですね。服一枚を撮るのにモデルを探し回っていては大変ですよね。

>最近は、日本人の体型もずいぶん変わってきたこともあり、また、日本を見直そう、という動きもこれまでより多くなってきたようで

これは嬉しい動きですね。そういえばハーフモデルも増えましたね。日本人モデルにもっと頑張って欲しいです!

お礼日時:2005/10/12 06:01

白人だと「富裕層が多い」「文化的」「自由だ」「多数派」というイメージで消費欲をかき立てるからでしょう。

反対に黒人だと「貧困」「非文化的」「抑圧」「少数派」のイメージが(少なくとも白人よりは)あるからでしょう。

実際に世界最大の消費国米国合衆国では黒人層は12%と少数ですし、所得額も白人の方が高い(購買力が高い)です。従って、広告戦略としては白人を使いがちなのですが、複雑な人種問題があるので欧米では配慮しているのでしょうね。

その点、黄色民族の日本ではあからさまに購買欲が高くなる白人モデルを採用していると思います。また、日本人でだめなのは同じ民族だと差別化がはかれないからだとおもいます。

異論はあるとおもいますが、自分はそう推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白人や黒人モデルを見てそういうイメージを持ったことはありませんが、広告を作る側から見ればそういうことも考慮しているのかもしれませんね。そういえば昔ベネトンが黒人モデルを使って話題になったことがありましたが、それだけ黒人モデルは少数だということなんでしょうね。

>また、日本人でだめなのは同じ民族だと差別化がはかれないからだとおもいます。

No1の方と同じような質問になってしまいますが、なぜ差別化を図る必要があると思われますか?「富裕層が多い」「文化的」「自由だ」という点では日本も同じだと思いますが・・・。

お礼日時:2005/10/12 06:12

一昔前から比べたらぐっと減ったように思いますが。



今もなおそんなことを言うなら、白人の目には白人ばかりが見えるってことじゃないですか。

それにしても「日本人向けのモデルなんだから、日本人を使った方が商品の良さが分かりやすい。」なんてほんとに言うんですか。何言ってんのかじぇんじぇんわかりませんが。エスキモーでもブッシュマン(こいさんまん)でも誰でもいいじゃん人間なら。

そういうことを言う白人の頭の悪さから見ても、単なる自意識過剰と片づけて大過なさそうに思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それにしても「日本人向けのモデルなんだから、日本人を使った方が商品の良さが分かりやすい。」なんてほんとに言うんですか。何言ってんのかじぇんじぇんわかりませんが。

彼らの国々では、人種の数に合わせてその人種のモデルを使っています。例えば化粧品のCMなどは白人・黒人・アジア人など数種類のモデルが出てきます。ですから、なぜ日本人がほとんどの日本で日本人モデルを使わないのかという疑問が出てきました。

後はNo1と同じ答えになりますので、見てください。

お礼日時:2005/10/12 06:21

化粧品に関していえば、「白い肌」のイメージを強調するためだと思います。


下着については、CFでよく見られる下着は淡い色が多いように思えるので、体型矯正の効果と下着を目立たせない効果を狙っているのかもしれません。さらに、日本人モデルが(日本で放送される)下着モデルをやりたがらないこともあるのでは(全くの憶測ですが)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「白い肌」はそう思って私も言ってみました。そうすると、白人でキレイな白い肌の人は一握りで、実は「青白」だったり肌が弱いので「シミそばかす」だらけだったりして、日本人の肌の方がよっぽどキレイなのに?と言われてしまいました。実際はそうでも、やっぱり広告はイメージが大切なんでしょうかね~。

>日本人モデルが(日本で放送される)下着モデルをやりたがらない

それもあるかも知れませんね。テレビ大国だから、すぐばれそう・・・^^;。

お礼日時:2005/10/13 02:17

白人(欧米人)に対する日本人の憧れを刺激するから、


現在の日本人の文化が欧米の模倣に由来するところが大きいからだと思います。
なんだかんだ言って現在でも日本人は一般的に欧米に対する劣等感を持っていますし、少なくとも売り手はそう判断しています。

それは「日本人離れしている」といった表現が褒め言葉として認識され、
「ニューヨーカーおすすめスポット」だとか、「本場のミラネーゼから学ぶファッション」みたいな言葉が
日本人の虚栄心を刺激する言葉として使われていることからも判断できます。

最近は白人だけでなく黒人のモデルもよく出てくるようになった気もしますが・・・
黒人も「アフリカ人」ではなく「欧米人」然として扱われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>白人(欧米人)に対する日本人の憧れを刺激するから、

外国人の目から日本を見てもそう映るようです。でも、彼らからするとそれが嬉しいというより、文化のない国ならまだしも、高い文化を誇る日本が外国の真似をすることが不思議なようです。私も昔から「ニューヨーカーおすすめスポット」などというコピーを目にしてきて、疑問に思ったことはなかったので、うまく外国人に説明することができずにいます。結局、売り手の策略にのってしまってるんでしょうかね~。

>黒人も「アフリカ人」ではなく「欧米人」然として扱われていますね。

そうですね。やはり「経済や文化が日本より高い=憧れ=欲しい!」というイメージを押し出してる感じがします。

お礼日時:2005/10/13 02:42

おそらく、口では人種を区別しないと言いながら、深層心理では白人をトップに据える人が多いのでしょう。



その理由は定かではありませんが、日本のようなモンゴロイド単一人種の国では、アメリカべったり政策が、そのような心理を子供の頃からすり込むのではないかな?
もし国内に各人種も同じ割合で居れば、政策がアメリカ追従でも白人モデルがこんなにあふれることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No9さんの欄にも書かせていただきましたが、私も「そのような心理」をすり込まれた一人ではないかと思います^^;。なぜ日本じゃなくて欧米なのかと聞かれても、理由が出てきません。もっと日本の文化を誇りに思うような政策や教育があれば、こんなことも無かったのかもしれませんね。

確かに日本もいろんな人種がいれば、白人ばかりを使うなんてことは無くなりそうですね。狭い日本に各人種を受け入れていくのは難しそうですが。

お礼日時:2005/10/13 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!