プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の女です。
キャリアアップのため資格を取りたいと思っており、エクセル2級を受験しようと思っていたのですが…今の時代、「MOS」が主流なのでしょうか…?
エクセル・ワードとMOSでは価値はどう違うのでしょう?
(エクセル・ワードは当たり前になって価値が下がったということでしょうか)

将来のことがまだ見えておらず、時間だけが過ぎていきます…そんな時間がもったいないので色んな資格を取ってみたいと思っております。
その他オススメの資格を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

前の複数の回答者の方も言っているとおり、WORDやEXCELは非常に重要です。

入社する企業や就く職業によっても当然違いますが、一般的な傾向としてお話しするならば、重要どころか必要不可欠ですし、事務職に就くならば、それらが使えるだけで即戦力として重宝されます。

さらに、プレゼン用ソフトPOWERPOINTも必要です。この3ソフトについては、中級レベルまで修得してください。昨今、企業では新入社員教育にお金と時間をかけられないところが増えており、新卒も中途も採用段階で、ビジネスソフトが使える使えないで選別されることもあります。

あとは、社会人の常識という基準が曖昧になっている今の時代ですが、なればこそ、秘書検定の2級は是非取得してください。勘違いしていただきたくないのは、資格取得が目的ではなく、2級の内容を勉強し使える知識として身に付けていただくことが目的です。

単位も規定数取得していれば、4年次は大学へ行くこともかなり少ないでしょうから、その時間を是非有効活用してくだいね!(元外資系企業の人事採用担当者)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがようございます!
意見を聞くと、この資格をとっていて損…ということはないとわかりました!
これから講座とかあるので、絶対受かるようにがんばりたいと思います!
どうもありがとうございました!

質問者さんが大学生と言う観点からご回答します。

学生を相手に資格のアドバイサーをやっていたことがありますが
独占業務でその資格を持っていなければ仕事をすることが
許されないような資格(公認会計士、医師、弁護士など)ではない限り
大学生には基本的に資格は一切必要は無いと思います。
もし、就職の際に必要とすれば運転免許くらいだと思います。

もし業務上、WordやExcelが必要な仕事に就いたとして
全くWordやExcelを勉強したことがないとしても
新卒であれば研修で一通りの勉強はさせてくれると思います。
同様にWordやExcel以外の知識でも業務で必要であるならば
研修で勉強はさせてもらえると思います。
アルバイトや中途採用の場合はその研修制度が一切無いので
その知識を持っている証明として資格が優遇される場合がありますが
新卒にはほとんど資格は必要ないでしょう。

それよりも今の時期はその業界を目指したいっていう希望がなければ
(大学2,3年生であればそろそろ業界は決めていないとまずいですが)
大学の勉強を頑張って単位を落とさないようにした方がいいと思います。
大学生の本質は資格を取ることではなくて大学で勉強することですので
どんなに難関資格を持っていても大学の成績がBやCばかりなら
採用担当者にはマイナスイメージがつくだけです。

ただ、あまり業界によっては決めるのが遅くなると
業界によっては手遅れになってしまう可能性もあるので
まずは早めに希望の業界を見つけることをお勧めします。
それでその業界に必要があれば資格としてではなく
その分野の勉強を頑張るべきだと思います。
(例えば海外の仕事で頑張りたければ英語力もアップしなければです)
    • 0

MOSが有名なのは確かでお勧めですが、将来の再就職も踏まえて長持ちしない(取り続けないと数年後には価値が無くなる)点が気になります。

○○検定2級とかのたぐいがダメというほどでもないので、そんなに気にしなくても良いでしょう。ただ、事務系の就職を踏まえて3級レベルの取得は今時当たり前ですから、2級以上を目指しましょう。それと余裕があれば、アクセスの資格が評価される場合もあるので、難しいですが、たとえ3級でも取っておきましょう。
さらに余裕があるなら、他の方も書かれている初級シスアドなんかもいいですね。結構気合入れて憶えなきゃいけませんが、コンピュータの基礎は完璧という評価がもらえますので、おすすめです。
    • 0

MOSの方がどっちかというとメジャーかもしれませんが

要はエクセルとワードの基礎が解っているかどうか?ということがキャリア的には重要なんじゃないかなって思います。資格を取るために勉強したことはきっとプラスになると思いますよ!#1さんも仰ってるように多くの企業でも使用されてますしエクセル、ワードはマイクロソフトオフィスの基本ソフトなのでこれらが解ればパワーポイント、アクセスへも入りやすくなるかと思います。
これらすべてが使いこなせればかなりすごいです…
(そこまで無理しなくて良いと思いますが…)

あとはPC関連だけでいうならば、シスアド、ドットコムマスターなどのパソコン等の基礎知識的な資格も余裕があるなら挑戦されてみては?

あとはTOEICなど語学系でしょうか…

学生時代は一番頭も柔らかく勉強する時間も沢山あると思います!資格は色々チャレンジして損は無いと思いますよ!
(私ももっと色々頑張っておけばよかったと今更ながら反省してます…)
    • 0

エクセルやワードは特定のメーカーのソフトであり、はやりすたりがあると思います。

過去にも一太郎のインストラクター等は人気もあり話題になりましたが、今では知らない人も居るぐらいです。

情報処理技術者試験センターで行っている、情報処理技術者試験は、経済産業省が認定している国家試験です。
中でも初級シテムアドミニストレーター(初級シスアド)は情報処理の入門編のようなもので、人気もあります。

国家試験なら時代に関係なく通用すると思いますし、就職にも有利では無いかと思います。

下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.jitec.jp/
    • 0

MOSって何?って感じだったのですが、資格の名前だったのですね。

MOSとは、マイクロソフトオフィスユーザスペシャリスト、の略で、結局、マイクロソフトオフィス(WORDやEXCELなどの複数のソフトのパック)の資格のことらしいので、当然、メインはWORDやEXCELの試験と言うことになると思います。ただし、オフィスには、パワーポイントというプレゼンテーション用のソフト、アクセスというデータベース用のソフト、も含まれるかもしれないので、MOSの方が資格としては難しいのかもしれません。URL参照ください。でも、企業では、普通、WORDとEXCELが使えれば、十分だと思いますが…。

参考URL:http://www.mos-jukenki.com/acvs/2005/06/mos.html
    • 0

エクセル・ワードは、何処の企業でも一般的に使われています。

資格修得は、大いに就職に有利になると思います。
    • 0