激凹みから立ち直る方法

 卒業研究でグリーン関数がでてきたのですがよく分かりません。グリーン関数はどういった計算のためにあるのでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

「物理とグリーン関数」に載っているかもしれません。



参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/X/0079000.html

この回答への補足

おかげさまで、助かりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/10/31 20:35
    • good
    • 1

グリーン関数は形式的に微分方程式を解くためにも使います.



例えば,サイトで検索してもでてきますし,(Green関数やGreen functionなどでも検索してみてください)
[物理現象のフーリエ解析]小出昭一郎
[物理数学ノートI]橋康
[物理とフーリエ変換]今村勤
[物理とグリーン関数]今村勤
等に書いてあるのを見ましたので,参考にされるといいでしょう.(上の二つは少し読みましたが,読むのにさほど困難はない様に思いました.)

グリーン関数の物理的意味はというと#3の方がおっしゃているとおりだと思います.
    • good
    • 0

グリーン関数とは伝播関数です。



ある地点(時点)の情報が他の地点(時点)に伝わっる時の伝わり方を表す関数です。そのため、ある地点での情報がわかった時に、別の地点ではどうなっているかを計算する事が出来ます。

Gをグリーン関数とすると、
F(x)= ∫G(x,y)F(y)dy
で計算します。

例)
素粒子の分野ではファインマンダイアグラムを計算しますが、このときにグリーン関数(プロパゲーターと称する)を用いて計算します。光子の伝播関数や電子の伝播関数などですね。

光学の分野では、回折現象などでも、その回折点での情報を伝播していくことで、他の地点の光の様子を計算することが出来ます。

電磁気学でも。。。同様ですね。
    • good
    • 1

分野が違うかもしれませんが、以下のサイトはいかがでしょうか.


地震における波動の伝播に関して論じてるサイトです.

目次(下方の第III部が該当します)
http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/gk/publicatio …

参考URL:http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/gk/publicatio …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!