アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エタンとプロパンの混合気体を標準状態で22.4ℓとり、完全燃焼させたところ、1956kJの発熱があった。
次と問いに答えよ。
なお、エタンの燃焼熱は1560KJ/mol.プロパンの燃焼熱は2220KJ/mol、また空気の体積組成をN2:O2=4:1とする。
(1)エタンとプロパンの燃焼を熱化学方程式で表せ。
(2)混合気体中のエタンとプロパンの物質量を求めよ。
(3)燃焼に必要な空気の標準状態での体積を求めよ。

(1)は多分
  エタンC2H6+3.5O2=3H2O+2CO2+1560
プロパンC3H8+5O2=4H2O+3CO2+2220
じゃないでしょうか?ですか(2)(3)がわかりません。
わかる方是非中3の私でもわかるよう教えてください。

A 回答 (1件)

(2)エタンとプロパンの物質量の合計は1モルです。

標準状態で22.4リットルなので。
それぞれの物質量をX,Yとすると、
X+Y=1
1560X + 2220Y =1956
を解けばよいわけです。

(3)(2)の結果(XおよびY)から必要な酸素の物質量が計算できます。
空気中の窒素と酸素の割合が与えられていますから、それらを合わせて考えれば、必要な空気の体積が計算できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!