プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東京に住んでいるものですが、実家のある鹿児島へはお盆・お正月はもちろん、その他の用事でも行き来することが多くあります。

各社大手の航空会社の格安チケットを利用することがほとんどですが、何かのうわさ?で「東京~鹿児島」間でも、北海道の「Air Do」みたいな、航空会社があるんだという話を聞いたことがあります。どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

またいわゆる格安チケット屋さんで購入したチケットのメリット・デメリットについてお詳しい方、ご意見を伺いたいです。なんか正規で買ってないチケットって、何かデメリットがありそうなので、不安なのですが、やはり安さは魅力なのです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

y2m2sさん。
私は鹿児島に在住していますが
今年の夏頃に新聞で「スカイマーク」が、
来年4月頃に東京~鹿児島間で就航するという記事を読みました。
恐らくy2m2sさんのおっしゃっている
「AirDo」のような…
というのはスカイマークの事だと思います。
下記にURLを記しておきますので参考にしていただけると幸いです。

格安チケット店で飛行機チケットを購入するメリット・デメリットですが、
格安チケット店では、日にち・時間指定されていて、日にちが近いチケットは、かなり安くで出ている場合があります。
これがメリットでしょうか。

todorokiさんもおっしゃっているように、現在は正規で購入した航空券の方が安いです。
私も先日、鹿児島から東京へ行きましたが、JALのバーゲンフェアという時にJALのカウンターでチケットを購入して往復で18000円で行ってきました。(およそ70%OFFになります)
最近は、ANA、JAS、JALと期間限定で大幅な値下げをする事が増えています。
鹿児島へ帰省される日が二ヶ月以上前から決まっていて、なおかつ割引期間中に当てはまっていれば、かなり安い値段でチケットを購入する事ができますよ。

他にもいろいろな割引の方法が各社にありますので、
一度ホームページ等御覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.skymark.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
「AirDo」のような・・というのは「スカイマーク」ことだったんですね。ホームページ、見てみます。

またtodorokiさん、a-e-u-gさん、お二人の仰ることは、私の思っていたこととも一致しますので、やはり正規購入の道を選ぶことにします。またjalのバーゲンフェアとかANAのも、早めの購入しか手に入れる道もないので、めんどうがらず頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

格安チケット屋さんで購入したチケットってどういう航空券なのでしょうか?

以前はディスカウントショップで購入する方がずっと格安でしたが
現在は正規で購入した航空券の方が安いですよ。
お店の側も、金額的なメリットはなく、特割などで購入できなかった人が利用すると認めていますよ。
チケットショップで手配してくれる航空券も、よく聞くと正規航空券の特割だったりしますから
別に自分で手配してもいいわけですよね。
それとも急に出発が決まることが多いのでしょうか。

ただ、東京―鹿児島間の運賃を見ますと
株主優待券を使用すると安く購入できるようですから、こちらのことでしょうか。
しかし株主優待券を利用するためには別に購入が必要ですし、
それを考えれば、自分で特割なり前売り21を利用して、インターネット割引などを組み合わせた方が
結果的に安く購入でき、マイルもたまって無料航空券と引きかえられて絶対お得だと思うのですがいかがでしょうか。
しょっちゅう利用されるとのことですから
正規で購入しないとマイレージ登録もできないというのが一番のデメリットではありませんか。

購入したものの利用できなくなってしまい、払い戻すのももったいないと
日時便指定ずみの航空券が安く売られていることも考えられますが
格安チケットって本当に正規で購入するより格安ですか?
一度調べてみてはいかがでしょうか。
「Air Do」などが競合する路線では、大手も対抗して値下げを敢行していますから
必ずしも「Air Do」に搭乗するのがお得とは言えないんですね。
露骨な「Air Do」つぶしです。
その分、他の路線での割引率が低くなっています。
鹿児島までの別会社がもしあったとしても、本当にお得かどうかは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
実際、私はまだいわゆる格安チケットでは購入したことはないのですが、正規より安いなら、それもいれて、一番安いチケットを購入しようと思っていました。しかしtodorokiさんの仰っているように、やはり大手の安売り合戦なども激しいですから、マイレージをためるためにも正規チケットの格安版などを利用することにします。ありがとうございました。