プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道管と蛇口のつなぎ目から水漏れしてます。
自分で直せる方法ありますか?
接着剤のようなものなど…。

A 回答 (2件)

水道の鋼管などに使います接着剤は、有りますが、使用はお勧めできません。

後々交換ができなくなってしまいます。

ホームセンターなどで、鋼管などに使いますシールテープ(白いテープです)が売っていますので、シールテープをご使用ください。

使い方は、水道を止め、モンキースパナかパイプレンチで蛇口を外します。
接続口のネジの所にあります以前のシールテープを取り除き、新しいシールテープをきれいに巻きます。
この時、テープを引っ張りながら巻きます。
厚く巻くと、水漏れの原因となりますので、厚くしないでください。
蛇口を取り付け、元栓を開け、問題無ければ完成です。

水道管が破損している場合は、業者でなければ直せません。
交換に自信が無い場合、水道管自体が破損していると思われる場合は、水道設備業者に依頼してください。
    • 0

No1の方の回答の補足となりますが、必ず元栓を閉めたうえで、修理しようとしている蛇口を開けて、水が止まっているのを確認してください。

もし元栓が止まってない状態で蛇口をはずしてしまうと大変なことになります。

それとシールテープを巻く時はねじが締まる方向と同じ方向で巻いてください。
左手に蛇口を持ち、右手で時計の回転方向に巻いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえずテープで巻いて、業者の方に頼んでみました。