プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どう読めばいいんでしょうか?

直アドレスは、ちょくあどれす?じかあどれす?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どちらも正解のような気がしますが、一般的には“ちょく”と読んでいるケースが多そうです。

私もそうです。
ですが、直(じか)談判という言葉があることから判断すると“じか”の方が正解という気がします。
直メールという言葉自体真新しいものなのでこれから人々の使い方、もっぱらテレビなどのマスメディアでの使い方によって“正しい”使い方が決まっていくのではないでしょうか。
    • 0

こういうネット言葉は掲示板やメールの中で使う単語であって、口で話す機会はほとんどないですよね。

(それとも若い人は会話でも使うのかな)

だから、自分の頭の中で読むぶんにはチョクでもジカでも好きなように読めばいいと思います。

もし会話で使うときは、「ちょくめーる」も「じかめーる」も言われた側にはわかりにくいので「直接送るメール」のように言葉を補うほうがいいでしょう。
    • 0

私は「ちょくアド」「ちょくメル」と言っていました。

「直接アドレス」「直接メール」の略かと・・・
    • 0

私は、「じか」だと思います。

だから、直にアドレスを打つことを「直リン」と思っているのですが・・・
    • 0