アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年からレオパレス21の物件に住むのですが、契約書に書いてある住所には「レオパレス○○○○」と物件の名前の前に「レオパレス」というものが入ります。郵便局に転居届を出す場合、住所は正確に記入しなければならないのでしょうか。レオパレスを入れなくても郵便物などは届きそうな気がするのですが・・・。転居届に関わらず普段住所を記入する場合にもやはりレオパレスを入れる必要はありますか?

A 回答 (4件)

配達されるものが行方不明になると嫌なので、マンション名は記入するようにしています



以前、宛名にマンション名が書いてない郵便物があって(確かDMだった)、配達の郵便局員が「マンション名入れてください」と言って来たので、
「差出人が記入していないだけで、こちらには関係ないよ、ばーか!」と言って追い返したことがあります

郵便局員のほうがこの手のアホは多いので、迷子の危険を避けるためにマンション名まで記入した方が良いです
    • good
    • 1

住所ですが、レオパレスは要らないかもしれませんが、ちゃんとアパート名まで入れた方が良いです。

番地を誤って教えた場合でもちゃんと届きます。
隣のアパートで間違った住所を覚えている人が居て、アパート名無しのが家に配達されて非常に迷惑でした。
    • good
    • 0

 配達経験者です。



 たまーに、同番地に同じようなマンションが二つ(一棟と二棟というのではなく別物で)ということがあったり、かなりの戸数が同番地のゾーンとかがあったりするんです。

 もし他に同じ番地の似たような建物がないのなら略しても大丈夫です。って、まだ住んでないのでわからないですよね(汗)。

 一度転居届できっちり伝えておけばその後の郵便物はマンション名くらい略してあってもきちんと届きますから、最初の転居届けだけはきちんと書いてあげてください。お願いします。

 #1さんのご発言は耳が痛いですねえ(苦笑)。私は受取人にそんなこと言ったことはありませんが。おっしゃるとおり出す方が悪いので。
    • good
    • 0

住民票などの住所は番地だけになっているので、本来は建物名がなくても郵便物は届くのですが、建物名を明記しておいた方がわかりやすいでしょうね。


私も建物名を入れて郵便局に届けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!