アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアでは、車は日本と同じ右ハンドルで左側通行らしいですが、右側優先ルールというのが日本と違う点のようです。
この右側優先は、ラウンドアバウトに限ってのルールと考えてよいのでしょうか。例えば、右手の脇道から車が来ただけでも道を譲れという意味ではありませんよね。

A 回答 (4件)

初めまして、今晩は。



オーストラリア安全情報としては、
ラウンド・アバウト、速度制限、、シートベルト、カンガルーに注意が必要ですね。

(1)ラウンドアバウト/Roundabout(円形交差点:自分より右側の車に優先権がある)
  円形交差点のこと。
  ラウンドアバウトに右側から進入して来る車が常に優先する。
  右手に車が見えたときは、
  交差点への進入地点直前で停止し、右から来る車に必ず道を譲る(ギブウェイ/Give way)。
  左折は左のウインカーを出し左折。
  右折は右のウインカーを出し進入し、時計方向にぐるりとまわり、
  交差点を出る前に左のウインカーに切り替え、周りの車に退出を知らせる。
  事故防止のため、ウインカーの作動は正確に。
  ラウンドアバウト内での車線変更は危ないので避ける。
http://homepage3.nifty.com/J-KING/koutuu2.html

(2)Give Way(相手優先:自分が左折、相手が右折の場合であっても相手が優先)
  わき道から主要道路に入る地点やT字路などでよく見かける標識。
  他の車が優先という意味。道をゆずって、安全を確認してから進みましょう。

(3)注意して左折/Turn left at anything with care
  ターンレフトアットエニシングウイズケアと呼ばれ、左折OKという意味なので、
  信号に関係なく、右から来る車や、歩行者に注意して安全であれば左折できる。

(4)シートベルトの着用が運転手と同乗者の全員へ義務付けられています。

上記の様な、日本では馴染みのない自動車交通制度にも注意する必要があります。

>例えば、右手の脇道から車が来ただけでも道を譲れという意味ではありませんよね。

この御質問の答えと致しましては、
(1)だけでなく、(2)も有効になりますので、十分注意が必要にあります。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:41

オーストラリアもニュージーランドも元はイギリスの植民地でしたから(国旗の右上にユニオンジャックが付いていますから)交通ルールはイギリスと同じです。



右側優先に関しては信号の無いどちらも同じような道路なら「右側から来た方が優先」と言うのは船のルールと同じです。

ぶつかりそうになった時にどちらが避けるのか?
自動車より船の方が歴史は古いのでルールも同じようになったのだと思います。

優先道路(優先航路)も同じですから脇道側は譲る方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような歴史があったのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:46

むこうがわき道で、こっちが本線であるなら譲る必要はありませんよ。



ですが右優先はラウンドアバウトだけではありません。標識のない交差点でこっちが左折しようとして、対向車が右折しようとしてたら右側優先で譲る必要があります。

実際に運転していると、大きい道では右折が距離があるんで結局左折のほうが先に行ってしまうことが多かったです(対向車もありますしね)。日本での運転に慣れていれば、直感的に運転すれば問題無いと思います。
もちろん事故などになれば右折優先の基本ルールになりますんで十分注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意事項を教えて下さいまして、どうもありがとうございました。気をつけます。

お礼日時:2005/10/20 20:44

イギリス在住です。

イギリスも左側通行の右ハンドルです。ランドアバウトもあり、オーストラリアと同じ環境だと思います。毎日運転していまして、無事故無違反です。イギリスですがご参考まで。
実際のところ右の脇道から来ても、向こうが脇道である限り、道を譲るということはありませんね。脇道かどうかは、イギリスでは「GIVE WAY」の標識と、道路に白線が引かれているので、脇道であることが明確に判ります。
ランドアバウトは、どんなに小さいランドアバウトでも、右側(と、いうか、既に輪の中に入っている車)が優先です。スピードを落とさず来ますので、例外ないものと考えて充分ご注意ください。ランドアバウトの中に信号があるものもあります。見分けは、慣れが必要というところでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスにはまだ行ったことがありませんが、今後行くことがありましたら注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!