アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑を押印欄の中に、印影が欠けないように、まっすぐ押す方法を教えてください。

角印が特に苦手です。コツがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まず下に硬いゴム等(できれば押印用マット)、なければ紙数枚を敷いて、狙ったとこに印鑑の下の部分をまず軽く置いてから、ゆっくりと押せばだいぶ綺麗に押せると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
完璧です。
コツは「下の部分をまず軽く置いて」ですね。
びっくりしました。これだけで綺麗に押せるようになりました。

お礼日時:2005/10/26 08:15

紙の下にゴム板などのクッションとなる物を敷き、


押す場所に狙いを定めたらいきなり「面」で着地させようとするのではなく、
まず角印の上辺を水平になるよう静かに紙に接地し、
そこを支点にして印鑑全体を回転させるように紙におきます。
印鑑全体が着地したら、欠けないよう上下左右全面に力を入れて下さい。

慣れないうちは角印の上の辺が太くなったりしますが、
何回か押しているとうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かに面で着地させようとしていました。

上辺からですか?私の使っている印鑑では下辺を支点にしたほうが、押しやすい感じがしました。

お礼日時:2005/10/26 08:23

おはようございます。


お役に立てるかどうか、わかりませんが私が教えてもらった事をそのままお伝えします。

・押印用のマット使用する。

・全体に力を入れるんではなく四隅に一箇所ずつ力を入れる感じにする。(私は時計周りに力を移動させ てます)。

と書道の先生が言ってました。
作品に角印を押す時、結構失敗して台無しにしていた時教えてくれました。
参考になるといいんですが、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「四隅に一箇所ずつ力を入れる感じ」これが、難しいですね。力の加減がよくわかりません。弱いと欠けるし、強いとにじむというか、印影がブレてしまいそうです。

お礼日時:2005/10/26 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!