アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、悩んでいることがあります。
皆様の知恵を貸していただけないでしょうか。

私は、つい先日まで、自然気胸という病気で入院していました。
手術もしました。
そのとき、私を担当してくれた看護婦さんのことが
退院したいまになって気になってきました。
手術しようか何日も悩んでいるときいろいろアドバイス
をくれたり、自分が納得する答えを出すために
最適の環境を作ってくれました。

戦わずして負けるより、戦って負けるほうがいいと
思っているので、まず自分の携帯番号とメールアドレスを
教えたいと思っています。

手紙に携帯番号とメールアドレスを書いて、
気になる看護婦さんに渡そうと思ったのですが、
直接、病棟にいかないといけません。
しかし、相手は仕事中なので手紙を渡しづらいです。

仕事が終わるのを待ってから渡すのもいいと思うのですが
この方法も相手にいやな思いをさせてしまうと思い
やりずらいです。

この際、仕事がんばって看護婦さんのことを忘れてしまえと
考えようとしましたが、いまだに頭から消えません。

なにか、いい知恵ありましたら、
貸していただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

No.8さん&No.9さんのアドバイスの中にもありますが、futyu-b6-615さんは俗に言う「ナイチンゲール症候群(患者が看護婦にさんに恋をしてしまうってやつです)」にかかっていると思います。



成功例やアタック方法は他の皆さんがアドバイスして下さっていますので、私からは少し違った角度でお話しさせて頂きます。

私の従姉妹や伯母も看護士をしています。
彼女たちの若かりし頃の話しの受け売りになりますが、まず、彼女達の仕事は非常にハードでありストレスが溜まりやすく、時間や休みが一般のサラリーマンとは異なるものだということを認識しておく必要があります。

「彼氏を作る暇もない」という職種でもありますから、彼氏がいない可能性はOLさんと比べれば高いでしょう。
ですが、言い換えれば「付き合っている暇も時間もとれない」という事でもあります。

貴方が彼氏になれば貴方のペースより彼女のペースで付き合いを進めていかなければなりません。
また、溜まったストレスの捌け口にされてしまうこともあるでしょう。
彼女たちも普通の女の子なのですから。

ちなみに、伯母も患者さんと結婚しましたが、自分がナースの中で上の立場になるにつれて責任を負う仕事も増え、時間も更に不規則になり、家庭内で旦那さんとのすれ違いが多くなり、衝突することが増え、結局離婚に至りました。

水を差すようで申し訳ないのですが、No.8さん&No.9さんのような経験者の方の声をしっかり受け止めて頂きたいと思います。

一時の感情だけでの行動であれば冷静になるようお勧めます。

逆に全てを受け入れられるという「本気」がおありでしたら、男の立場からも「頑張れ~!」と大いに応援したいと思います。
    • good
    • 5

大きな総合病院で看護師していました。



一度、気になってしまったら、成就するか玉砕するかしないと仕事にも
力を出し切れないのでしたら、まずは行動ですね。

迷惑をかけずに、アプローチをするには、 お菓子の包みを持って
病棟自体にお礼のあいさつに行きましょう。

持っていく時間は、お昼休みごろが良いかと。交代で休憩に入りますから
うまく行けば彼女に単独で会えます。
近くにいる人に、「入院中はお世話になりました、看護師のOOさんは
いらっしゃいますか? 担当していただいて大変お世話になったので
ごあいさつに伺ったのですが、、」 で取り次いでもらえます。

夜勤、または、休みの場合。 病棟用のお礼の箱とは別に、自分の連絡先、
お礼を書いたメッセージカードを同封した小さなプレゼントを用意しておき
「そうですか、お休み(夜勤)なんですか。ぜひお礼を言いたかったのですが、、それでは、コレをお渡しいただけますか? お礼にと持ってきたんですが、、」と言付ける。

本人がいた場合は、病棟全体のお礼の包みを渡しつつ、「OOさんに担当してもらったおかげで、安心して過ごすことが出来ました」といいつつ
本人用プレゼントを渡しましょう。

その気があれば、中の連絡先をみて連絡してくれるでしょう。
あまり重くならないように、食事にでも誘う文章を書いておけばよいかと。

最後に。
他の方のアドバイスにもありますが、具合の悪いときは看護師が優しくみえるものです。
仕事だから親身になって相談にものるし、それを特別にみてくれたと勘違い
される方もいます。

都会のほうでは、患者さんとの恋愛も多くあるのかもしれませんが、
地方の大きな病院では(私のいた600床の病院もそれに入りますが)
患者さんとの個人的な付き合いはタブーのところもまだまだあるようです。
友人が患者さんと、患者さんが退院後に付き合い始め、結婚にいたりましたが
彼女は退職を余儀なくされましたし、結婚が決まるまでは相手が患者さんだったということは内密にせざるを得ませんでした。
そういう病院もあるということを念頭に、慎重に行動してくださいね~。

脈が無ければ、すっぱり忘れましょう。
    • good
    • 5

初めまして。



私も某大学病院に勤めていた事のある者です。
(#6さんと状況は似てるかも知れませんね)

#6さんも仰ってますが
私も色々(男女問わず)の方からお食事や、付き合って欲しいなどと言ったお誘いを受けておりましたが
やはり私も色恋沙汰にはなりませんでした。
でも、確かに患者様と看護師との結婚は沢山の例がありますから
まずはお付き合いから始めてみるって事は出来るんじゃないかな~と思いますよ!

ただ、質問者様も気を使って
>>仕事が終わるのを待ってから渡す・・
と言っているとは思うのですが
そのような事をされてしまうと、ちょっと引いてしまうかも知れません。(実際、私がそうでしたので・・・)
ですから、病棟経由でお手紙を出される方がこちらも安心できますし、もしこちらから連絡をとるにしても取り易いです☆彡

それから、これは余談で私の経験からなのですが・・・
私達は気持ちの弱っている時期(病気)に接する仕事なので
仕事ととして接している事を『好意』として受け取られてしまう場合もあります。
ですから、それを頭のどこかに入れて置いて下さいね。
厳しい事を言ってごめんなさい。

あなたの気持ちが相手の方に伝わる事をお祈りしています。
頑張って下さい!!
    • good
    • 8

こんど外来を診察する日があるでしょう?


その時、菓子でももって病棟によれば?で、そのナースに質問でもしながら手紙でもわたせばいいではないですか。

私の友達ナースが、自分の担当の気胸で入院の26歳?の男と結婚しましたよ。
あなたやせてるでしょう?
で、その友人は料理作りが趣味で、で、「どんな食事をしたらいいか」とか頼りにされて聞かれて、色々教えてるうちに、結婚しましたよ。で、こないだ結婚のハガキがきたところですよ。
旦那さんまるまる太ってましたね。

生活、食事のことを聞いて「頼りにする」べし。
では。がんばって!
    • good
    • 3

以前、大病院でナースをしていました。


12年在職していたのですが、その間男女問わず
10代~80代までの患者さまからお手紙を
いただいたり、お食事のお誘いをいただきました。
残念ながら色恋沙汰にはならなかったのですが(笑)

直接その看護師さんにお渡しするのは
やはり仕事中で周囲の目もありますので止めた
ほうがいいと思います。

やはり一番いいのはお手紙でしょうか。

○○病院 
○○病棟
○○看護師様
で確実に手元に届けられます。
差出人は他のスタッフの目に触れる可能性は
ありますが、ここはしっかりと書きましょう。
差出人が書かれてないのは気味が悪いですからね。
その際、入院中にお世話になったお礼
(ナースは仕事ですので本来お礼なんて不要ですが)
とともにできればお食事をしたい・・・というような
ことを誠実に書きましょう。
もしお返事がなければきっぱりとあきらめましょう。

他のかたも書かれていますが、ナースと患者様の
結婚は決して珍しくありません。
私の知ってるだけでも10人はいま~す!
    • good
    • 5

手術、大変でしたね。

お疲れさまでした。

お考えのとおり、勤務中に手紙を渡すのはお仕事の邪魔になりますし、仕事が終わるのを待って…という方法も、ちょっと重い感じがしますネ。
お相手のフルネームがお分かりなら、病院宛に郵送したらいかがですか? お相手への迷惑を最小限に抑えて告白する唯一の方法かと思いますが。手紙には「迷惑でしたら、ご連絡は不要です」など相手を気遣う言葉をお忘れなく。もしも反応がなかったら、すっぱりとあきらめてくださいネ。

私の友人(男)は入院先の病院の看護師さんと結婚しました。
看護師さんから告白してきたのですが。

余談ですが、私の家族や友人が手術した病院(国立・私立とも)は「金品や菓子類など一切の謝礼を堅くお断り致します」と案内されていました。でもそれは上辺だけだろうと思って、退院時ナースステーションに菓子折を届けに行きましたが、ホントに受け取ってもらえませんでしたよ。

想いが叶うといいですね。
術後のお体もどうぞお大事に。
    • good
    • 2

手紙を書き、受付に渡す。


金銭を受けない病院もあるから、「何ですか?」って聞かれたら、
「お礼の手紙です。お渡しください。」とお願いする。
「直接渡して」って言われたり、本人と病棟でばったりあったり、
「手紙も受け付けていない」などの可能性もあるので、その時も
計算して考えておいて下さい。とりあえず第一歩を進めましょう。
    • good
    • 4

「入院の時にお世話になったお礼に」ということで病棟のナースステーションを訪ねても良いのではないでしょうか?


お礼は基本的に受け取らない病院が多いでしょうが,ちょっとしたお菓子(チョコレートなど)だったら看護師さんは喜ぶと思います。

その時に,意中の看護師さんがいれば,メアドを教えても良いのではないでしょうか。
事前に電話などでさりげなく確認しておけば,外すことはないと思います。

患者さんと看護師さんの結婚って,結構多いそうですね。私の知人も病気や怪我をして入院した時の看護師さんと結婚した,という人,います。

がんばって!
    • good
    • 4

入院歴2回ある者です。



入院中の看護婦さんに好意を持つというのはドラマの定番ですよね。私の場合、残念ながら全くそういう感じにはならなかったのは残念ですが、医療の世界に興味を持つことができたという点では、入院歴も経験の1つかなと思います。

さて、
>手紙に携帯番号とメールアドレスを書いて、
>気になる看護婦さんに渡そうと思ったのですが、
なんてしたら、完全に「ナンパ」と思われませんか?私なら絶対にできないです。戦って負ける方が良いと言いますが、戦うも何も、看護婦さんは仕事で面倒を見てくれたわけですので、当然のことをしただけとも言えます。

ですので、冷静に考えて、私がもし特定の看護婦さんにお礼をしたいというなら、その人に何か気に入ってもらえそうな手土産(仕事で使うことができるような便利な小物があれば一番良い)と、その階の看護婦さん全員に対しての挨拶のお菓子の2点を用意します。

そして、ナースステーションへ行って、婦長さんをはじめとしてご挨拶しお菓子を手渡し、それから希望する看護婦さんを呼び出してもらって、「特にお世話になったので」と言いつつ、用意した物をプレゼントすれば良いかなと思います。その時にどうしても気になるなら、メアド交換をお願いしても良いかもしれません。

こんな感じの作戦はいかがでしょうか?
    • good
    • 4

あなたに、女性のお友達がいれば、その方に渡してもらったらどうですか


いなければ
男友達でも、いいじゃないですか

好意を寄せられて、嫌な気もちになる人はいませんよ
勇気を持って、がんばってください
がんばれ がんばれ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています