プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年短大を卒業するのですが、袴についてわからないことがあって質問します。MとかLとかサイズがあるみたいですけど、あれっていわゆる縦の長さ(丈)だけなのですか?横幅(身幅)についてはどうなのでしょう。全く関係ないということは恐らくないですよね?!ちょっと(いや、かなり・・・)太めなので(笑)で心配で・・・。着物の上からズボンを履くのですよね?大学生協がないので、自分で探さないといけないのですが、レンタルでサイズがはたしてあるかどうか悩みの種だったりもします。友達はリサイクルショップで買ったとか言っているのですが、どこか通販やネット、または東京か千葉で大きいサイズを扱っているところをご存じだったら教えていただきたいです。参考にしたいので。痩せればいいんですけどね・・・・・・(苦笑)

A 回答 (6件)

なんせ10年近く前の話なんで今は違うかも・・・という前提でお話しますが


袴は色々サイズがあります。振袖なんかと一緒で横のサイズもあります。
おまけに着物類は洋服と違い、かなりサイズの融通がききます。
逆に私はけっこう細いのですが、なんとか形になったものです。
>着物の上からズボンを履くのですよね?
ズボンのように見えますが、トイレの事を考えてか、
実はズボン状にはなっていません。スカートです。
それと個人的には購入よりレンタルをお勧めします。
振袖と違って結婚式などに着ていくのはやはり変ですし。
そんなに高いものではありませんが、レンタルも今は購入とかわらないくらいサイズが豊富ですよ。
ましてや東京だったら、私が住む田舎よりずっと沢山あるでしょう。
    • good
    • 1

http://www.curio-city.com/renrie/
ここならきっとあると思います。
相談してみて下さい。
こだわらないなら、レンタルで十分だと思います。

安価ですし。
着物はご自分のを使う方もいらっしゃいますね。

早めならレンタルショップでも対応可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

rabbit-girlさん こんにちは



私も、卒業式のとき「袴」にしました。(昔のことですが・・・)
その経験上、アドバイスさせてください。

まず・・・ポッチャリしているとのことなのですが・・・経験者として申し上げますが、ポッチャリは気にするようなことではありません。
袴は普通に着物を着た上に、かぶせるようにして着るものなのですから。
どちらかというと、背の高い方が合わせづらいんですよ。
私は「ノッポ」だったのでかえってこちらの方が大変でしたよ。(^_^;)

レンタルか、購入かですが・・。HPなどで一度検索してみてはいかがでしょうか?レンタル/着物などで検索するとたくさんヒットしますよ。
料金のことも掲載されているので、かなり参考になると思います。
もちろん店舗の場所・電話番号も掲載されているので、お近くのお店を見つけられますし・・。

今は着物用の「小物類」や「髪」などのセットも含んでいるお店もあるようです。
せっかくの卒業式ですから、納得のできるプランを見つけてください。
(もちろんお財布と相談するのが一番ですが・・・。)

まだ、間に合いますよ。あせらず!根気よく!納得いくものを探せるといいですね。頑張って素敵な袴を選んでください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も太めですが(15号サイズです・・・)袴のレンタルができましたよ。
私が借りたお店では21号サイズの友人も借りていました。
15号の私が着て余裕でした。

お店は東京の渋谷にある「れんたるあき」というお店です。店員さんも親切でしたよ。最近はネットでもレンタルしているみたいです。

参考URL:http://www.kr-aki.co.jp
    • good
    • 0

きものは、身幅を気にせず着られるます。

胸元までかけ合わせられればいいので。
袴はズボンではなくスカート状になってるんですよ。スカート状ではありますが、両脇で身幅が調節できるのでこれまた身幅を気にしなくても平気ですよ。洋服のようにウエストサイズは決まっていないので。
MとかLのサイズは、丈の違いです。ツンツルテンにならないように身幅より丈のほうを注意してレンタルしてくださいね。
あたしも来年袴着るんですけど、それは、「晴れ着の丸昌」で借りますよ。チェーン店なので、千葉~東京にもあります。下記URLで最寄店を探して、いってみては?

参考URL:http://www.hareginomarushou.co.jp/
    • good
    • 1

#5もものです。

URLの訂正です。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!