アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どもです。
ヤフー無線LANパックで無線してましたがコレガのCG-WLBARAGLをかって取り付けました・・・が無線の方がつながりません。説明書にあるように接続と通信状況は表示されるのですが、ネットワークに入れません。有線でつないでいる98のデスクトップは問題ないんですが・・・
つながらないXPにしても有線をつなげばインターネットに接続できるんですが・・・

A 回答 (5件)

1~3番です。

私は全然役に立ってないようですが、無事繋がっておめでとうございます。

JumpStartは、使う必然が特に無いようなら、無理に使わない方がよいです。割と画期的な設定方法なのですが、COREGA製の製品しか対応してないこともあり、現段階では何かと問題が多いようです。出始めの技術にありがちな話ですが・・・

また、JumpStartの現状での真骨頂は、無線接続のPCからセキュリティ管理を行う際の優位性だけと考えて良いので、有線LANでCG-WLBARAGLに繋いでいるマシンがあるなら、セキュリティ管理は有線側で行うように割り切る方が、結果的には安全です。、
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

こんばんわ。

しばらくの間、CG-WLBARAGLのオンラインマニュアルを見ていました。コレガのマニュアルは初めて見ましたがずいぶんと丁寧に事細かく「説明」してあるものなのですね。
はっきり言って途中で見るのが嫌になりました。

私もYahoo!無線LANパックからから乗り換えたものです。購入したルータはBuffaloのものですが、今は問題なく繋がっておりますので、設定当初に繋がらなかった問題点をお話しします。(すでにお試しの場合はご容赦下さい)

まずはルータとアダプタの設定から。これはマニュアル通りに行えば問題ないと思いますのでとりあえずスルーをします。

次に「アクセスポイント(AP)が見つからない」という現象になったのですが、これは「ルータの電源を一度切り、再び入れ直す」事で解決。

APに繋がったと思ったらお次は「IPアドレスの取得に失敗」または「タイムアウト」の現象。ここで私の場合は「無線チャンネルを自動から固定」にして解決したのですが、質問者様に一つご確認をお願いします。

Yahoo!のIPアドレス取得方法はIP自動取得(DHCP)となっております。「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」から現在表示中のワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開き、その中の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティをさらに開いて、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていますでしょうか?
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」も同様です。チェックが入っていれば環境は正常だと思いますので、あと考えられる原因は「暗号化の設定を間違えてしまっている」とか11aを使わずに11g/bを使用してWEP128などに暗号化レベルを下げて通信しやすくする等が考えられます。
最後にコレガのマニュアルを見ていて、P43の「アクセス制限」がかかっている、「WDS設定」のアクセスポイントモードがLAN間接続モードになっているかもしれません。

長文失礼しました。

この回答への補足

っと思ったんですがー、なんか変です。JumpStart?ですか?なんかセキュリティ設定をかんたんにできるやつ?をつかうと、接続がきれてしまします。でまたアドレス取得にいって・・・
インターネットにはとりあえずつながってる感じです…???

• 0

1番です。

相変わらず自信なしですが、次の点をご確認のほどを

・トリオモデムG3のNAT機能は有効か無効か?
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …

・CG-WLBARAGLのNAT機能は有効か無効か?
 モデムとCG-WLBARAGLの両方がNAT有効だと、有線の98デスクトップも使えなくなるはずなんですが・・・
 ちなみに、モデムはNAT有効でCG-WLBARAGLはNAT無効の方が無難な設定と考えます。

・CG-WLBARAGLのDHCP機能は有効か無効か?
 意味的には上とおおむね同じなのですが、CG-WLBARAGLのルーター機能は殺してあるかという意味。
 ルーター機能はモデム側のを使い、CG-WLBARAGLはルーター機能を無効にしてアクセスポイントとして使うのが無難です。

・モデムの無線LAN機能は無効にできないか?
 すいませんが、私がYAHOOじゃないのでこの部分が解らない。ただ、G3モデムは802.11b規格でなので、ある種無線機能が混信してんじゃないのかなとも・・

・CG-WLBARAGLと無線アダプタをどちらも802.11aに固定できないか?
 一応できるはずです。やり方はマニュアルを見てみて下さい。ルーター機能の一本化が解決していれば、基本的にはこれで繋がるはずなのですが・・・

・モデムの「有線・無線LAN通信設定」が禁止になってないか?
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_yb …
 もしかしたら、これが関係しているかもと。
 禁止になっていたら、有効にしてみて下さい。

・今一度、アダプタのセキュリティ設定の確認を。
 CG-WLBARAGLの設定と無線アダプタの設定が一致しているかどうかの確認を今一度。
 また、もしモデムの無線が無効にできないなら、モデム側の無線セキュリティ機能はすべて解除しておいた方がよいでしょう。
 操作の参考
http://bb.softbankbb.co.jp/support/wireless/xp/

と、これぐらいしか思い浮かびません。 
    • 0
この回答へのお礼

できましたー。でも理由は不明です。一応指摘のことを全部試しましたが、???でした。最終的にシステムリブートして、接続をaからgにしたらつながってました。ありがとうございました。
(でもaからgは最初にやったんだけどなー)

1番です。

なにぶん、私はYAHOOじゃないので、とりあえず補足要求ということで・・・

モデム自体は無線LANパックの時のものをそのままお使いでしょうか?

接続は、
モデム→CG-WLBARAGL→98のデスクトップ(有線)
であり、この状態だと無線のXPはだめだが、WLBARAGLに98デスクトップとXPのノートを有線で同時に繋ぐと、両方同時にネット接続できるということですか?
(というのは、同時2台上繋ぐことができない設定になっているというパターンがあり得るので)

この回答への補足

モデムはYAHOOのトリオモデムG3ってやつです。モデム→CG-WLBARAGL→(1)98デスクトップ(有線)○,(2)XPデスクトップ(無線)×という状態です。ちなみに、98側にもインストしてみて、98無線、XP有線とするとXPはつながり98は×となります。2台とも有線なら2台ともOKです。
ちなみに、無線LANアダプタはインストールはできるんですが、アダプタをつないでルータのセットアップを行おうとすると、「接続が確認できない」というメッセージが出ます。
2台とも有線でつなげればいいんですが、XPのデスクトップをつなぐには相当距離のケーブルが必要なんで・・・

• 0

パソコン側の無線LANアダプタは、ヤフーのLANパックのものをそのまま流用されているのでしょうか?

障害の原因パターンとしては、無線ルータと無線アダプタ間のセキュリティ設定が合ってない(ESSID、暗号化キー、MACアドレス制限等)、また、無線ルータ側の通信規格の設定が合ってない(ルータ側はIEEE802.11aに設定されているのに無線アダプタはIEEE802.11bである等)というのがありがちです。

特にアダプタがヤフーのをそのまま流用されていたりしたら、ESSIDの不整合などがありがちです。(コレガ製品はESSIDの初期設定が「corega」になってたと思います。このルータとアダプタのESSIDが同じでないと通信できません。)

同じ製品持ってないので、私が勘違いしているかもしれませんが、「接続と通信状況」は、ちゃんと電波が送受信できてるかどうかの確認用で、ネットに入れるかどうかの保証にはならなかったと思います。

また、XP側で有線ならOKで無線はダメとなると、XPの設定が有線側だけが有効で無線側が無効になっているから入れないということも。こちらは、ネットワークのプロパティを見れば確認できるはずなので、一度見てみて下さい。

この回答への補足

パソコンの無線LANアダプタは今回購入したのに同梱のものです。ヤフーのものをアンインストールし、同梱のインストーラーをインストールしてから、接続しました。
なお、指摘どおり周波数がオート(802.11g)でしたので、802.11aに変更したところ未接続になってしまいました。ネットワークプロパティについても同じく、オートの場合ではネットワークアドレスを取得にいっていました(結局できないんですが)が、802.11aにすると完全に未接続になります。

• 0