アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSをネットにつなぐために、ルーターの暗号が知りたいんです。側面に書いてあるものではなかったので、きっと変えられているんだと思いますが、親に聞いても「?」状態で、親も暗号を変えるようなことはしてないと思うので、どうやったらわかるのか知りたいです。

一度初期化するのも考えたのですが、初期化したら電話やパソコンなどに影響を及ぼしませんかね?

A 回答 (3件)

パソコンから親機へログインして設定画面を開けば分かりますよ。

ルータのマニュアルをよくお読み下さい。

この回答への補足

NTTのルーターなのですが、ログイン方法が良く分かりません。教えてください。

• 0

>NTTのルーターなのですが、ログイン方法が良く分かりません。

教えてください。

取扱説明書ってものがありますので、そちらをお読み下さい。

ブラウザーから、大半のルータが192.168.1.1か192.168.0.1にアクセスすればアクセス出来る
基本的にルータのデフォルト時のIDとパスワードなんて、ほぼ決まり切っています
IDとパスワード共にadminかrootかuser
NTT東西のひかり電話ルータならほぼ、userです

NTT西の光プレミアムってものだけは、特殊なために異なります

>一度初期化するのも考えたのですが、初期化したら電話やパソコンなどに影響を及ぼしませんかね?

電話は、一時的に影響が及びます。 初期化している間など少しの間、使えなくなります。

PCで無線LANで接続しているなら、その暗号化キーが変わります。よって影響が及ぶといってもよいかもしれません

もちろん、インターネットの設定がリセットされるのだから、接続設定はやり直しですが・・・
PCにしているメールの設定は影響はありません
    • 0

> ・・・・ルーターの暗号が知りたいんです。

側面に書いてあるものではなかったので、きっと変えられているんだと思いますが、・・・・・・・どうやったらわかるのか知りたいです。

無線LANセキュリティの設定内容を知りたいのですね。
無線LANのアクセスポイント(つまり、無線LANルータの親機のこと)の設定画面で調べるしかありません。

無線LANルータの親機の設定画面にはいったなら。
・ 暗号化モード
・ 暗号化方式
・ 暗号化方式によって「暗号化キー」だったり、「パスワード」だったり。

そのほか、広い意味では次も、暗号です。
・ 親機の「ESSID」
「ESSID」とは、無線区間の「無線標識名」、つまり、無線のID。
どんな無線でも必ず無線IDがあるが、無線LANの場合は任意のESSIDに変更が出来る。
・ 「ESSID」の広告をする/しない。(ルータメーカによっては、放送、ステルスとも言う)
これは,必要時以外は、無線にESSIDを出さないということ。

● 無線親機に登録以外は、接続拒否、ただ乗り防止の設定もある。
これを、「MACアドレスフィルタリング」という。
無線子機(WiFiで接続設定するパソコン・スマフォ・ゲーム機等々)の「MACアドレス」を、無線親機に登録設定する。
無線子機の「MACアドレス」は、12桁の英数文字で、無線子機の側面・底面等に表示されている。
無線子機の側面・底面等に表示が無い・不明なら、無線子機の設定画面で確認したり、無線古希の取説等で確認すること。
「MACアドレス」は、世界に同じものは無いただ1つのアドレスである。パソコンメーカのMACは関係ない。

◎ 無線暗号化は、無線をモニタ(俗に言う盗聴)しても、意味が゜分からないようにするのが目的。
「MACアドレスフィルタリング」は,隣近所の無線子機からタダ乗りされないように防止が目的。、「MACアドレスフィルタリング」の登録をしていないと、無線LANにタダ乗りされてしまう。

> 一度初期化するのも考えたのですが、初期化したら電話やパソコンなどに影響を及ぼしませんかね?

設定が初期化(無線LANが工場出荷状態)されるので、全部の無線子機(WiFiで接続設定するパソコン・スマフォ・ゲーム機等々)の設定も初期化されるし、また、回線設定も初期化します。
つまり、無線LANルータを初期化すると、回線の設定と、全部の無線子機の再設定と、メール設定が必要になります。

まあ、一度、初期化すると設定方法が勉強になり、今後は、手動でも設定できるし、無線子機の増設時の設定もメール設定も手動で簡単に出来るようになります。
    • 0