アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人で、スマホを所有しており、最近通信速度が遅く感じます。
PCも、接続が悪くなる時があります。

そこで、無線LANルータが、2個ありますので
1つのルーターから、有線LAVケーブルで接続して、2つ使用することが可能でしょうか?
そうすれば、通信速度が速くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「無線LANルータが、2個ありますので

1つのルーターから、有線LAVケーブルで接続して、2つ使用することが可能でしょうか」

たぶん無理。認識しない。まあ、すでにあるならやって見ればわかる。
親機から遠いので速度を改善したいと言うのであれば、中継機能が付いた無線LANを用意すれば良いでしょう。
ただし、改善するかどうかはやって見ないとわからない。
(我が家の場合は改善しなかったから=中継無しとほとんど変わらなかった)
    • 0

可能です。

1台をブリッジモードにすれば大丈夫です。
でも、それで通信速度が速くなるかは疑問です。

どの規格の無線LANルーターを使用しているか分かりませんが、たった4台のスマホが接続したくらいで、通信速度が遅くなるほど、データ量をやりとりしているとは思えません。
それに、2台無線LANを立てると言うことは、多少なりとも無線の干渉も発生しますから、一概に良いことだとは言えません。

単純に無線LANルーターのスペックが低いだけじゃないでしょうか?
もし古い無線LANルーターを使っているのであれば、少なくともIEEE 802.11n対応の無線LANルーターに変更した方が良いと思います。

ご参考まで。
    • 0

まずは状況を整理して下さい

宅内LAN環境において現在、無線ルータ(1)、無線ルータ(2)を親にしてPC、スマホ(1)、スマホ(2)、スマホ(3)、スマホ(4)がネットワーク利用している という状況しか認知できません

必要な情報は無線ルータが どのように接続されているのか

利用している各デバイスがどの規格で有線/無線接続されているのか

という情報です

宅内で無線ルータを稼動させているという事なら有線接続(ADSL又は光)でインターネット網へと経路が開かれていると考えられますが 何故か「2つ無線ルータがある」と書かれています
これは各々が異なるISP(インターネット・サービス・プロバイダ)契約を結んでおり別個にインターネット網への入り口を開いているのか?という疑問にも繋がりますので正確な情報提示をお願いします

Q1.ISP契約は どこの何を使ってる?(回答例.フレッツ光+YahooBB光)

Q2.無線ルータの機種名は?(回答例.ルータ[1]:光BBユニット ルータ[2]:光BBユニットEWMT2.2)

Q3.インターネット網と無線ルータの接続関係は?(回答例.YahooBB光-無線ルータ[1]、無線ルータ[2]は放置中)

Q4.各デバイスの宅内ネットワークへの接続規格は?(回答例.PC:有線 RJ-45 100BaseTX、スマホ(1~4):無線 IEEE802.11 a/b/g/n/ac 自動接続に一任)

Q5.各スマホの型番は?(回答例.スマホ(1):SoftBank iPhone 4、スマホ(2):docomo GALAXY S5 SC-04F・・・)

最低でも この程度の情報が無いとアドバイスしても無駄になる事が見えていますので せめて型番だけでも情報開示は必要だと思います
    • 0