dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードの選択で迷っています。
使用できるお店が一番多いのはどれなんでしょうか?
また、各社の特徴など長所短所を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

結論を述べると、大差はありません。



http://www.aeoncredit.co.jp/faq/abroad.html
を見ると、数の上では国内ではJCBが圧倒的に強く、海外ではVISA、MASTERが強いことが分かります。
JCBが圧倒的に強いのは、商店街や地方のちょっとしたお店も加盟店になっているからです
(逆に言えば都会ではJCB、VISA、MASTERに大差はありません)。
ただし、そう言った店は、店員が現金決済に慣れているせいか、手続が煩雑なカード決済を露骨に嫌がる店も珍しくないそうです。
一方、大都市圏で新規オープンする店舗の中には、VISA、MASTERしか使えないという店もチラホラ出てきています。
そう考えると、国内では、現状はJCBがやや有利だが、将来的にはわからないと言えるでしょう。

海外の場合、VISAはアメリカ圏に強く、MASTERはヨーロッパ圏に強いと言われてはいます。
ただし、あえて言えばという程度の話です。
JCBの場合、アジア圏内では徐々に使用店舗も増えているようですが、それでもVISA、MASTERには遠く及ばず、欧米になると日本人観光客が多く集まるようなごく一部の店でしか使えません。
それではJCBは海外では全くダメなカードなのかと言うと、そうも言い切れません。
多くのクレジットカード会社は、海外でのカード利用者のために、サービスラウンジを設けていますが、JCBの設けているサービスラウンジ「JCBプラザ」のサービスの質は他社を抜きん出ていると言われているからです。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
海外旅行の経験が豊富という人でなければ、いざと言うときのためにJCBカードを持っておいても損はないのです。

以上述べてきたとおり、JCBもVISAもMASTERも、他を圧倒する何かがあると言うわけではないので、大差はないと言う結論になります。
一枚目と言うことであれば、国内でも海外でも使えるVISAかMASTERにしておけば無難なのではないでしょうか。
    • good
    • 15

どうもみなさんのJCBの評価は低いようですが。


そうでもないですよ。
MASTERとVISAは「買い物」のカードです。
ステータスはあまりありません。
ダイナース、アメックスは身分証がわりになる国があります。
JCBにも多少ステータスはあるようです。
できればMASTER、VISAのどちらかとJCBの両方作るほうがいいでしょう。
    • good
    • 12

MASTER,VISAとJCBは大きく異なります。


MASTER、VISAはアメリカのカード会社で、直接カードを発行せず、
日本のカード会社が提携して発行しています。
これに対しJCBは日本最大のカード会社で、海外へは独自に展開してます。

従って、海外では圧倒的にVISA、MASTERが優勢で、JCBも使えるところがある
程度と考えたほうがよいと思います。
国内では、加盟店ではJCBが多いのですが、主なところではほとんどVISA、
MASTERが使えます。

国内各社から、旅行保険無料を始め各種特典を持った年会費無料カードが
多数出回っています。ドライブによく行くのか、旅行によく行くのか、
買い物によく行くのか、ご自分のライフスタイルにあったカードを選ばれ
たらどうでしょうか。
    • good
    • 17

こんばんは、結論から言えば



VISA=MASTER>JCB

だと思います。カードを作ってみれば分かるとおり、銀行系のカードやVISAやマスターに直接申し込んで作るカード以外(要するに審査の甘いカード)では、VISAとマスターが一緒にくっついているので、この二つのカードの使い勝手はほぼ同じと考えて良いでしょう(ちなみに銀行系やカード会社本体に直接申し込んで作るカードは審査が非常に厳しくパスするのも結構大変ですし、会費も年数万円とられます)。

>各社の特徴など長所短所を教えてください。
これは、VISAとかマスターというよりも、カード発行会社による差が大きいと思いますよ。GS系ならガソリン負かるし、電気屋系なら電気製品の購入の際にメリットがあるとか・・ですね。他の保険とかそういったものについては、ゴールドカード以上でないと特色が出ません。50歩100歩ですね^^。
    • good
    • 7

VISA


Master
JCB
の順ではないでしょうか。

JCBは旅行用ですよね。
でも世界じゃ上の2つには及びません。もちろん国内でも。

ただ、特典などは違うと思いますよ。
    • good
    • 6

国内ならJCB



国外なら MASTER&VISA
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!