プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は喘息(成人喘息)です。約4年前に冬に風邪を引いてたにもかかわらず無理して風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。

今現在は、風邪を引いてしまったときや、梅雨の時期や湿度の高い時々は軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤の吸入しています。

ところで、気管支炎と喘息の違いって何でしょうか?
わたしが思うには気管支炎は喘息になる前の症状かな?と思ったりします。慢性的になったら喘息なのかな....

A 回答 (1件)

私はアレルギー性気管支炎です。


気管支炎が悪化すれば喘息と、漠然と説明を受けただけで、そういえば、厳密に調べたことが無いなぁと思い、検索してみました。
普通の気管支炎は、アレルギー性気管支炎や喘息とは発症の仕方が違うようです。
探し方が下手で、ちょっと見づらいページかもしれませんが、病気の説明をあるページを参考URLに、貼り付けておきますね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coop-dr/disease7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。早速URLを検索してみました~気管支炎には急性と慢性があるんですね。 私の場合は痰の検査結果で喘息の陽性と言われ、軽度ではありますが、ゼーゼーあったので、気管支拡張剤を吸入したらすぐに効果が現れたので今現在も喘息の薬(フルタイド)を継続使用しています。

お礼日時:2005/10/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!