アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロとは限らんのでしょうが、テレビで音楽番組見てると、アコギ弦の余り部分がクルクル巻きになってるアコギを弾いてるシーンをよくみかけます。
アレって音がいいから使ってるんでしょうが、どこのメーカーですかね?
試してみたいんです。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

かなりおっさんのアマチュアです。

おっさんが中高生の頃(70年代)は、当時の有名フォーシンガーたちがこぞってくるくる巻いてましたので、私たちも一生懸命真似してました。
が、今振り返ってみれば、音的には全く意味無いです。むしろヘタに巻いて演奏中ほどけたりすると危ない危ない。

また、No1の方がおっしゃる再利用の件はごもっともなんですが、おっさん達が中高生の頃は、月の小遣い千円で弦1セット1500円という時代だったので再利用当たり前だったんですけど(都会の楽器屋じゃなかったらバラ売りもしてなかった)、今は弦の質もめちゃくちゃ向上し価格もめちゃくちゃ安くなってるし、さらにペグも昔はめちゃくちゃ堅くて精度が低かったのですが、今は安物ギターでもスムースに巻けますので、個人的にはああゆうクルクル巻きにする意義は、あれがかっこいいと思う見栄え以外には何の意味もないなと思ってます。
    • 0

音には変わりありませんよ~

あれは弦のメーカーは特に関係ありません。
弦を張ってペグのところであまった弦を、
2枚のコイン(10円玉)などではさみ、すばらせ
ながら強く引っ張ります。それだけです☆
4~6弦ではやりにくいので、まずは細い弦から
順番にやってみるといいかもしれません。

しかしながらあまった弦は切るのが一番です!
ソフトケースを突き破り出てきた弦で指を何度も
切りました。電車などで子供の目にでもささったら
大変なことになります。
 ルックス的にいはいいかもしれませんが気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
そうだったんですね。アブナいのは好きですが、この件でそれでもクルクルやるのはダサいアブナさですな。10円玉、ナルホドね! 昔のことも聞けて楽しかったです。

余り部分がくるくるって…ペグの部分で弦の余りを輪状にしてあるやつですよね?

弦を張るときどうしても長さ的にあまりますよね?
その部分をそのまま放っておくと目にあたったりして危険なので、グルグル巻きにして安全なようにしてあるのです。
余り部分はカットしてしまってもいいのですが、カットせずにそのままの長さで使っておくと、張り替えた後も予備の弦として再利用できる(カットしてしまうと再利用時に長さが足りなくなる)ので経済的な効果もあるのです。

ですから、どこのメーカーのギターでもできると思いますよ。もちろんエレキギターでもできます。
    • 0