プロが教えるわが家の防犯対策術!

違反点数が回復する期間ってだいたいどれくらいなのでしょうか?
1年で回復すると思っていたのですが、反則によりその期間が変わると聞いたのですがどうなのでしょう??

ちなみにシートベルト装着義務違反、スピード違反の回復期間はどれほどなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

基本的には1年ですね。


参考URLの「■点数制度」をご参考に。
ちなみに反則の種類によって回復期間は変わらないでしょう。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 19

○免許停止処分などを受け、その処分期間中に無免許運転などの違反や事故が


無かった時。

○2年以上の免許期間無事故、無違反であった者が、軽微な違反行為
(点数が3点以下である違反行為)をした場合で、その後3ヶ月以上の免許
期間無事故、無違反で経過したとき。

上記の場合は特例としてそれ以前の点数は合計されないようです。
    • good
    • 18

確か、初心者の場合は違反した日から起算して(罰金などの行政過料手続きがすみ次第という事です)から最初の3か月間、無事故無違反なら違反した点数が消えると思いました。


免許取得後、一年以上違反のない人も確か同じだと思いました。
過去に違反があって、その違反が一年未満だとすると、その違反に加えて、累積という
形になり、さらにその新しい違反をした日から起算して一年が経過しないと違反した点数は
帰っては来なかったような気がします。
優良ドライバーも同様です。
ゴールド免許所持の人は軽微な違反なら三か月で消えると思います。
飲酒、酒気帯びなど直接死に直結するような違反は今の道交法だと危険運転にあたり、
一発免停または取り消しです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!