【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

日頃仲の良い男性から「(私の)どの辺が好きなの?」と聞いたら、「まず、外見!」と言われました。
でも件名にもある様に、外見なんかすぐ飽きてしまうと思います。私は内面重視の人間なので、その辺りが全く理解出来ません。
外見重視の男性にお聞きしたいのですが、やっぱりそんなものはすぐ飽きますよね?
そう思うと、イマイチ真面目にお付き合いしていく自信がありません。

A 回答 (15件中1~10件)

飽きないですよ。

美しいわけでしょ。

絵画や造形物も飽きないじゃないですか。

美しいと感じるのに、外面だけじゃなくて 内面への期待もあるわけで。
その期待に叶わないときに、齟齬が生じて「飽きた」と言う表現になるような気がします。

私は、(自分の外見はおいておいて) 女性を外見で「も」選びますよ。
家内もそうです。
(家内は 付き合ってるときから 「外見が良い」と伝えていますし。)
こどもも 半分家内に似ているわけで うれしいですよ!

外見でないなんて 言う人も多いですが、最近 「五厘」(0.5mm)の髪型にしたら 電車などで ぶつかられて 謝ってくる人 多くなりましたけど。
結局 外見で「も」 人を見てるのでは?

その男性は、「外見だけ」と言っているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その期待に叶わないときに、齟齬が生じて「飽きた」と言う表現になるような気がします。
あぁ、この辺です。私は全く自信が無いのです。

彼は常識や気遣いがある人だし、優しいからとも言ってくれますが、暇さえあれば人の顔を見ています。
いつか飽きられて見なくなるんだろうな、と思うと余計に逃げ腰になります。

私は女性ですが、ちょうど「美人は3日で飽きる」論を男性同僚と語る機会があったので回答を。

「美人」にもいろんなタイプがありますが、男性にちやほやされる「受け身型」や自分の魅力を大いに活用して打算的に振舞う「自覚型」タイプは話題でも何でも提供される側が多いので、実際彼女にしたらつまらなくて飽きる…というか男性側が疲れる事が多いのではないかと思います。外見以外で努力をしてないタイプ。
個人的には「美人は3日で飽きる」にあてはまる美人は上記のタイプが多い気が…。「3日で」は言い過ぎだけど、いつか破綻しそうな感じです。
しかし美人な人にだって気配りができていて人間的にも深みがある人は沢山いるのに、ちょっと酷い言葉ですよね^^;私の周りには「内面で評価してほしい!」という努力家タイプが多いです。

ところでkaiuさんは必要以上に外見にコンプレックスを抱いていて、それをその男性の前で漏らしたりはしていませんか?もし、そうならその男性は貴方を自信づけるために言ったのかもしれません(ポジティブすぎかもしれないですが)男性が女性に対して効果的だと思っている誉め言葉は、どっちかっていうと「きれい」「かわいい」など容姿に関する言葉が多いようですから(特に悪気はなく)
この場合、相手は良かれと思って言った事ですから「別に外見だけで好きな訳じゃないのに!」と思われるかもしれません^^;

以下はどうでもいい語りですが、
うちの兄は美人より話してて面白い人(マチャミとか、お笑い芸人タイプ)が好みという稀有なタイプでしたが、意外にも美人の奥さんをゲットしました。
パッと見凛とした美人なんですけど自らヨゴレ役を買ったり下ネタ連発したりして男性から引かれてたらしく、意外にも兄以外の男性と付き合った経験がなかったとか…。外見だけで近づいてくる人はいたけど、付き合うならやっぱり自分の本性をさらけ出しても受け入れてくれる人がいいと思っていたそうです。兄との掛け合いは漫才を見てるようで面白いです。
内面重視で付き合う相手を選ぶのは間違ってないと思いますよ。一緒にいて性格的にしっくりくる相手といる方がいいという男性はちゃんといますから。
ただし、内面重視というのなら自分の内面をちゃんと相手にさらけ出す必要がありますよね(結構勇気がいりますが)その上で相手が貴方の価値観に合わないようだったら、無理して付き合わず縁がなかったとお友達のままでいる選択肢も選んでいいと思います。
    • 0

連続投稿です。

「君の外見が好き」とてっきり恋人に言われたものだと勘違いしていました。スミマセン。

ただ最後に言ったように「美人は3日で飽きる」とは「美人でも中身がなければツマラナイ」という意味だと思うので、あまり気にしなくて良いと思います。

その男性も、外見だけで質問者様と友達づきあいしているわけではないはずです。
「外見が好きだ」というのは「かわいいね」「キレイだね」のようなほめ言葉として受けとればよいと思いますよ。
    • 0

20代男性です。

まず「君の外見が好きだ」と言われたことと「美人は3日で飽きる」という言葉を分けて考えるべきです。

男性ならば、自分の恋人を「可愛い」「美しい」と多かれ少なかれ思っているものですよ。
全く美人と思えない女性に興味をもって付き合う男性っていないんじゃないのかな?

恋をすれば相手がよく見えるものです。
彼女の笑顔も性格も、とても可愛く見えるのです。

質問者様の彼が「君の外見が好きだ」と言ったのも、あなたに恋している証拠と取ればなんら不安になることもないのでは?

それから僕は、「美人は3日で飽きる」→「いくら美人でも中身のない女性はツマラナイ」という意味ととらえています。

外見が美しい=すぐ飽きられる。とはどう考えても不自然な理論ではないですか。f(^_^;
    • 0

僕はいわゆる面食いです(自分のことは棚に上げていますが)

しかし、きれいな人の内面がもし冷たいなど、悪かったら、面食いの俺でも引きます。確かに。一時の関係ならともかくまじめに付き合って行く対象には出来ません。

自分の外見に自身を持つことは別にかまわないけど、そのことで天狗になっている女性は(男性も)関心しません。いつかは外見も当然衰えてきます。

ただ外見を良く見せようというのは、あたり前のことで(衣装、化粧など)持って生まれた美形のみでの判断は出きないと言う事です。女性が美人で且つやさしいなんていいですねえ。

要するに、相手の男性の選ぶ基準が「外見のみ」であなたが選ばれていたら、長続きしない可能性があるかも?ということでしょう。
    • 0

しかし、きれいな人の内面がもし冷たいなど、悪かったら、面食いの俺でも引きます。確かに。一時の関係ならともかくまじめに付き合って行く対象には出来ません。

自分の外見に自身を持つことは別にかまわないけど、そのことで天狗になっている女性は(男性も)関心しません。いつかは外見も当然衰えてきます。

ただ外見を良く見せようというのは、あたり前のことで(衣装、化粧など)持って生まれた美形のみでの判断は出きないと言う事です。女性が美人で且つやさしいなんていいですねえ。

要するに、相手の男性の選ぶ基準が「外見のみ」であなたが選ばれていたら、長続きしない可能性があるかも?ということでしょう。
    • 0

• 0

• 0

• 0

kaiuさんは美人なのだから、何も否定的に取ることはありません。

「美人は3日で飽きる」
      ↓
「3日で欠点が無いことを知る」 でいいんでないの(笑)

「○○は長所を見つけるのに時間がかかる」 の逆ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

楽観的な考え方ですね。
>○○は長所を見つけるのに時間がかかる
私はこういうお付き合いを望んでいるのですが。
うまくいけばいいです。ありがとうございます。