プロが教えるわが家の防犯対策術!

PanasonicのTH-32LX500購入を考えています。
大きさ的には多少前後しても構いませんので、それだったらコッチの方がいいよ!などのアドバイスお願いします。
「どんな機能が欲しいかによる」と言われそうなので・・・機能的には先に述べたPanasonicのTH-32LX500程度でお願いします。もちろん全く同じである必要はありませんし、コレは無いけどコレが付いてるよ!という意見も欲しいです。
一応、液晶・プラズマ・リアプロジェクション問いません。

また便乗質問になってしまいますがリアプロについて質問していますので、そちらの方でも何かイイ意見をお持ちであれば一緒に回答してもらえると助かります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1718145

A 回答 (3件)

中途半端なアドバイスしますヾ(;´▽`A``

ついでに、感想にもなっているので全然アドバイスにもなっていないかもしれませんのでご了承を。

一番最初にいうのは、お財布と相談しましょうということです。定番ですね。(笑)

現在の液晶テレビは応答速度がまだまだ遅いため、激しい動きのある映像では残像が残ります。
主に映画やゲームを目的としているならばプラズマが良いでしょう。
逆にハイビジョン番組など高解像度でゆったりとした番組をご覧になる場合や、リビングでバラエティ番組を見る程度の場合は液晶が良いかと。

で、こっちでついでに書きますが、リアプロはこの液晶とプラズマの両方バランスの取れたものだと思っていただいて結構だと思います。
しかし、日本市場ではまだまだ生まれたばかりです。北米などではかなり前から目玉となっており、価格も液晶やプラズマよりかなり安いです。
しかし、日本の市場ではどちらかというとまだ数が出回っていないため液晶・プラズマのほうが若干安いと思います。
また、リアプロのサイズが手ごろなものが無いという話もあります。60~100型とかそんなのばっかり。家は狭いからそんなの置けるかっ!!
37型のリアプロが15万円以下で買えれば惹かれるんだけどなぁ...まぁそんなのは無いと思いますが...
ですので、リビングに置くにはちょっと場所とりすぎとなって結局ボツ。アメリカとかは家が広いからそういうのをサクっと置けるのでしょうね。
あ、ちなみにリアプロは光源ランプが切れたら見れなくなりますので。あれ消耗品ですから、切れたら大変(笑)

家は"狭い"のと、反射率が低いのが良かったのでSHARPのAQUOS37型液晶にしました。もう一回りくらい大きくてもいいかなー程度がちょうど良いです(笑)
やはりゲームをする上では若干不満がありますが、それ以外はBSデジタルあたりがメインなので全然不満無いです。応答速度はPCで使ってる液晶自体が遅いから目が慣れてますので違和感感じません(笑)

もし、お家がひろーーーぃのであれば、あたしはリアプロをオススメしたいですね。ちょっとだけ起動時間が長いですけど('-'*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
PanasonicのTH-32LX500を店頭で見たときに、液晶のわりに他の機種より残像が少なく見やすい印象だったのでTH-32LX500を候補に上げました。
30~40型前後でオススメの機種があればメーカー・液晶・プラズマ問わず教えていただけるとありがたいです。

リアプロ・・・小さくならないですかねぇ。

どうせ、高いのを買うのなら、

12月の年末商戦にした方が「後悔」しませんよ。
------------------------------------------
●37~40インチ程度なら…

新薄型TV「SED」
(東芝キャノン製)も、参入します。
素晴らしい「次世代TV」だと言われています。
(是非拝見してみたいです)
------------------------------------------
シャープも「4~6ミリ秒」の「反応速度」の
新製品も出ると聞きます。

少なくとも、あなたの選んだ「松下」の現行商品は、
「12~8ミリ秒」です。

★残像感…この事については、液晶の宿命です。
どうしても、精細なのが良いのなら、
より速いのを、お勧めします。
●プラズマは「黒」が決め手です。
私自身、現在でも「黒」の再現性が全く駄目で、
画素ピッチも「広すぎ…」なので、
(使用目的にもよります)
当分見合わせます。
(動きの速いのには最適ですヨ)
★それぞれの製品に「得手~不得手」があります。
私なら、松下の液晶OEM商品よりも、
自社液晶採用のシャープや、
ソニー(ブラビアのみ自社液晶)辺りを考えます。
(また、SEDも、気になります)
なぜなら、コスト増になっているのが、
価格でわかるから、損した気分になります。

以上

参考URL:http://web.canon.jp/about/r_d/topics.html
    • 0
この回答へのお礼

年末商戦・・・も魅力なんですが新製品がより良いのは当然で、しかも高いのも当然ですから。。。家電は買い時を自分で決めないとドンドン良いのが出てきて買うタイミングが。。。(笑)
SEDと言うのも魅力ですが、出始めは高いですからねぇ。それにSEDの関連記事を見てると「2007年にはプラズマディスプレイと競争できる程度の価格になるだろう」とか書かれていましたし、やっぱり現段階では液晶・プラズマに比べてレベルが高い分、高価なとうことですよね。でも確かにSEDは気になりますねぇ。

◆ご自分の目で映りを判断されたようですね。

それが1番です!

よく本欄や雑誌などでも「フルスペックでないと…」という意見が
出てきますが、カタログスペック、ペーパー知識からの意見が殆ど。
鵜呑みにはしない方が良いですよ。断言できます。

◆大型店で4台位ずつ実際に見比べてみれば《答え》はすぐ出ます。
(1)【立体感のある映像】 (2)【細かい部分の表現】 (3)【少ない残像】
に注意して見れば一目瞭然です。
「フルスペック」の方が実際には(1)~(3)、(4)価格 全てにおいて…
(これ以上の表現は不可ですので)

特に(1)と(3)は距離を置いても解消しませんので、要チェックポイント
です。
◆それと液晶テレビに関しては【視野角】以外は液晶パネルそのもの
よりもエンジン、プロセッサーの優劣が画質の決め手となりますね。

◆LX500は結構立体感があるし、ボケも少なく初めて買ってもイイか
なと思えた液晶テレビですね。
これからの必須・HDMI端子(実際に全然違います!)があり、
2画面もあるのでよい選択ではないかと思います。
個人的には、1つ1つの画素は大きくなりますが、実際の解像度は
上のプラズマ37PX500の方が好きですけど。

ただ、感じ方はかなりの個人差がありますので、いつも見る距離で
よーく見比べた時のご自分の印象を信じたらよろしいかと。

◆「リアプロ」は、個人的には暗い部屋で映画を見るだけなら…と
思います。

以上です
    • 0
この回答へのお礼

>◆「リアプロ」は、個人的には暗い部屋で映画を見るだけなら…と
思います。
リアプロは明るい所で見ると液晶やプラズマに比べて何か気になる所が出てくるんでしょうか?
リアプロの実機を見たことが無いので。。。