1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の彼はとても怒りっぽく、喧嘩がエスカレートするとすぐに「もう無理だよ、別れよう」と言います。これまでも何度か別れようと言われ、いつも私が引き止めるという感じでした。そして先週私のわがままが原因で彼を怒らせてしまい、また別れを切り出されました。今回は私が原因なので彼の怒りも相当なもので、強く突き放されました。現在はしばらく連絡をせず様子をみていますが「もう冷めた。好きじゃないし別れる方向でしか考えない」と言われました。今まで何度かこのようなことがあったので、彼の「別れる」という言葉がどこまで本気なのかわかりません。彼と私のこれまでの経緯を箇条書きで説明します。
・神奈川と福岡の遠距離である
・恋人になってからは1年、その前は6年ほど友人関係だった
・彼が長年私のことを思ってくれており、告白は彼からだった
・彼は過去に相手の浮気が原因で別れたことがあり、不信感が強く束縛も強い
・彼は気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなる
・一度怒ってしまうと私の意見を聞き入れず、私が追いかけるほど暴言が多くなる(今回はかなりひどいことを言われました)
・私が電話口で「会いたい、寂しい」と泣くのを嫌います。今回はそれが原因で怒らせてしまった
・彼は普段は明るく優しい性格。両親にも紹介してくれました。
・前に別れたいと言われた時は、結局彼からも連絡があった。
 彼に考え直してもらうにはどうしたら良いかアドバイスをいただけないでしょうか。今回は自分に非があるので、彼に甘え依存していたところを変えていきた いと思っています。絶対に諦めたくないのです。足りない部分は補足しますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんわ。

あ~、見て感じたことは、案外自由な時間をとっているんだな~って事。
でも、何で喧嘩になっちゃうんだろ?
それで1年やってきたんだよね?
私と彼の場合、接触時間が多すぎてお互いに自我が出て喧嘩になる・・ってパターンだたのよ。
だからOOkさんたちもそうなのかなって思っていたのだけれど・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね~、毎日電話もメールもしてるけど自由な時間はあるほうなんですかね?喧嘩の原因はだいたい「彼の嫉妬と勘違い」ですね。ほとんどコレです。例えば私が電話に出なかったとかメールの返事が遅いとか、会社からの帰りが遅いとか(夜遅いと危ないから!って怒る)、電話で話してて彼が勝手に「浮気してる!」って勘違いして怒り出すとか。毎回そんなんです(笑)。だから会ってるときは喧嘩にならないんだと思います。側にいれば疑いようがないですからね~。もし疑われるようなことがあってもちゃんと「違うよ、誤解だよ」ってその場で説明できますし。たまに私が「電話切りたくない~」とかわがまま言って喧嘩になることもあるんですけど、最近は稀です。
でも例えば、私が友達と遊んでるときもメールをすぐ返さないと不機嫌になるので「不自由だなあ」と感じることもあります。自由な時間は多いのかもしれないけど束縛は強いんですよ・・・。
ではまた!

あ~、でも、距離が距離だから仕方ないよ。

OOKさんたちに比べたら、私たちは「中距離」に値すると思う。
でも、最近私たちも変わったよ。 彼は体がああじゃない?だから普通の37歳にしては収入が少ないの。だから私に会いにくるのと、会社のお弁当代やガソリン代、そのほかもろもろはの独身さんなりにかかるものってあるじゃない?だからそれだけで給料が目いっぱい。
ほとんど自分のものが買えない状態。デモ、文句も言わないで会いに着てくれてる。勿論私も同じくらいの金額は負担してるけど、それでは付き合いが苦しいだけじゃない?
だから私のほうから「先月(12月~1月の頭)は沢山会ったから、次に会うのは2月にしようね」といった。
これは自慢とかじゃなくて、私は別れた夫から生活費は全部仕送りされているし、さらに自宅で翻訳の仕事して、月に何回か元所属していたレストランのバンドがあって、その店から手伝いのアルバイトもはいるのね。
だから私が負担すればあえないこともない。
でも、そんなことしていても、お互いに気を使うだけじゃない?
だから費用の総負担は半分すつくらいにして、それでどちらかがムリなら合う回数を減らす・・というのが正しいと思う。
私がそうしても会いたいときは「私が出すから」というときもあって、彼も「それでいいなら・・・」と言うけど、やはり気を使わせてると思う。 いくらいいといっても、そういう心の負担は積もってくるといけないと思うの。
これはお金の話だけじゃなくて、OOKさんの言うとおり、会いに行く労力も同じだよ。
だから確かにOOKさんの2号くんはちょっと気遣いが足りない気がする。
それは負担がかかるほうはいいずらいのだから、負担がかからない側が気を使うべきだよね。違う言い方をして、うまくいってあげてほしいなって思う。「今週は雪とか多くて交通機関も曖昧だからやめとくか?」とかさ。
それから私も少し前までは「会わなくちゃ!」って思っていたのだけど、最近考えたのよ。
離れていても、毎日ボイスつないでず~~っと時間を共有してる。
ある意味、普通のカップルよりベッタリなんじゃないかなって。
だとしたら、これで十分じゃないか。と考えるようになった。
勿論、会わなくちゃ付き合ってる意味ないし、触れ合う事もしたいから、あう努力は最大限するけれども、別にあえない月があっても次の月にまわせばいい。みたいな感覚になってきたんだよね。
なんていうか・・・単身赴任のダンナみたいな感覚に近い?
OOKさんたちは若いし、純粋に「会いたい!」って気持ちになるでしょうから、まだそうなるのは難しいかもしれないけど。
いつもの付き合いはどういう風にしてるの?
もし月一回でコミュニケーションが足りないと感じるなら、普段の付き合いの形を変えてみてはどうかしら?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
私たちの場合、彼よりも私のほうが少し収入が多いので、私が負担すれば月に2回会うことはできます。でもそれは彼が「ookだけが負担するのはダメ」と言うので、私も確かにそうだなと思い月1回に留まっているという感じです。彼は男友達と遊びに行ったりすることも多いし、もうすぐ車検なのでお金に余裕がないとのこと。ボーナスもほとんど出なかったみたいです。だからいつも「会いたいね」「お金があればね」「宝くじ当たらないかな~」みたいな会話なんですよね(笑)。お金のやりくりとかスケジュールの調整とか、めんどくさくなると「金ないし会わない」みたいな態度になるんですよ。でもこればっかりはどうしようもないので、私も会うのはできるだけ我慢してkanamiさんがおっしゃるように普段のコミュニケーションを大事にしようと思います。
で、普段の付き合いですが簡単に説明しますと、朝彼からのモーニングコール(私のほうが出社時間が遅いので)、早く仕事が終わったほうが仕事終了メール(電話のときもあり)、家に帰って1時間程度電話して寝る、って感じです。電話は帰宅後と寝る前の2回に分けることもあります。メールは気が向いたときに送るのでランダムです。休みの日は数回のメール(今日は何してる、とか)と電話が1~2回くらいです。これ以上メールや電話が増えるとちょっと多いかなと思うのですが、どうなんでしょうね。私が出かけるときは「心配だから写メ送って」とよく言われます。これがちょっと面倒なんですが(笑)。こんな感じです。

ごめん、質問の答えね。

私と彼はひとつきに2回、泊まりで会うっていうのが基本。
お互いの都合や彼の状態(爆笑)によって、2週連続になるときもあるし、ひとつきに一回になるときもあるよ。
全然会わない月はないかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事遅くってすみませ~ん。昨日から熱出して寝込んでました。削除通知のメールには文の一部は載ってるんですけど、全文は見れなかったです。
月に2回ですか・・・私もそれくらいのペースで会いたいところです。私たちの場合月1回が精いっぱいなんですよね。遠いので安い航空券を利用しても結構な金額がかかっしまって(涙)。それが原因でもめることもしょっちゅう。私は頑張って節約して会おうよって言っても、彼は「金ないから無理」とか「ookがこっちに帰ってくれば問題ないじゃん。早く帰ってきてよ」とか言うし。遠距離なんだからもっと協力的になってほしいなあと思うんですけど。会いにいく回数もどちらかというと私のほうが多いので。彼は「移動が嫌い」だそうで。ああ~、またも愚痴ってしまいました。もっと強くならなければぁああ。こんなことで悩んでる私はまだまだですな。
そういえば今も、どうやらいやいやモードみたいなんです。メールのやりとりをしてて、別に疑問系じゃなかったし、返事の必要ないかなと思ってそのままにしてたら「なんで無視すんの?」というメールが来まして、それ以来メールしても電話しても反応なし。無視してないっつうの!勝手に決めんなよ!と怒り心頭です。まあ、よくあることなんですけどね・・・。

やあ!

まず、私のカキコミがひとつ削除されたんだけど(覚悟の上でのせたから)デモ、OOKさんのメールに、OKWAVEから削除通知のメールがきてるでしょ?
そこから削除された記事みれない?
見てもらえると書いた意味がわかると思う。ちょっと確認してみて。

それから、OOkさんも強くなったね~。
もっと彼も強くなるだろうけど・・(泣)
遠距離で大変でも、普通の喧嘩はいいけど、結構ひどい喧嘩のときは多少ムリしてでもあうことだよね。
やつらの性格だと拒むけど、会えば優しい人たちだからね。
私も愛知にいってきたよ。OOK三も感じてる通り、私もちょっと「彼氏離れ」しなくちゃって思って、「飲み会行っていい?」といったら許してくれた。久しぶりで結構楽しかった。
でも彼も心配するから、何回も電話したりメールしたりして、そのあしで愛知に行く約束してね。
最終の新幹線で行ったよ。彼の感触と体温と匂いに包まれてエネルギーもらって帰ってきた。何がってそれが一番元気が出る。これがやっぱり素直な気持ちだよね~。
「暴力振るわせたお前が悪い」
ぶあっはっはっは!確かに!って最近は開き直ってきた。普通じゃないわね、私。赤ちゃんのこともあったけど、会ってるときに赤ちゃんとかがいて、私がそれを見てると彼はそっと前にたったり、話かけてきたり、引き寄せて抱きしめて、髪をなでてくれたりするんだよね。彼もきっと申し訳ない・・って思ってくれてるんだって思うし、自分のしたことが今、苦しくなっているんだと思う。過去を気にしていたら何もできない。許すことも愛情のひとつだし。
「支える」って、「助ける」事じゃなくて、「一緒にがんばる」って意味だと思う。それは相手の気持ちになれるような付き合いになったときからはじめればいい。それまでの過去は「学習段階」だったとして切り替えることも大切。
いい言葉があるよ。
~自分を困らせたり悩ませたりする人はいる。イヤだ!って思って拒絶する相手は「ジャンク者」ようするに、自分の人生に不要な人。
でも同じ困らせる人でも、嫌いになれない人は、「レア者」であり、そういう魅力がある証拠。 印刷がずれた切手をみて、普通の人はただのゴミであっても、切手マニアには「レア物」になる。それにはまっている人たちには、価値があるということなのである。
「離れられない困った人」は自分にとって「自分にしか感じられないレア者」である。そして、自分はその相手のマニアなのである。
マニアがレアものに出会えた事を嘆くのではなく、感動しよう。~
私たちは彼のマニア。彼はそんな私たちをひきつける何かを持っているということだよね。
    • 0

umeさん、こんばんわ。

あはは!
大晦日に「イヤイヤモード」出ちゃったのね・・・
まぁ~、最終的に仲直りができたならそれで良しとしましょ~よ。

「こんな酷いケンカは初めてだったので、お2人よりはまだマシなのかしら…?」
ぶ!!!
これが私の彼だとしたら、それくらいの喧嘩なら私は
「彼、今日普通モードだわ~」
とかおもってると思うよ。(爆笑)

umeさんもさりげなく「だめんず」入りしてるけど、
まだまだ「最強の座」は譲れないわね~♪

いいんだよ。
醜いところも出し合っても一緒にいられる相手はきっととっても大切。
ムカ付くこともい多いけど、がんばりましょうね。
OOkさ~ん、どうですかぁ~?
    • 0
この回答へのお礼

kanamiさん、お久し振りです!無事に彼と会ってきましたよ。会う前は「冷めた。いま倦怠期だから」とか訳のわからないことを言ってた彼ですが、会ってみるといつも通りでした(笑)。4日間ずーっと一緒にいたわけですが、ケンカも暴言も一切ナシで楽しく過ごしました。会ってるときはほんとに優しくていい彼氏なんですけどね~。次に会えるのは1ヶ月後くらいだと思うので、その間またいつ「いやいやモード」が出るかと思うと憂鬱です・・・(-_-)。まあ、あまり深く考えずにがんばります。彼が「いやいやモード」のときは電話もメールも数がぐっと減るので、逆に自由な時間ができたと思うことにしました。友達と飲みに行くとか、会社帰りにひとりで映画を観に行くとか。「普通モード」のときにこれをやると「夜出かけるのは危ないからダメ!」と言って彼に反対されて面倒なので(笑)。kanamiさんも遠距離ですよね?今はどれくらいの頻度で会ってるんですか?

ookさん、kanamiさん、こんにちは。

以前横からしゃしゃり出ましたumeです(^^;)
実は…前回偉そうな事を言って「絶対別れた方がいいって!」て
書いたにも関わらず…以前言った「幸せな相手」であるハズの旦那に
私自身も手を出されてしまいました(T^T)がーん。
別に殴られたとかじゃないんですけど…ケンカになって(これは完全に
私が悪い)ゴミ箱を投げつけられて、「別れる!」て言って、家から
出ていこうとするから、今までも何度か出ていって連絡を絶ったまま
早くて半日遅くて3日ってのがあったので、ヤバイと思って引き止めたら
押しのけられて、床にゴンゴン頭を打ち付けられた。
私も頭に来て「キレて怒るのはエエけど、なんで暴力ふるうねん!」
て言ったら「俺に暴力ふるわせるお前が悪い」やって。
そんな時なのに、私「あれ?どっかで聞いたセリフ…」て妙に冷静に
なっちゃいました(^o^;)
しかもこれ、12月31日ですよー。もう最低。
こんな相手絶対に別れた方がいいって、この前私書いたなーと思って悩んだ
んですが、いざ自分の事になってみるとなかなかどうしてムリですねー。
私もダメンズだったのか…(結構ショック)
まぁなんとかその日は仲直りしたし、今はラブラブだし、結婚して1年たつけど、
こんな酷いケンカは初めてだったので、お2人よりはまだマシなのかしら…?
なんて。いや一緒かな…。
で、突然ですがookさんに言いたい事は「適当に相手をした方が良い」て事です。
こっちがヤキモキしたり必死になったら悪循環。「はいはい、また言ってるよー」
くらい軽く受け止めた方がいいですよ。でないとこっちもしんどくてイヤになるし。
ちなみにkanamiさんは全然大丈夫みたいで安心しました。
恋愛はやっぱり楽しくないとねー。て私が言っても説得力ないですか(汗)
    • 0
この回答へのお礼

umeさん、こんにちは。
大変なお正月でしたね(涙)。私の場合は遠距離なので、いつもケンカは電話です。直接会っているときは別人のように優しいし、ちょっともめてもすぐ元に戻るんですけどねぇ。だから「暴言」はあっても「暴力」はさすがにないのですが・・・「俺に暴力ふるわせるお前が悪い」どっかで聞いたことある台詞ですね~。例え暴力じゃなく暴言でも「俺にこんなこと言わせるお前が悪い」って言われるんでしょうね。
ここに相談をし始めた頃よりは、少しずつ流せるようになってきてるかな~と思います。何か言われても前ほど慌てなくなったというか。そのうち「また言ってるわこの人」と1週間くらいほっとけるようになりたいもんです。今は1日連絡取らないでいるのが精一杯ですから(笑)。直接会ったときに「何であんなひどいこと言えるわけ?」と問いつめても「え・・・そんなこと言ったっけ?ごめん、ははは・・・」ってごまかされちゃいましたよ。向こうも怒りにまかせて勢いで言ってるだけで覚えてないらしいですよ、まったく。
kanamiさんが言ってたように「会っているときの彼が本当の彼」と思って信じてがんばります!umeさんもまた書き込みに来てくださいね。では。

追伸です。

でも・・・
いつかあなたが嫌になってしまう日が来るかもしれません。
でもそのときはそのときでしょう。
今はあなたも彼が好きで別れられないと思います。
でも、別れたい・・という言葉の連発は、最後にはこちらを圧迫します。ookさんがそれに動じなくなってくると、もっと強いやり方で割る言い方ですが
「言うことを聞かせるための脅し文句」を並べ立て始めるかもしれません。
でも、今はあなたが好きなら・・・・・
「なんであたしばっかり!」と思って腹も立つかもしれませんが、それしか彼と付き合っていく手段はないとあきらめて腹をくくってください。
無視の仕返しや、「時間をおく」という手段は、遠距離恋愛では不安になってしまい、自分もつらい思いをします。
がんばってね~。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1678613
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。これまでの書き込みが消えてしまっているのですが、私のPC環境のせいでしょうか?
不安になったので書き込んでみました。こちらの不備でしたらすみません。

私と同じ経験をしてらっしゃるようで、ほっとけませんでした。

ほかの回答者の方もおっしゃられるとおり、彼は「おこちゃま」まだけです。「別れる」という言葉も、ookさんが間違いなく追いかけてくるという安心感がそうさせているんですよ。
実際別れたいなんて思ってないんです。そういわれると不安になったり、自分は本当に好かれていないのではないか・・?と思い、心が痛むでしょうね。わかります、わかります。

でも・・・冷静に考えてみてください。彼は別れるといっても連絡もしてくるでしょうし、あなたからすればしばらくは無視したりしても、必ず電話をとったりしませんか?
ただひとついえるのは、おそらく、何か彼の中で、あなたに対して気に入らないところがあり、「コイツとはうまくいかないかも。別れたほうがいいのではないか?」という気持ちがあるのは事実です。だからそういう言葉を発しているんです。
お付き合いして1年ですから、彼の言葉からその心理を読み取ることはできていますよね?
この彼のようなワガママで子供っぽい人は、その場、そのとき、その瞬間の感情がすべてになってしまい、物事を大きく捉えることができません。だからあなたのその気に入らない部分が前に出たときは「別れよう!」って思うし、いい部分が出たときは付き合っていたいんですよ。
あなたが別れたくなければそれを出さないようにする事。
簡単に言ってしまえば、「俺のいやなところを出すなら別れたい」なんです。
でも、あなたのことが好き。だから「別れたいモード」のときに追いかけてこられたり、会いたいとか言われると自分が揺らぐ。
だから、
「俺は今、一生懸命別れようとしてるのに揺らがせるお前が悪い!」という風に理由をつけ、怒るんです。
それでさえ、そのときの彼にとっては「い俺の嫌がることをする」という事になっているわけですから。でも、あなたが追いかけてくるのは彼の中では当たり前だから、こっちが引くと「あれ?あれぇ?」ってなるんですよ。
適当に数日放置し、「やっぱり大好きだからわかれたくなぁ~い」とケロっとして連絡する。
「別れたい」と言い出したら、「また言ってるわ。綿者あなたが大好きだから、別れるつもりはないから、何がいやだったの?直すから言って。」と流せばいい。「私の気持ちもわかって!」と甘えたい気持ちはわかりますが、それは彼が「普通モード」の時にたっぷりしていただき、「いやいやモード」に入ったら、こちらが完全にお姉さんになることが付き合い方の秘訣です。こういう人って、普通の時はやさしくないですか?それも本当の彼ですから、そのときにかわいらしく甘えればいいじゃないですか!
怒ってるときの彼の言葉は半分に捕らえ、流すことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ経験をしていらっしゃるとのことですが、今もその彼とおつきあいされてるのですか?
kanami2005さんが書かれている通り、こちらから連絡しないでおくと彼から連絡がありました。しかも連日です。
>この彼のようなワガママで子供っぽい人は、その場、そのとき、その瞬間の感情がすべてになってしまい、物事を大きく捉えることができません。
まったくその通りですね……。こういう時は何を言っても通じないし、私が追えば追うほど悪循環になるだけなんです。不安で仕方がないので追ってしまうのですが、最近は「ここは私が寛大にならなければ」と思うようになりました。今は前のような関係に戻っていますが、またいつ彼が「別れたい」と言い出すかわかりません。彼が私のどんなところが嫌になったのかは分かっているので、同じことは繰り返さないよう心掛けてはいます。普通モードのときは好きだと言ってくれるし、ほんとに優しいんです。kanami2005さんのように、彼とうまく付き合うコツを掴んで、こっちが手のひらで転がすくらいになりたいものです。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

こんばんは。

気性の激しい彼ですね。
長距離恋愛で、会いたいと思ったり、寂しいと思うのは当然だと思います。
遠いから実際に今すぐ会えないのは分かっていても
会いたいと言ってしまいますよね。
私も長距離恋愛の経験があり気持ちはすごく分かります。彼も気持ちを分かってくれて、毎日電話をくれました。
自分の気持ちを素直に
彼にぶつけるのはすごくいい事だと思います。
(しつこくない程度なら)
本来なら彼も寂しいと思うはずなのに
会いたいの言葉で怒るのがよく分かりません。
本当にやさしい人なのでしょうか?
この文を見ていると、そうは思えないのです。
彼を好きで別れたくない気持ちは分かりますが、
よく怒り暴言を吐く人と今後も喧嘩なく
つき合っていけるか
今離れている期間にゆっくりと考えてみて下さいね。
    • 0

こんばんは。

気性の激しい彼ですね。
長距離恋愛で、会いたいと思ったり、寂しいと思うのは当然だと思います。
遠いから実際に今すぐ会えないのは分かっていても
会いたいと言ってしまいますよね。
私も長距離恋愛の経験があり気持ちはすごく分かります。彼も気持ちを分かってくれて、毎日電話をくれました。
自分の気持ちを素直に
彼にぶつけるのはすごくいい事だと思います。
(しつこくない程度なら)
本来なら彼も寂しいと思うはずなのに
会いたいの言葉で怒るのがよく分かりません。
本当にやさしい人なのでしょうか?
この文を見ていると、そうは思えないのです。
彼を好きで別れたくない気持ちは分かりますが、
よく怒り暴言を吐く人と今後も喧嘩なく
つき合っていけるか
今離れている期間にゆっくりと考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>本来なら彼も寂しいと思うはずなのに会いたいの言葉で怒るのがよく分かりません。
「会いたい」という言葉に怒ったのではなく、彼が「疲れているから電話を切りたい」と言ったのに私が泣きながら切りたくないと言い続けたのが怒らせた原因です。お互いに「会いたいね」という会話は毎日のようにしてたんです。説明不足でごめんなさい。私が寂しがりやなことは彼も分かっているとは思います。電話もメールも毎日くれていたので。でも怒りに任せて暴言を吐くというのは、やはり問題ですよね。普段は優しくても、それが彼本来の優しさなのかどうかは疑問に思います。今後どうしたいのか、ゆっくり考えてみます。