プロが教えるわが家の防犯対策術!

おばさん4人組ですが、11月中旬に京都の亀岡発のトロッコ列車の予約が取れました。時間は午後3時からですが、午前10時には京都駅に着くので、上手に時間をつかって京都を楽しみたいと思っています。ランチだけでも充分なのですが、どこかおすすめのスポットありますか?

A 回答 (3件)

おはようございます、京都市民です。



私が行った店のみご紹介します。まずこの時期は
京都駅及び観光地は平日でも大混雑が予想されるのと嵯峨野線
の拠点駅、しかも歩かずにすむ駅前を押えるというのを考えてみました。

JRから嵯峨野線2駅目二条駅降りてスグに新しく出来た
BiVi二条の一階にレストラン街がありますが、ここは
観光客よりも地元の人が多いので幾分空いているかも。
駅前スグが便利ですね。
http://www.e-bivi.com/nijyo/shop_info.html
反対側には二条城がそびえます。

次に、「ちゃんこ両国」名前はちゃんこですがお刺身定食や
トンカツ定食などもいただけます、しかも安くて美味い。
(600円~800円位)
京都駅から嵯峨野線一駅目、JR丹波口駅の右手前に看板見えます。
URLがないので電話番号だけご紹介します。
下京区JR丹波口駅東側下る東側TEL 075-341-6622

↑島原遊郭跡がすぐ近くなんで散歩も出来ます。


もう一つは同じく丹波口駅前「華錦」、和洋メニューが豊富です。
http://area.machi.goo.ne.jp/detail.php?pcd=26&ic …
こちらは新撰組の壬生寺まで歩いて10分くらい。

以上3箇所はいずれもお座敷で食事が出来ます。
予約は入れられたほうが間違いないでしょう。
(BiViは店によりけり)

他にも良い店あるのですが、手荷物持たれていることも考慮して駅近場にしました。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵯峨野線の拠点駅と駅近くのお店を教えていただいて、とても参考になりました。Bivi二条はなかなか良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 17:41

初めまして、こんにちは。



15時のトロッコまでを効率良く行動されるのでしたら…、
先ずは、嵐山に移動。

京都駅―JR山陰本線(快速)―嵯峨嵐山
        約12分

ランチのオススメは…、
【廣川】11:30~14:30
  京都市右京区嵯峨天竜寺北造路町48 075-871-5226
  鰻が美味しくて有名ですし、2階の個室予約がイイですね♪
http://www.kyoto-kaneyoshi.co.jp/column/voice/14 …
http://map.goo.ne.jp/printout_color.php?MAP=E135 …

トロッコまでの間は『嵐山観光』は如何ですか?

社寺仏閣や竹林etc.見所がいっぱいです。


嵯峨嵐山駅―JR山陰本線(普通)―馬堀駅―(徒歩)―トロッコ亀岡駅
  14:11発         14:19着   約8分   14:27着
  14:38発         14:46着   約8分   14:54着

大雑把にはこんな行程では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表まで調べていただいて、どうもありがとうございました。ただ、嵐山周辺はトロッコ列車を降りてから、少し歩こうかと思っています。「廣川」は夕食の候補にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/18 09:05

京都駅からバス等で四条まで行き、四条から祇園を散策しながら徒歩(約15分位)で八坂神社と清水寺へ、清水寺では人力車等も楽しめます。


その後、昼には、四条六角までタクシー等で戻り六角堂を見たあと、六角堂となりの「梅の花」ってお店でランチはいかかですか?
梅の花はご存じかと思いますが、リーズナブルで懐石が頂けます。湯葉と豆腐料理がメインで、京都らしい
店の作りでとても人気です。 予約していった方がいいかも。。。 亀岡なら亀岡市湯の花温泉郷の「渓山閣」や漬け物で有名な「近為」(キンタメ)によって京漬け物をお土産に買うのも良いと思います。
参考まで。。。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/ume/menu.php?no=000&k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご提案、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!