プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週期6回目のAIHをする予定です。
現在の病院に移ってからは3回目となります。
私は生理周期が28日と一定で、
低温・高温が半々でキレイに2層に分れており、
夫婦ともに不妊検査では特に異常が見られず、
クロミッドなどを使わなくても排卵期には卵胞が20ミリを超えるので、
担当医曰く、投薬してもあまり意味がなく、むしろ副作用を生むばかりなので
自然周期の方がいいという意見で自然周期のAIHを行っています
(前日のhcgのみ打ってます)

今の病院はAIHは6回を限度とし、その後は体外受精を薦めるという治療方針で
私も今回だめだった場合は体外受精を検討するようにと言われています。

そこで不妊治療をされている方、された経験のある方、
専門家の方、ご存知の方に質問です。

●あなた様のご存知の病院はAIHは何回まで薦めていますか?

●何回までして、ステップアップをしましたか?

●私のようなケースは、自然周期でのAIHでだめな場合、
投薬によるAIHをしてみることはあまり意味がないと思いますか?

●ステップアップした方がいいと思われますか?

いずれも、個人的な考えでかまいません。
最終的にはちゃんと夫婦で話し合って結論を出します。
ですので、自分だったらということでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>●あなた様のご存知の病院はAIHは何回まで薦めていますか?

一般的にはやはり6、7回ってとこだと思います。AIHで妊娠する人のほとんどがそれまでに妊娠するというデータに基づいているので。
私の行ってた病院は、特に回数のことは何も決まっていませんでしたが、それでもやはり半年くらい(5、6回)やってダメなら方法を変えてました。

>●何回までして、ステップアップをしましたか?

10回目の後に自然妊娠→流産して、さらにAIHを2回し体外受精に移りました。ステップアップ後も一度しました。

>●私のようなケースは、自然周期でのAIHでだめな場合、
投薬によるAIHをしてみることはあまり意味がないと思いますか?

難しいですねぇ。私自身の経験的には、上記の「半年くらい(5、6回)やってダメなら方法を変えて」がそれに当たるわけで、クロミッドではなくhMGを1週間から10日間連続で打って過排卵(5、6個卵胞を育てる)刺激でAIHしましたが、何度やっても卵胞は幾つも育つのに、結局排卵するのは1個だけだったので意味なかったと思います。意味ないどころか、早期LHサージがでやすいのでAIHが間に合わなくて治療にならない周期もありました。(この早期LHサージを抑制するために、点鼻薬を使用する方法もあるのですが、そこまでするならいっそ体外受精を..ということでステップアップしました)
でもまぁ、これはその人によりけりなので、私の場合はそんなふうでしたが、過排卵刺激でのAIHが妊娠率が上がるのは事実なので...質問者さんには合うのかもしれません。やってみないと分からないですね。

>●ステップアップした方がいいと思われますか?

お年にもよります。私は高齢だったために、あまり時間をかけたくありませんでしたが、まだお若いのでしたらゆっくりやるのもいいかもしれません。
ただ、AIHまでではわからない原因がIVFをしてみると判明することもありますから、試しに(高いお試しですが..)やってみることも、検査的価値はあるかと思います。
一度体外受精をやってしまったら元に戻れないってこともないので、私は体外受精をしない周期にはAIHもタイミングもやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>一般的にはやはり6、7回ってとこだと思います。
>AIHで妊娠する人のほとんどがそれまでに妊娠する
これについては、やはり意見は同じようですね。
薬については悩んでいます。担当医に何度か薬を使った場合の効果について相談してきましたが、今の担当医はあまり乗り気ではないようで、結局医師にそういわれると私もそうかなと思って、自然周期で3回しました。

年齢は33歳です。まだ高齢ではないけれど、年齢的な焦りは出てきています。
回答者さまがおっしゃるように、体外受精をやってみて、また戻るという方法もありますよね。
よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:44

以前通院していた病院でAIHを4回しましたが、その時の先生は5~6回挑戦してみて妊娠に至らない場合は、体外受精を薦められていました。


4回AIHをして妊娠に至りませんでしたが、6回AIHする勇気がなく止めてしまいました。
しかしその数ヶ月後に自然妊娠をしましたが流産という結果に終わってしまいました。

現在、通院している病院でタイミング指導を受けていますが、そこの先生もAIHは5~6回位と言っています。

あなたの場合は、自然排卵でのAIHですよね?
自然排卵の卵子は一番質が良いのですが、1つしか排卵されないというのが妊娠の確率が低くなっているとも言えます。
また、受精の確率を高めるために、排卵誘発剤を投与し1回に排卵する卵子の個数を2個3個と増やすという方法があります。ただし、排卵誘発剤を使用して2個3個と排卵卵子数を増やしたからといって、妊娠率が2倍3倍になっていくわけではありません。基本的には80%程度の増加率です。というのは、排卵誘発剤を使用した場合、逆に1個1個の卵子の質は若干悪くなってしまいます。従って、単純なイメージで考えるほど妊娠率は増加しません。

私の現在通う病院では1回目AIHは自然排卵で行ない、2回目以降に排卵誘発剤を投与すると言われています。
(クロミッド等の誘発剤よりもHMG注射による誘発剤の方が多胎率が上がると言われています。)

よく不妊病院ですぐ妊娠出来たと言われる病院ではこのHMG注射を頻繁に使い妊娠率を上げている病院が多いそうです。


私はAIHで妊娠しませんでしたが、その後自然妊娠出来たので今はタイミング指導に戻しています。
誘発剤を投与してAIHを何度かしてみて、駄目なようなら暫く自然妊娠に任せてみてもよいかと思います。
まぁ、年齢的なものもありますが年齢に余裕があるなら体外受精は直ぐにしなくても良いように思いますが・・・

とにかくストレスをなくした方が妊娠に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり回数については見解は一致しているようですね。
薬については、使ってみてもいいのかなと思う気持ちもあり、一度体外受精を試してみてもいいのかなという気持ちもあり、で決めかねています。
年齢は33歳で、結婚8年です。
意外と治療をやめたら出来たりして?と思い、1年ほど治療をやめたこともあるのですが、そう簡単にはいかないようで、今に至ります。
もう少しじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:51

こんにちは。

私も色々検査しても特に問題はない(夫も)のに妊娠できず、結局、人工授精6回(2年間)、体外受精2回(半年)を経て37歳で妊娠できました。

>●あなた様のご存知の病院はAIHは何回まで薦めていますか?
→病院は3回転院しましたが、どの病院でも「△回したらステップアップを・・」と薦められることはなく、自分で時期を決めて「次の周期で△△をしたい」と申し出ていました。

>●何回までして、ステップアップをしましたか?
→人工授精は2年間かけて6回しました。でも人工授精で妊娠する気がしなかったです・・。精子には冬型と夏型の人がいるそうなので、丸1年は試して見ても良いのでは(私の夫は冬型でした。精子の量や活動率が明らかに違いました)。
でも8回目で妊娠した友人がいましたよ!

>●私のようなケースは、自然周期でのAIHでだめな場合、
>投薬によるAIHをしてみることはあまり意味がないと思いますか?
→そう思いますが、まあ1~2度は試しても良いのでは。投薬で排卵数を増やすと、どうしても卵巣に負担がかるのし、妊娠しても双子や三つ子の可能性が少しは高まりますが、それは体外受精でも同じことですから。何でもやってみて上手くいけば儲けものだし、ダメだったとしても「やることはやった」と納得がいきますよね。

>●ステップアップした方がいいと思われますか?
→質問者さんは何歳ですか?33歳以上なら、すぐにでもやった方が良いと思います。まだ20台なら、もうしばらくタイミングと人工授精を交互にやって、あとはヨガとか漢方薬といった体づくりに励まれては。あるいは気晴らしに3~4ヶ月は病院通いを止めるのもけっこう効くようです。
ただ、体外受精すると、妊娠しない理由が受精なのか着床なのかは見えてきますよね。何かせずにはいられない!お金はかかってもいい!という性分なら、1度試しても良いと思いますよ。体外受精だって一発必中ではない上、人工授精に比べるとお金も体力も拘束時間も10倍くらいかかるので、毎月やるというわけにはいきません(私は半年のインターバルが必要でした)。体外受精5回目で双子を授かった人を知っています。

コウノトリさんが飛んできてくれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢は33歳です。結婚8年で、回答者さまがおっしゃるように、治療を休むのもいいと思い、1年ほど休んだこともありますし、疲れると1、2ヶ月休むというようなペースでした。
漢方やサプリも試してみたのですが、あまり効果が見られるやめてしまいました。

今まで比較的のんきに淡々と治療をしていたのですが、最近年齢的に少し焦ってきたのと、毎年なのですが年末になると、「今年もできなかった」という思いがどうしてもでてきてしまうんですよね。

それで、今週期だめだったらという話を担当医からされたときに、今年いっぱいはAIHにしようかなという気持ちと、来月から準備を始めれば体外受精の判定が年内中にできていいなとか、でもこれでダメだったら、年末年始に帰省したとき、親戚の子供たちと顔を合わせるのツライな、もし子供のことを言われたりしたら、今まで見たいに笑って流せるかなとか、余計なことをいろいろ考えてしまって・・・。

いっそ年内は治療をお休みした方がいいかもしれないと思いつつ、それもまた「今年もダメだった」で落ち込みそうだしと、なんだかとても優柔不断なヤツになっている始末でして(苦笑)

余計なことは考えず、もう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 13:06

こんにちは。


私も質問者さんと同世代、結婚歴、治療歴もかなり近いです。
私も今、ステップアップするかどうかの決断に迫られています。

質問者さんの「年内の壁」非常~~~に気持ちわかります!
私もいつも年も押し迫ってくるとプレッシャーに感いてます。怖いです。
夫の兄弟には次々子供が生まれるし、最近は周囲も気を使って、
うちの夫婦の子供ネタには触れないようにしてくれているみたいなんですが、
それが逆に痛々しいというか(^_^;)
こういうプレッシャーがいけないとは思うんですが、感じずにはいられないですよね。

さて、話はずれましたが、私の通っている病院でもAIHは6回やって結果が出ないのなら
回数を重ねても可能性は薄いだろうと言っています。
でも、転院した場合、病院によって同じAIHでも方法が違うし腕も違うので、
前院からのトータル数というより、今の病院に来てからの回数を
数えてもいいのではとも言っていました。

薬については難しいですよね。
担当医が必要ないと言うには、直接診ているから言える
何か訳があるのかもしれませんし。
他の医師に診てもらい意見を聞くというのも手かもしれませんね。

私も年内にステップアップするか、年明けにするか迷ってます。
でも今週期に出来るかもしれないですよね!
ついついマイナスイメージが先行してしまいますが、
もしかしたら来月には妊婦さんかもしれませんよ!
お互い決断のときですが、乗り切りましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!