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iMacG5を修理にだしました。その際、ダンボールはいらないということで本体をそのまま準備していました。
引受当日、荷物をとりにきた業者が箱を準備してくるのかと思っていたら、本体をそのまま車に積んだのです。
その積み方というのが、助手席の足元にパソコンを置き、助手席シートに立てかけました。その際、スタンドの部分では安定感が悪いと思ったのか、天地を逆さまにしたのです。
聞きたい点は二点です。

・修理にだしたことがある方で、パソコンを入れる箱についてどうなさったか教えてください。
・こういう集荷の仕方をされて、本音を言うとハラワタが煮えくり返っている状態です。業者にクレームばかりつける人間のようで自己嫌悪に陥るのですが、上手な対処の方法はありますでしょうか。

ブレーキかけたときに、車の内装とぶつかったりしたんだろうなあとか、透明プラの部分細かい傷がついたんだろうなあなど、悪いことばかり思い浮かび、正直パソコンみたくないです。
第三者のみなさんの対処の方法を知りたいです。

A 回答 (3件)

Appleやそのほかの販売店に修理を依頼したことがありますが、いつもきちんとしていました。

「ダンボールはいらない」と言われるときは、前もって専用の梱包セットを渡されるか、その場で集配員が概観をチェックしてチェックシートの控えをおいていきました。パソコン関係では、おっしゃるような杜撰な仕事をするところにこれまで出会ったことがありませんが、重要なものの貸し借りでは必ず双方の立ち会いの下にチェックし、記録を残すようにしています(ビデオは音声が残るので便利です)。
今回の場合は、集配員が杜撰な扱いをした時点で集配をことわり、修理業者に連絡するべきであったかも知れません。すでにその時期を逃してしまっているので、集配が数日内に行われたのであれば、その集配業者(営業所)に連絡し、その集配員を特定し、「杜撰な扱いをした」という事実について書面による確認(なるべく具体的に記述する必要があります)を取っておいた方がよいでしょう。特に、集配業者の責めに帰すると判断される瑕疵に基づく修理費用が請求された場合には、この種の書面が有効です。その書面のコピーを修理業者に送り、事件の概要をあらかじめ知らせておくことも有効かも知れません。

この回答への補足

そうですよね。ちゃんとあの時止めていれば良かったんですね。はじめてなので「梱包していない自分が悪いんだ」と自分を責めてしまいました。
この出来事は数日前のことでしたので、さっそく業者に連絡をいたしました。
パソコン業者には電話で、運送会社にはメールで調査してくれるよう頼みました。
でも、二つの業者が口をそろえて「そんな事実はない」と言われたら、個人の私は負けてしまう・・・と考えてまた憂鬱になってしまいます。毅然とした態度を取りたいと思います。

補足日時:2005/10/18 13:19
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>パソコン業者には電話で、運送会社にはメールで調査してくれるよう頼みました。


>個人の私は負けてしまう・・・と考えてまた憂鬱になってしまいます。
「調べてください」では「調べましたがわかりませんでした」となってしまいます。他人任せではなく自ら動かなければなりません。
何をしてもらいたいのか、どのようにしてもらえれば「自分」は納得するのか、どのような結果であれば憂鬱にならないのか、といったことをまず筋道立ててまとめてみてください。そうすれば、そのために「自分」は何をするべきかが見えてきます。感情的になっては負け(自分に対しても、相手に対しても)です。
前回は簡単に述べましたが、「自ら動く」ことの具体的な例が必要であればまたこの欄に書き込んでください。
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この回答へのお礼

アップルから運送会社のほうに連絡があったようで、昨夜業者と立ち合い、ボディに傷がついていたことを確認しあいました。運送会社に非があることは認めてもらえたので、運送会社がパソコンを一時引き取って、再度アップルと運送会社で今後の対応をすると回答いただきました。
パソコンが届く前は「傷がついているのでは・・・」と不安で仕方なかったのですが、傷がついている商品をみたことでかえって落ち着いて話し合いに臨むことができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 14:38

・修理にだしたことがある方で、パソコンを入れる箱についてどうなさったか教えてください。



ちゃんと配送業者が箱を持ってきて、業者が梱包して持っていきましたよ。

・こういう集荷の仕方をされて、本音を言うとハラワタが煮えくり返っている状態です。業者にクレームばかりつける人間のようで自己嫌悪に陥るのですが、上手な対処の方法はありますでしょうか。

質問者が修理を依頼した依頼先へ言うべきでしょう

この回答への補足

梱包してくれるんですね。はじめてなので「こんなものなのか」と落ち込んでしまいました。
アップルと運送会社のほうには事情を説明しました。前者のほうでは「ありえないことです」ということですぐに調査するということ。後者は「詳細を調査」という回答でした。

補足日時:2005/10/18 13:15
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