プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を買おうとしています。
標準では泥よけがついていません。街中で観察すると泥よけの無い自転車もちらほら。泥よけがないとどのように困ることがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

雨の日に走るとわかりますよ。


面白いくらいに背中がびしょ濡れになりますw。
もちろん、後ろの人にもかかります。
よって、町中を走るなら必需品だと思いますがね、
晴れた日にしか乗らないのであれば問題ありません。
    • good
    • 7

 泥除けの無い自転車が「カッコイイ」、などと理由も知らずに受け売りで思っている者が多い様に見えます。


 泥除けを付けないのは、輪行時の分解・組み立てで泥除け部の着脱が面倒だから、と言う理由も大きいのではないでしょうか。
 実用面では必需部品だと考ます。
 雨天・台風時でも乗る、自転車通勤者より。
    • good
    • 8

泥除けの無いMTBと、役に立たない泥除けの付いたMTBルック車で片道4kmを通勤しています。


本格的合羽と会社には携帯用のが置いてあります。
合羽がないと、後ろは尻の所から上は全部汚れますし、前は良く見ると汚れています。
濡れるばかりでは無く汚れるのです。

歩行者を追い越す時にリアタイヤが巻き上げる水で迷惑ををかけますし、時には、その歩行者から怒鳴られたり物が飛んできます。
自分も追い越しされて迷惑を受けた場合は、当然お返しはしますが。

これは雨天時ばかりではなく、車を洗ったりしている所、ガソリンスタンドの前を通る時も注意をしなければなりません。

この点、泥除けが付いていれば余り気にしないで走れます。
    • good
    • 10

自分は雨降りの時は自転車に乗らないのでいいのですが、翌日が問題です。


雨は上がっていますが、水溜りや濡れたままの道路を走るので、泥除けがなければ服の背中部分が泥だらけになると思います。

晴れた休日などに、スポーツと割り切って乗る自転車なら無くても良いのではないでしょうか。
それでも、行った先の道路が何らかの事情により濡れていたら、背中は汚れると思います。
    • good
    • 3

雨の日などによく濡れた路面を泥除けの無い自転車で走っていると、後斜め上の方と、股の下から、ザブザブ雨が降ってきます(笑)


白いTシャツなどを着て雨後の砂利道などを走ると背中に縦一直線に泥の跡がつきますので、なるほどこういうことかと納得できると思います。
雨の日に限らず基本的に水溜りレベルで濡れた路面は走らないこと。どうしても走らざるを得ないときには歩く速度でゆっくりと。タイヤが水を巻き上げて降りかかってくるわけですから水が巻き上がらないような低速で走ることです。

泥除けはいろいろ買って試してみたことがありますが、マウンテンバイク用の

http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender …

こういった、跳ね上げタイプというのでしょうか。ほとんど役に立ちません。

見てくれはダサイですが、ママチャリとかロード自転車用の

http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender …

こういうタイプじゃないと殆どついてる意味が無いです。

試行錯誤した結果ぼくは雨の日は乗らない、乗るなら濡れるつもりで乗る。ということで自分決着しました。
    • good
    • 7

タイヤについている泥よけのことですよね?



これがないと、雨に会ったときにはタイヤから水がはね上がってきますし、雨上がりのときは泥がはね上がってくるでしょう(>_<)

何度か、マウンテンバイクの人が背中に泥を付けて走られているのを見たことがありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!