プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【coyoteの質問 #115】

パソコンに電源を入れて、起動画面が表示されるまで、
 皆さんは何をしてますか?

時間にして、まあ、2~3分が普通でしょうが、
 ぼくはなかなか待っていられません(*^_^*)。

ぼくのパソコンは、LANを組んでいまして、1分20秒後に、
 暗証番号入力画面が出て、その1分30秒後に、起動画面が全部出ます。
 早いのか遅いのかは分かりませんが、そんなに早くないでしょう。

自宅に帰ると、すぐ電源を入れますので、郵便物が来ていたら、
 それを読みながら、パソコンの前に座って待ってます。
 郵便物がなければ、ギターを弾きながら待ってます。
 でも、ギターを弾くには、中途半端な時間なんですよねー。

パソコンに関連する質問なんですが、
 待っている時は、多分他の事をするでしょうから、
 このカテゴリーでの質問にしてみました。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

coyoteさん、こんにちは~。

私の場合は職場のLAN端末なので、

・前日夜/当日朝に上司から流れてきていた紙の書類に目を通す

もしくは、

・お手洗いに行く

ですね~。
 でも、「お手洗いに行く」の欠点は、パスワード入力画面が出るまでは席を離れられないことです。
 切羽詰っている時には、その間書類に目を通す気にもなれないし、もンのすっっっっごく時間が長く感じられます(@_@;;
 どーにも我慢出来ない時は、パスワード入力画面が出る前に、すっ飛んでいってしまいます(爆)。
 その場合は、当然、帰ってきてからは書類読みしかありません(笑)。

書類がたまってなくて読むものがない場合は、パッドの上でマウスぐるぐる回してたりします(苦笑)。

こんなので参考になりますでしょうか(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

Tosshie-Toshikoさん、今回もありがとうございます。

納得一ヶ所、爆笑一ヶ所です。

[納得]
 「『お手洗いに行く』の欠点は、……席を離れられないことです。」
 そうそうそう。パスワード入力前に、トイレに行ってしまうと、
 頭の中で、(しまったー!今頃パスワード入力を要求してるぞ。
 ああ、それなのに、こんな事をして……)と、後悔の往復ビンタです。

[爆笑]
 「書類がたまってなくて……マウスぐるぐる回してたりします(苦笑)。 」
 (≧▽≦)わーはっはっはっ!
 いやあ、お気持ちが分かります。
 光景が目に浮かびますよ。
 本当ですねえ。こんな気分になっちゃいます♪

大変参考になりましたm(_ _)m。

私は「しらんぷり」してます。

ちゃんと起動してくれて当然、とは思っているのですが、たまーにおかしな事になるので、起動の様子をジッと見つめていると無用の不安を感じてしまうのです。

なるべく気にしないようにテレビや雑誌などを見ていますが、実は内心おだやかでなく気もそぞろ、どうしてもチラチラパソコンを見てしまうのは私の人間の小ささというかハートのチープさの現われでしょうか。

このところパソコンのカスタマイズにも飽きてきまして、おかげで動作が安定しているのは喜ばしい事と言っていいのかもしれませんが、反面、熱意にかげりが見えてきたともいえるわけで、なにかにつけ「欲」が薄れてくるのは歳を感じて寂しい事ではあります。

近い将来、ワビサビをすっかり理解して世俗を離れ、ポンコツPCを前にシブ茶を啜っている自分が目に見えるようで、まあ、時の流れに身を任せ、といった境地です。
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん、ありがとうございます&はじめまして。

かつて、暴走王・小川直也は、「どんな波も、来ればどっしり構えて柔軟に乗り越えていく」
と、K-1、PRIDE、ゼロワンなどの戦士に対し、こう言い放ちました。

つまり、無の境地。
okanouenobakaさんの泰然自若とした態度も、無の境地のようです。
「ハートのチープさ」などではなく、仏教の厳しいエントレナミエントを経験する事なく、
こういう悟りをPCから、修得した事は絶賛に価します。

また、日本人の心の底にある「ワビサビ」の世界を大切にしようとする態度は、
日本のルネッサンス人とも言えましょう。
現代の利休、復活ですね(*^_^*)。

coyoteさん、こんばんは。

今日お昼間に会社で発見し、遅れ馳せながら登場いたしました。(^^)

私の場合は…#17のusa-rxさんに先を越されました!「歌う!」です。しかも「歌のしりとり」だったりします。
例えば今日は、usa-rxさんのご回答を見た後だったので…。
「♪…~おばちゃん、まだかなー」からスタート!
「♪涙の~………~リクエー(スト)」(←「スト」はもちろん無視)
「♪襟裳の~………~春ですー」(←もちろんハスキーボイスで歌う)
「♪スーイスーイスーダラダッタ~……」
とまぁ、大抵この辺で気に入った曲(?)が出てくるので(今日は「スー〇ラ節」)、それを歌いつづけます。起ちあがった後もなお歌います。今でも頭の中のテーマ曲は、「〇―ダラ節」です♪

会社では、声を出して歌うと変な人になってしまうので、もっぱら頭の中でしりとりです。
が、今の部署は始業前から皆忙しそうに動き回っているので、ボーっとPCの前で歌のしりとりをしているのは気が引けてしまいます。なので、意味もなく机に立てかけているファイルをあけたりひらいたり(あ、これじゃ開きっぱなし)、引出を開けたり閉めたり…一生懸命忙しい素振りをしてます。あー忙しい♪
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、ありがとうございます。

[歌のしりとり]
 なるほどぉ。こういう事もありなんですねえ。
 しかも、ルールは好都合に(*^_^*)。
 歌いながら、リズムを取ったりとかしてますか(*^_^*)?

忙しいフリを装いながら、頭の中では、めまぐるしい程の
 歌の展開があるわけですねえ。
 凡人には、ちょっと見分けがつかないハードさではないですか。

人間見た目じゃないですねえ(*^_^*)♪

coyoteさん、初めまして。

と言っても、coyoteさんの楽しいご質問はもういくつも拝読させて頂いているので、私としては初めてという気もあまりしませんが。

私はWinMeを利用しているため起動時間が比較的短いのですが、Win98を利用している頃から、PCが起動されるまでの退屈な時間を少しでも楽しいものにするために、起動ロゴを毎回自分のお気に入りの画像に代えるソフトを入れています。
従って、今日はどの画像が表示されるのかとドキドキしながら画面に見入っています。その画像の中にわざと「はずれ」の画像も入れてあったりして、そんなのが出てくると「うわぁ!今日はついてない!」などと・・・ (←アホか?)

その遊びが終わった後もまた、「今日もちゃんと立ち上がるだろうか?」と、ハラハラドキドキしながら画面を見ています。(心配症なもので(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、初めまして……になるんですね。
ご回答をありがとうございます。

[起動ロゴ]
 こういうソフトがあるんですねえ(*^_^*)。
 アトランダムに、画像が出てくるんなら、興奮度も倍増ですね。
 ちょっとした占いを読む気分なんでしょうか?
 当たりとはどんな画像で、外れとはどんな事になるんでしょう?

気になるソフトですね♪
 毎日、血中興奮度が乱高下しそうです(*^_^*)。

こんにちは,coyoteさん.

起動画面になるまでですか?うーん,何してるかな.ちょうどテレビが見れる位
置なので,テレビをつけてそれからパソコンの電源を入れます.立ち上がるまでは
テレビを見ています.たまに面白いテレビなんかだと夢中になってしまい,気付い
たらスクリーンセーバーが稼動しているということがよくありますね(^^;).せっかく
電源入れたのに放っておかれていきなりスクリーンセーバーを稼動する羽目にな
るなんてパソコンもかわいそう…?(笑).

もしくは,画面をぼーっと見つめたり,無駄にマウスをカチカチとクリックしたりして
います.Tosshie-Toshikoさんの仰っていたマウスぐるぐるもよくやります.たま
にぐるぐるとカチカチを組み合わせてやっているかもしれません(^^;).
    • 0
この回答へのお礼

Minnyさん、ありがとうございます。

テレビですか(*^_^*)?
善し悪しですねえ。仰る通り、面白ければ、うっかり見入ってしまいますね。
しかし、スクリーンセーバーテストにもなっていいじゃないですか(*^_^*)。

手元にあるマウスは、待っている間のストレス解消アイテムとして、
かなり効果的なのかも知れませんね(*^_^*)。

こんにちは。

パソコンの立ち上げ時…
会社では、立ち上げながら向かいのおしゃべりなアメリカ人とお話してたり、彼が持ってる日めくりカレンダーの4コママンガとか見てます。このアメリカ人下手すると3時間も4時間も話しつづけるので、パソコンが立ち上がったら目を合わせません。冷たいなー、私(笑)
家では、うさぎを出してからパソコンを立ち上げます。私がパソコンの前に座ってるとくるくると私の周りを回ったりかまってポーズをするので相手してあげてます。うちはまだフレッツじゃないので、ネットをつなげたらあまり構ってあげません。つめたいなー、私(笑)
あー時間がないのでこの辺で…またきますねー。
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、ありがとうございまーす。

[おしゃべりなアメリカ人]
 時間つぶしの方(*^_^*)が向かいに居て、いいですねえ。
 shibako74さんの策略に乗せられているという事に気づいているんでしょうか?
 くれぐれも国際紛争に発展しないように(*^_^*)。

[うさぎ]
 これは新手ですね。
 しかし、ウサギもshibako74さんの策略に乗せられているという事に
 気づいているんでしょうか?
 くれぐれも……しつこい(*^_^*)?

ふう、今回はお休みしようと思っていたのですが、なかなか私と同じ回答が出ないので来ちゃいましたよ。

【歌う】
会社のパソコンの場合は心の中で歌いながら、工程表の確認を。自宅の場合は声に出してボーっとしながら。
歌はもちろん「まだかなまだかな~♪●研の~おばちゃんまだかな~」です。
たまに「きーのーお見た夢、でっかいちっちゃい夢だよ、ノーミがリュックしょって富士登山、ヘイ!」とか、わけわからん歌を歌います。
(アルプス一万尺の二番。作詞者不明で著作権にはひっかかりません)
イイ歳した男のやることではナイですね。たまに会社で声に出してることがあって恥かしいこともアリ。

※noname#1038さんになってしまわれましたか。最近続くので私もそろそろ…とか考えちゃいますね~。
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、いつもありがとうございます。

[歌う]
 へー、♪まだかな~♪は、かなり短い歌なので、繰り返し歌うんでしょうか(*^_^*)?
 しかし、声に出して、歌うとは剛胆です(*^_^*)。

「アルプス一万尺の二番」というのも、控えめで渋い!
 他にどんなバリエーションがあるんでしょうね♪

こんばんわ♪

うちには、パソコンが、ノートもあわせると、6台あります。
そのうち、1台が、私専用のパソコンです。

3日ほど、ADSLを繋ぎっぱなしなので、朝起きて、パソコンを立ち上げるのは、3日に一度です。

朝、6:00頃、ぼーーっと、幽霊か夢遊病者のように起きてきて、電源を入れます。

立ち上がってくるまで、ただただ、イスに座って、ぼーーっとしています。

低血圧なので、この、ほんの3分ほどの時間が、少しでも、目を覚ますのに役立ってます。

夜中に届いていた、『 HP 』宛の、助けて~~と、書かれているメールに、返事を書きながら、目が覚めていきます。

だから、パソコンが、立ち上がるまでは、ぼーーーっとしていて、何もしていません。

【 つーか、できないっちゅうの♪ 】

6:30頃、やっと、60%位目が覚めるので、コーヒーを飲んだりしています。

あんまり目が覚めない場合は、シャワーを浴びますが、まあ、メールの返事を書きながら、だいたい目が覚めます。

パソコンが立ち上がってくるまでの時間は、結構、私には、貴重です。

あれっ?ちょっと真面目ヴァージョン?

ではでは♪
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます(*^_^*)。

6台もPCがあるんですか?すごいですねー。

で、電源入れてからのわずか3分間で、
脳細胞を覚醒させ、全身の筋繊維に熱い血液を流し込み、
HPの「お助け」メールに回答を書きつつ、
気力をフルタンクにしようという工程ですね。

それまでは、生ける屍の体裁を繕い、有事を待つという事ですか。
おお、近未来ハードボイルド。

そして、やはり、ここでもコーヒー。
コーヒーは、PCを結びキーワードかも知れません。

いつもいつもお手数おかけします。

私のスケジュール表によると、今日はcoyoteさんの質問に答える日になっています
ので懲りずにまたまたやって参りました。

皆さん色々と工夫され、それぞれのパターンがあるんですね。
でも私の場合は何もする必要はありません。
だって、電源を入れたら直ぐにcoyoteさんの質問画面が表示されるんだもん。

って勿論冗談ですが、PCがPDAのように即起動!の時代が早く来てほしいものです。

本題ですが、
職場では電源入れた後は、コーヒー飲みながら喫煙所で一服。
家では、起床と同時にBSの「ほんまもん」をみながら電源ON(ノートPCです)。
帰宅後は即電源を入れ、パスワード入力画面までは普通は夕刊に目を通します。
その後は着替えを行ない、私の質問に対して回答が来ている場合は一通り目を通した
後に風呂に入りながら、お礼文、または次の質問の構想を練る???
その後は遅めの食事&TVを見ながら、PCとにらめっこですね。
ちなみに、にらめっこの相手は半分以上この本サイトですかね~。

ところで、#10の方が・・・・ 何で何で?
スミマセン、回答とは関係ないですね。でもでも、寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、お忙しい中、いつもありがとうございます(*^_^*)。

雑用をこなしながら、待機するのが基本形ですね?
「ほんまもん」を観ながら、山中木葉の愛に泣き、希望に快哉を叫ぶ、
朝からパワフルですねえ。

その後、帰宅後の行動を読みますと、凄いですねえ。
お礼や次の質問の構想まで、綿密な計画が練られているようです。正に、隙なし。

「にらめっこの相手は半分以上この本サイト」。
ここの運営者がやはり喜びそうです。
気合いが違う。という感じです(*^_^*)。

恐れ入りましたm(_ _)m。

こんにちは。

私の場合は、会社では・・・
PCの電源を入れたら、
Unixの方に来ているメールを見る。アドレスを使い分けてるので。
そして、朝のミーティングの資料をプリントする。
その間にまずログオン画面にはなってますね。
で、ログオンしたらお茶を入れに行くってカンジですかね。

家では・・・
もー、家ではしょーもない環境ですので
まずMacに電源を入れたら、部屋が2階なので階段を下りて
1Fの電話回線のジャックに線を入れに行く・・・。
ジャックが1個しかないのです。そして電話回線。
おそいんだっつーのっ!!
と言う訳で家ではメールをチェックするくらいで
ネットはこの様に会社でやってます(^ ^;)
家でもサクサクとネットが出来たらいいんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Momozoさん、ありがとうございます。

会社の方では、全く無駄のないきびきびした様子が伝わってきます。

ご家庭のやり方は味がありますよね(*^_^*)。
「1Fの電話回線のジャックに線を入れに行く・・・。」
という工程が、この百花繚乱の時代にあっては、アナクロな感じはしますが、
ネットの原点とでも言うべきでしょう(*^_^*)。

「家でもサクサクとネットが出来」る時期もすぐ来るのでは?
期待しましょう。