アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の男の子、小1の女の子がいます。これまで特にゲームを欲しがらなかったので与えずにきました。上の子は最近友達の家でps2のサッカーゲームをして楽しかったらしく、サンタさんに頼むといっています。下の子もお友だちが持っているNDSが欲しいようです。ふたつ買うのもなんなのでどちらかひとつでいいと思うのですが、どちらがいいですか? 
psp、ps2 NDSで悩んでいます。アドバイスをください。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7のものです。

DSのゲームについてご質問だったので、補足します。
NintendoDSのソフトで、特に本体1台で共有して楽しめるものを挙げておきますね。

・「Nintendogs」 犬を飼うゲームです。犬は飼い主の声を覚えるので、飼い主以外の声だと反応が悪いかもしれませんが、同時に3匹まで飼えるので、1匹づつ自分の犬を持つことができます。

・「やわらかあたま塾」は、知力テストのようなゲームです。子供から大人まで楽しめます。8人分の成績が残るので、みんなで競うような遊び方も出来ます。

・来月(11月23日)発売予定ですが、「おいでよ どうぶつの森」も、ソフト1本で4人まであそべます。どうぶつの住む村で暮らすゲームで、ゲームの中の掲示板でメッセージをやりとりしたり、手紙を出したりできます。ゲームキューブで人気のあったゲームをDS用に作り直した新作です。一緒に遊んでいる人が多いほど楽しいですよ。

DSのソフトはコミュニケーションを主軸に置いたものが(他のゲームと比べて)多いので、子供と一緒にゲーム機に触れる予定があるのであれば、特におすすめできると思います。

・たまごっちのおみせっちは、たまごっちを育てるのではなく、たまごっちとお店やさんごっこをするゲームです。本物のたまごっちより少し操作が難しい&遊んでいる間は忙しいかもしれませんね。

・サッカーのゲーム(ウイニングイレブン)は、DSでも発売が予定されています。ただ、まだずっと先のことなりそう(いつ出るかも未定)です。

参照URLは、NintendoDSの公式ページです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子は犬のとたまごっちのが欲しいようです。
サッカーも早く出るといいなあ、、、、
何度も質問させていただき、すみませんでした。
わかりやすくお答えいただいて、本当にうれしいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/21 13:55

こんにちは。


簡単なアドバイスですが、参考になれば幸いです。

★携帯機は健康を害する
子供たちがゲームをする様子を見守りたいなら、携帯ゲーム機(PSP、DS)は
避けた方がいいかもしれません。
布団の中や、暗い部屋で隠れて遊ぶと目が悪くなる可能性もありますし。
寝不足につながるかもしれません。

★据え置き型は監視が容易
据え置き型のゲーム機(ファミコンのようにテレビに繋いで遊ぶ物)は、
基本的にテレビがある場所でしか遊べませんから、ゲームの様子を把握するのは
容易だと思います。

★貸し借りはトラブルの元
それから、携帯ゲーム機のカセットは基本的に小さいので貸し借りの際に紛失しやすいです。

★選択肢のなかから選ぶと・・・
そう考えると、DS、PSP、PS2の中ではやはり、PS2が一番良いと思います。

★今後の可能性
今、家庭用の据え置き型ゲーム機は世代交代を迎えています。
今冬から来年にかけて、新しいゲーム機がたくさん出ます。
でも、ゲーム機に対応したソフトが充実するまで数年かかるので、
気にしなくていいと思います。

★耳寄り情報
任天堂の据え置き型ゲーム機「ゲームキューブ」が、今月中に
オープン価格(小売店が価格を自由に設定できる)になるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000 …
これにあわせてPS2が値下げされればいいですが・・・。

★ゲームキューブとは
このゲーム機は、子供向けのソフト(暴力表現や、病的な表現が無い)と
パーティゲーム(みんなでワイワイたのしめる)が充実しているのが特徴です。
PS2では、コントローラー(ゲームを操作する機器)を接続する口が2つしかありませんが、
ゲームキューブには、接続する口が最初から4つ付いています。
友達がコントローラーを持ち寄れば、4人一緒に遊ぶことができます。
それから、ゲーム機を落としたり、水がかかったとき、圧倒的に壊れにくいのは
ゲームキューブもとい任天堂の製品です。

★ゲームキューブはソフト不足
問題のサッカーゲームですが・・・ゲームキューブでも一応あります。
ただ、PS2に比べると数が少ないですね。
しかも、PS2で今人気のウイニングイレブン9は、ゲームキューブでは
発売されていません。
ゲームキューブでは2003年にウイニングイレブン6が発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいことがあれば悩みのたねも増えそうな、、、、母としては考えどころです。
参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/22 19:50

・PSP~プレイステーションポータブル


http://www.playstation.jp/psp/
ソニーの携帯ゲーム機。
ビデオやネット接続など、多種多様な機能をつけています。そのあたりから、ターゲット層は20代以上に見受けられます。

・PS2~プレイステーション2
http://www.playstation.jp/products/hardware/ps2/
ソニーの家庭用ゲーム機。
(今ひとつかもしれませんが)DVDも見れます。
来年にはPS3が出る勢いです。ただその分現行機はオープン価格になっているようです。
ソフト数はPS1のものも含めれば、一番多いですね。

・NDS~ニンテンドーDS
http://www.nintendo.co.jp/ds/
ゲームボーイアドバンスの後継機ですね。
タッチペンを使って遊べるところが、注目されています。

・GC~ゲームキューブ
http://www.nintendo.co.jp/ngc/
ニンテンドーの家庭用ゲーム機。
ソフト数はPS2ほどではないですが、子ども対象に考えたものが多いです。
これもPS2同様、次世代機が予定されているので、現行のソフト数は減ってきています。
変り種で松下電器(ナショナル)が発売した、DVDも見れるゲームキューブ‘Q’もあります。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

携帯ゲーム機はソフトが安かったり手軽に扱える反面、個人で扱うものになりやすいです。
お子さんが二人なら、先々2機購入することになるかも?

あくまで私見でアドバイスするなら、
無難になら~
PS2+メモリーカード+ゲームパッドもうひとつ。
時流にのるなら~
NDSを子どもそれぞれに1つずつ。お安い分ソフトも倍ですが^^;
変わり目なら~
棚おろしほかで安くなったゲーム‘Q’を。
新しいソフトは期待できませんが、中古の安いソフト狙いで^^;

なかなかずっと遊べるものは難しいですが、それぞれ魅力的だと思います。値段など店頭やリンク先を参考なさってください。
また気をつけるべき点は、子どもがまた新しいものが欲しいと思うことでしょうね^^;
値段やソフト(中古ソフト含め)を、一度お近くの専門店を訪れてみたら良いかもしれません。
大手家電店はもとより、小学校近くにはゲーム専門店もあったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご助言、ありがとうございます。
ちょっとお店をのぞいてみますね。

お礼日時:2005/10/21 13:53

小学生向けならNDSというか任天堂のハード(本体)がお勧めでしょう。


PSPやPS2は中学生以上向けですので早いと思われます。
    • good
    • 0

携帯するタイプはどこでも持ち運べて遊べるのがメリットですが、どこでも一人で遊べてしまうと考えると途端にデメリットになります。


学校でも家族旅行中でも子供部屋の中でもゲームが出来てしまいます。

テレビに繋ぐタイプなら大抵の家庭は親の目が届くところで、いつどんなゲームをしているのか分かるでしょう。

なお、アダルトは駄目というのはDVDアダルトビデオと同じことが言えるのでその点は同じ程度に気を配る必要があります。
ただ、PSPで見れるのアダルトビデオを売っている店は相当に限定されるので子供にお金を持たせて秋葉原界隈に放って遊ばせるようなことさえしなければまず入手は出来ないでしょう。
子供にとって余計なお金と余計な知識さえあればどのゲーム機でもアダルトコンテンツは楽しめてしまうのが実情です。

だからこそ、親の目の届く範囲で遊んでもらうのが一番安心です。
ゲームのことを詳しく知らない親御さんであるならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与える以上、子供にもしっかりとルールをきめて守らせねばなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:11

PSPはヤングアダルト向けで、子供には少し難しすぎる気がします。

PSPでしか見れないアダルトビデオソフト等も流通しているため、親御さんには敬遠されている方も多いようです。

PS2は今主流のゲーム機なので、ソフト選択で間違えなければ楽しめると思います。ただ、子供同士や家族で楽しむゲームは、意外と少ないんですよね。
どちらかというと、ゲームが好きな人のためのゲームが中心なので、TVゲームに慣れていない人には難しいものも多いようです。

そういった意味ではゲームキューブが一番おすすめなのですが、もう世代交代も近いため、最近は勢いがありません。任天堂の次のゲーム機と互換性があるので、買ったソフトが使えなくなることはないのですが…

長く使うのであれば、今ならDSが一番いいと思います。まだ新しいゲーム機ですし、ソフトもかなり充実してきています。
ただ、1台では二人同時に遊べないのと、携帯ゲーム機は目が疲れやすいのが問題ですね。

DSは家族で共有して使う予定だったのに、みんなが良く使うので、思わず二台目を購入してしまったなんて話も聞きます。
全てのソフトがそうだという訳ではないのですが、DSには「もっと手軽にゲームを楽しんでもらおう」という姿勢が伺えます。ソフトも2800~5000円位でお手軽ですね。

あまり派手さはありませんが「遊んで楽しい」と感じるソフトは、任天堂のものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームといえば任天堂ってイメージですものね。
あまり高価なものを子供に与えるのもよくないですし、ましてやアダルト系なんてもってのほか!!
よ~く考えます。
楽しくて癒し系ソフトが充実しているのはNDSなのですか?

お礼日時:2005/10/20 20:24

任天堂でしか出来ないゲームは、マリオ系とドンキーコングだったはずです。


http://www.nintendo.co.jp/

この2種類のをやりたいというなら、任天堂のゲーム機器を買わなければ出来ません。

たまごっちもDSからソフト出てますね。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id …

PS2では、PS1の懐かしい・安いソフトでも遊べますが、
PS2の新作ソフトは8千円以上することが多いので
やりたいゲームを選ぶ&ソフトの値段も考えたほうがいいですね。
(小学生ならそんなに高いゲームが出来るとは思いませんが・・・。)

家のTVに繋いでやるか、持ち歩いて出来るのにするかで、
用途と目的が違うと思います。

私の姪・甥はたまごっちだけでも、夢中になり
勉強がおろそかになってしまってます。

共働きの家なので、母親がずっと監視することが出来ず、
たまに取り上げいるようです。

1日何時間までとかルールを決めてやらせないと、
いつまでもやってしまいます。
(そうゆう私も、学生の頃夜中までやってました・・・。)

持ち歩けるゲーム機を1つ買って、ケンカにならないですかね~・・・。

アドバイスになっていなくて、すいません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子はたまごっちは、ややクールにちんたら育てています。熱しやすくさめやすい性格のようです。
やはりゲームというのは子供がやると、夢中になって歯止めがきかなくなるものなのでしょうか。
子供も子供なりに忙しいので、あまり時間を費やしてしまうのも考え物ですね。

お礼日時:2005/10/20 20:22

 何も持っていなくて二人とも欲しいのであれば、PS2かキューブがいいと思います。

PS2だとDVDも見られるしね。その他の携帯出来る小さなPSPやNDS、アド・ミ○ロ、ゲーム○ーイ等はとりあえず一人でしか出来ないので。もっとも二台あればつなげても遊べますけどね。
 そう・・・。偉いなあ。今まで持たせなかったんですね。

 我が家は過去に一時期一人でのお留守番が多くなるとのことで買い与えちゃいました。その後は二人で欲しがるので、2台以上づつある状態なんです。ソフトも同じくかかります。二人で遊べるといっても男の子と女の子では違うしねえ^^;
 ちなみにコントローラーさえあれば家族全員でバトルも出来ますよ^^;
ゲームの悪いところも報道されていますが、それはそれで現代の家族の姿かなあとも思います。

 ソフトも買うならリサイクルショップとかブックオフなどで安く買えたりしますから。毎月雑誌を読んでいて「次はこれを買うんだ」とか宣言しジジババに買って貰えている我が家のオボッチャマ達^^;躾にもなりゃしないし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDも見れるんですか?
それはポイント高いですね。
そうなんです、今まで奇跡的に持たずにすんでいたんです。それはそれでいいなあと思うので、わざわざ買わなくてもいいいかもしれませんね。
でもいまどきゲームのことまったく知らないのもなんかどうなんでしょう?
という気もする母なのです。

お礼日時:2005/10/20 20:19

#3です。


選択肢の中にPSPが入っているのが気になったのですが。

PSPではPS2のソフトは遊べません、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 20:16

どちらかひとつだったらPS2ですね。


それにコントローラーを追加で一つ買うのがよいかとおもいます。

NDSは2人同時に遊べませんから取り合いになるかもしれませんが、PS2のサッカーゲームならたいてい2人で一緒に遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り合いでケンカされても困りますよねえ。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!