プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に矯正縮毛をしたのですが極度のくせっ毛と手入れを怠ったために
もう真っ直ぐではなくなっちゃったのです
そこで毛先らへんだけでもストパーをかけようと思うのですが
髪がかなり傷んでいるのできついのはちょっと避けたい気もあります。。
が、まっすぐにしたい!!ので矯正後にしても効果はあるのか教えてください。
再び矯正する余裕もないので。。。

それと、縮毛矯正の正しい手入れ方法や傷んだ髪を手軽になおせる方法を知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

矯正縮毛ですが、髪の質によって何もなかったかのように戻りますよね。あれ、ホント、涙が出るくらい辛いですよ・・・
私も2年くらいやってますが、リペアとかトリートメント作用のある矯正縮毛をして、毎日のお手入れを丹念にするしかないと思います。聞いたところによると、くせっ毛の人は痛みやすいので、トリートメント剤をけちらず使えとの事でした。
あと、ホントかどうか知らないけど、頭皮から表面に出ている髪が真っ直ぐだと次第にクセが治るとか。
シャンプー・トリートメントで少しづつ髪質を変えるよう、努力するのが一番だと思います。

参考URL:http://www.sunray-salon.com
    • good
    • 0

私もクセ毛で何度も縮毛矯正をしています。


一度知り合いの美容師に誘われ、モデルとして縮毛矯正の講習会に参加したことがあります。
その時には、縮毛矯正は痛んだ髪もある程度修復されると聞いたのですが・・・。

ストパーはその時はまっすぐになると思いますが、持続はしないと思います。痛んでいるのであれば、なおさらかかりにくいと思います。
とりあえず、美容室でトリートメントをしてみたらいかがでしょうか?
最近のはかなり痛みが目立たなくなると思います。

私の経験でいうと、縮毛矯正を持続させるには、かけてから1ヶ月が勝負です。
まず、かけてから3日間は洗髪しない。汚いと思いますが(実際汚いですけど。)、するのとしないのとではすごい差がでます。
あと、髪を耳にかけない。縛らない。最低1ヶ月我慢すると、結構持ちがいいです。
私はこれで半年に1回くらいのペースでよくなりました。(生えてきたところだけ、クセが出てるわけです。)

普段は髪を洗いっぱなしにしていますが、シャンプー&トリートメントは美容室で買っています。詰め替え用だと、そんなに高くないです。
それから、最低でも2ヶ月に1回は美容室でトリートメントをしています。

一度痛んでしまったら、元には戻らないと思うので、一生懸命手入れしなきゃとは思うけど、私はずぼらなのでこのくらいの手入れしかしていませんが、今のところ髪の毛の調子はいいようです。
    • good
    • 0

同じ話になるかもしれませんが、私も縮毛矯正しています。


高いお金を払って、すぐに真っ直ぐではなくなってしまうのでは
ちょっと寂しいですよね。

今、私は“リシア”という種類のものです。“リペア”もやりました。
どちらも、美容院で注意のあったとおりにお手入れすると
長持ちします。
髪を縛らないのはもちろん、シャンプ-したあと2回に1回は
トリ-トメントを行うことや、夜、髪を洗ったら必ず乾かしてから
寝ることなど。

くせ毛をやわらかくお手入れしやすい髪にしてくれる美容院専用の
シャンプ-とトリ-トメント(株式会社ミルボンのクレ-デ プライアント)
は、わたし的にはと-っても調子良いですよ。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!