プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダの車で、「オデッセイ」ってありますよね。
このオデッセイって何語でどういう意味ですか?
 また、「インテグラ」も何語でどう言う意味があるのですか??
教えてください。

A 回答 (3件)

 


  「オデッセイ」も「インテグラ」も日本語です。
  それらの語源は?と聞いた場合は、答えがあります。
 
  語源についての答えです。
  まず、「オデッセイ」ですが、これは、古代ギリシアの叙事詩で、ホメーロスが作者とされる、二大叙事詩、イーリアスとオデュッセイアの裡のオデュッセイアから来ています。
 
  オデュッセイアはギリシア語で、Οδυσσεια(Odusseia)と書き、これはトロイ戦争のギリシア側の知勇の英雄オデュッセウス(Odusseus)が、戦争終了後、故郷の地に帰ろうとして、途中で難破し、長い時間を放浪し、他方、オデュッセウスが帰って来ないので、夫の帰りを待つ妻ペーネロペーの前に、貴方の夫はもう死んだ、わたしと結婚しようという求婚者が大勢やってきて、イタケー島の王であるオデュッセウスの館に居座って、財産を食い荒らして行きます。オデュッセウスは結局、長い苦難の後、イタケーに帰り着き、けしからぬ求婚者たちを息子と共に皆殺しにするという話しです。
 
  また、この古代ギリシアの叙事詩から取って、「長い苦難の旅」や「未知への驚異に満ちた旅」などの意味で、近代語(英語・フランス語・ドイツ語等)で使います。キューブリックが監督し、クラークが脚本・原作の映画「2001年宇宙の旅:2001, A Space Odyssey」は、元の叙事詩から派生した意味の「未知への長い旅・驚異の旅」です。
 
  この話の名前は、英語やフランス語やドイツ語で色々に変化して表現されます。英語では、Odyssey(オデュッセイ), フランス語では、Odyssee(オデュセー), ドイツ語では、Odyssee(オデュッセエ),(フランス語の場合は、後ろから二番目のeにアクセント記号がついています)。そして日本語で、オデッセイと普通呼びます。
 
  インテグラはラテン語が語源で、「inte/ger, -gra, -grum」という形容詞から来ました。integra は形容詞の女性形です。意味は、「触れられない、損なわれない、害されない、新鮮な、健全な、全き、完全な、未決定の、潔白な、無罪の、公正な、不偏の」などです。この言葉から、英語、フランス語、ドイツ語その他の色々な言語で、ヴァリエーションができました。
 
  例えば、英語の integer は整数・完全数という意味です。integral は、「全体を構成するのに必須な、完全な、欠けるところのない、整数の、積分の」というような意味があります。また、integrate という動詞は、「統合する、完全なものにする、積分する」などの意味があります。
 
  フランス語では、integral(アンテグラル)「完全な、全部の、積分のという形容詞があり(英語の integral はこの言葉から来ています)、また integralite(アンテグラリテ)「全部、総体、全額」という名詞があります。
 
  ドイツ語では、integral(インテグラール)「統一にとって不可欠な、統合された、融合された」という形容詞があり、また Integration(インテグラツィオーン)「統合、融合、集積、積分法」という名詞などがあります。
 
  またイタリア語だと、integrale(インテグラーレ)「完全な、必須な、積分の、純粋の」という形容詞があり、integrazione(インテグラズィオーネ)「統合、完成、集成、積分」という名詞があります。スペイン語にも、integral(インテグラル)「完全な、全き、欠くことのできない、肝要な、整数の、積分の」という形容詞があり、他にも、名詞や副詞や形容詞があります。
 
  英語から取っている可能性が高いですが、自動車の名前は、しばしば、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などからも命名することがあります。命名に当たっては色々調べる訳で、インテグラの場合、ラテン語に、そのものの単語がありますから、ラテン語から取ったことにしているかも知れません。(発想したのは英語からだったかも知れませんが)。
  
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かっこいい名前だな~と思ったもので・・
語源がわかるとますます、車がすきになりそうです。

お礼日時:2001/11/22 18:57

インテグラはintegrate(統合)と言う英単語からホンダが作った造語です


開発者はインテグラと言う車にすべての車が統合されればいいな~と思いを込めて作った?らしいです。(前にどこかで聞いた話だったと思うのですが・・・)
オデッセイですが、神話に出てくる言葉ですね。
たしかギリシャ神話だったはずですが、テレビのCMでも神話の神々が出てきていたのであっているはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
オデッセイというと、あたしは「アダムスファミリー」を思い出します。
印象的なCMでした。

お礼日時:2001/11/22 18:59

Odyssey


古代ギリシャの詩人・ホメーロスが書いたといわれる、伝説的英雄オデュッセウスの長い遍歴の旅を描いた叙事詩の名。
そこから転じて、長い放浪の旅、冒険旅行のことも指します。
たとえばA.C.クラークの名作「2001年宇宙の旅」の原題は"2001: A Space Odyssey"。

Integra
形容詞integral(完全な、不可欠の、積分の、正数の)
もしくは動詞integrate(統合、統一する)を元にした造語?

ともに英語です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
インテグラ。そんな意味があったんですね。

お礼日時:2001/11/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!