プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の男の子にプレゼントです。長く使えて楽しめるものを探しています。花・木・草などと昆虫などのものを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

長く使えて...というのはムダです。


どうせずたずたにします。
最初は厚紙でできた数百円の生き物図鑑がいいと思いますよ。
「かに」とか「かえる」とか写真付きで載ってて、
10×10cmくらいの厚紙でできたやつ。
本が破れてページがばらばらになっても、子供は気にしません。
ぼろぼろになった本を捨てるのはたいてい親だし。
子供が大きくなったら、興味を持ちやすい虫や鳥の図鑑から始めて、
植物や岩石の図鑑なんかを順に買い与えるといいかも。
それを覚えて何になるんだという疑問はさておき、
私はそういうので育って(記憶にない)、
小学生になってから、ちゃんとした図鑑を買ってもらいました。
おかげで、そこらにあるものなら、植物だろうが虫だろうが、
魚だろうが、鳥だろうが、岩石だろうが、
名前がわからないものはほとんどありません。
でも、嵐とか、SMAPとか、モーニング娘。とか言われると、
一匹もわかりません。
    • good
    • 0

早い時期に図鑑をプレゼントすることは、子供のためにとても良いことだと思います。

選び方としては、やはり最初は簡単な(おおざっぱな)分類で書いてある、子供向けの優しいものが良いでしょう。
しかし、小学校に上がったら、しっかりした図鑑を与えるべきです。保育社や学研、山と渓谷社が出しているものが良いでしょう。ただし、図鑑は子供だけで使いこなせるものではないので、保護者の方がつきあってあげることも大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!