プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年の男の子ですが、空手を習って1年ちょっとになります。近所のスポーツクラブがやっている幼稚園から中学生までの子ども対象の空手教室で、ほとんどが幼稚園児から小学校低学年で、言っては悪いが、お遊戯のような感じです。去年の10月から、スイミングスクール内に空手教室が新しくできたもので、初心者の子どもばかりでスタートしました。
精神的・体力的な成長を期待して習い始めたのですが、1年以上たっても少しも身についていないというか、なんというか…。
いま習っている空手はいわゆる「型」だけのものです。夫は「どうせやるなら、ちゃんとした道場で、型だけ覚えるより、極真空手を習わせろ」と言います。
近くに極真空手の道場もあるので、変えてみようかな、と考えています。最近少しイジメらしきものにもあっていて、本人に自信をつけてやることができれば、とも思っています。
極真空手は、痛い・怖いというイメージがあるのですが(すみません、良く知らないもので)子どもでも、ついていけいるものでしょうか?
うちの子は体も小さく、体力もあまりないです。しかも気弱で、新しい事に挑戦するのにとても消極的です。
どんな事でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

通ってらっしゃる場所の指導方法を知っている訳ではありませんが、


いわゆる空手教室(スクール)だと同好会(サークル)的なものなので、
上達というか武道の本質である精神的な「道」を学ぶのは難しいかと思われます。(別にけなしている訳ではありません)

武道は肉体的にも精神的にも鍛えられる為いじめの克服なんかには最適だと思われますが、
極真流に限らずフルコンタクトと呼ばれる空手は痛いし稽古も厳しいので、
「痛くて怖いのでもう行きたくない。」
と言い出すかもしれません。
⇒大人と違って自分から進んで行く訳ではなく行かされてるのですからね。

まずは防具をつけて行う伝統流派の道場を探してみてはいかがでしょうか?
又は空手ではなくても合気道や柔道でもよいのではと思います。

P.S.
ちなみに武道を習うとそこらの子供よりも肉体的、精神的に強くなってしまうので、
こんな奴らにいじめられているのがばかばかしいと自分で気づく様になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
怖がりなんですが、強くなりたいという願望もあるようなので、とても興味があります。
近くにあるという道場に、1度見学させてもらおうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 13:32

空手をしていた友達によると極真空手は実戦重視との事です。


とはいえ辛かったりするのはどの流派も同じだと思います。


体が小さいとの事ですが実自分も身長がナインティナインの岡村ぐらいしか
ないんですが高校で3年間ラグビーをしていました。体が小さい自分でも上手く
タックルすれば体がでかい人も倒せたりするとうれしかったものでした。
空手とかでも日に日に強くなっているんだと実感できれば続けられるんじゃ
ないでしょうか?とはいえするのは本人ですから本人の気持を尊重し、やめたい
というならやめさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
うちの子は、実践だと「痛い」とか「きつい」とか、きっと言うと思います。それをがんばって続けることにより、自身や忍耐力が身につくんでしょうね。
続くかどうかは、本人しだいと言うか、やってみないとわかりませんよね。実際に、道場に見学に行ってみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 13:50

自分は極真で稽古しているので、やっぱりお勧めはします。

少年部(小学生)の稽古も見ましたが、やってることは大人とあまり変わりません。

基本稽古は言うに及ばず、ちゃんと組み手もあります。子供の場合でも小学生の高学年ともなれば大人並みの攻防をしている子もいますが、基本的にはポコポコの殴り合い蹴り合いです。

お子さんの性格にもよるかもしれませんが、道場に通っているうちに友達は絶対にできるはずですし、少なくとも「イジメられる」というのは絶対に避けられると思います。私自身も小学生から中学生のはじめぐらいによくイジメられていましたが、あのころに極真に通っていればイジメられるのは避けられただろうなーと思い返します。

自分の体験から言うと、イジメられる子ってのは殴られるのが怖いから、痛い目を見たくないから結局ボスとかイジメる子の言うこと聞くしかないと考えると思うんです。

でも極真の稽古なら普段から殴り殴られ、痛みを知り、攻撃方法や防御方法を知るので、殴り合い自体に対する恐怖ははほとんどなくなります。お子さんが極真の稽古に慣れてきたらクラスで脅されても殴り返すぐらいの気合いはつくはずです。武力の方面だけではなく、稽古は「しつけ」から厳しくやりますし、稽古を通して男の子としての自信のつきかたも変わってくるはずです。

極真の稽古はきつい怖いというイメージがありますが、最近はそんなことはないです。特に少年部などは普通の子供であれば十分についていけるはずです。体格や性格は指導員のかたが把握してくれて、指導もそれなりの指導をしてくれるはずです。

しかし空手ですから学校の体育のクラス程度ではないし、怪我をすることもあるかもしれません。それを含めてもやっていれば楽しいし、心身共に強くなれるのが極真空手だと私は思います。最初の頃はキツイから嫌だとか言うかもしれませんが、すぐ慣れると思います。

私にはまだ子供はいませんが、息子が生まれたら絶対に極真を習わせてあげたいと考えています。

参考までに↓のURLをごらんください。極真に通う小学生の息子をもつお母さんが作られたサイトです。Q&Aなどもあり、きっと役にたつと思います。

あとは漫画の「空手バカ一代」なんかを読むと気分が盛り上がるかも。(旦那さんは知っているかな?)

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/m_suna/Top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございました。
いただいた回答を拝見して、ますますその気になってきました。
ご紹介してくださったURLは、さっそく見せていただきました。とても参考になりました。息子が学校から帰ってきたら、見せてやろうと思います。
道場のほうも、実際に見学させてもらい、指導者の方の話しも聞かせていただこうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:51

こんにちは。


自分は極真会館の某道場で少年部を指導しております。
それほど豊富でない私の経験からなんですが、
子供は、親が思っているより強いものです。
(だからほっといてもいいということでは決してありませんが)

入門してはじめての稽古で、親が帰ってしまったら、1時間泣き続けていた子が
いつのまにか稽古の始まる30分も前にきて先輩と楽しそうに遊ぶように
なっていたり、というようなことはよくあることです。

前の回答の方もおっしゃっていたとおり、決して無茶な指導はしません。
いままで体力が続かないという理由でやめていった子供は私が入門してからは
おりません。

ぜひ一度見学をしてみてください。
道場によっては見るだけではなく一緒にやってみようか、というところも
あると思います。
そして、お父さん、お母さんも体験してみてはいかがでしょうか。

あ、けっして勧誘のつもりではありません。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
不安に思っていたのですが、できそうな気もしてきました。
子どもって柔軟性があるので、慣れるのも早いかもしれませんね。
先ほど、息子が学校から帰ってきました。頂いた回答を読んでやると、「見学に行く」と自分からいいだしました。
きつい稽古もあるけど、それ以上に得るものがありそうですね。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!